離婚騒動が記憶に新しい三船美佳と高橋ジョージ。その三船美佳の母である喜多川美佳の存在が話題になりました。親子で同じ「美佳」を名乗る喜多川美佳と三船美佳。そして三船敏郎との関係は?今回は喜多川美佳と娘・三船美佳、三船敏郎との関係や本名などを調査してみました。

喜多川美佳は三船美佳の母!年齢・本名や三船敏郎との関係も調査

目次

  1. 喜多川美佳って誰?三船美佳や三船敏郎との関係
  2. 日本の女優・喜多川美佳
  3. タレント・三船美佳との関係
  4. 喜多川美佳の本名や年齢は?
  5. 喜多川美佳は女優になるつもりがなかった?
  6. 偶然が重なり女優への道を進んだ喜多川美佳
  7. 三船美佳・記憶に新しい離婚騒動
  8. 16歳で結婚した三船美佳
  9. 喜多川美佳と三船敏郎との関係
  10. 黒澤映画に欠かせない人物・三船敏郎
  11. 年齢差28歳・喜多川美佳と三船敏郎の交際
  12. 三船美佳の母・喜多川美佳と三船敏郎
  13. 三船敏郎と晩年を過ごしたのは本妻
  14. 喜多川美佳・三船敏郎との関係を解消
  15. ドラマのような人生を歩む喜多川美佳
  16. 喜多川美佳まとめ

喜多川美佳って誰?三船美佳や三船敏郎との関係

三船美佳と高橋ジョージの離婚騒動で注目された喜多川美佳。三船美佳の母であることは間違いありませんが、若い人は知らない喜多川美佳。彼女はどのような人物なのでしょう。三船敏郎との関係や本名、年齢などを調査してみると意外な事実も明らかに!今回は三船美佳の母である喜多川美佳についてご紹介します。

日本の女優・喜多川美佳

三船美佳の母である喜多川美佳は日本の女優。1969年に三船敏郎が設立した三船プロダクション制作の映画に初出演後、さまざまな時代ものや任侠ものなどに出演しています。1970年に公開された映画『待ち伏せ』では石原裕次郎や勝新太郎とも共演するほど。

喜多川美佳・現在は芸能界を引退

歴史ものや任侠ものなど数多くの映画やドラマに出演していた喜多川美佳。かつては「三船プロの女帝」とまで言われていました。しかし1999年の映画『ラッキーロードストーン』出演を最後に現在は芸能活動を引退しているとされています。1999年の映画出演も28年ぶりだったとか。

女優ミムラさんが美村里江さんに改名!芸名の意味や本名は? | MensModern[メンズモダン]

タレント・三船美佳との関係

表舞台から姿を消した喜多川美佳ですが、とあることをきっかけに話題になります。それがタレント・三船美佳の離婚騒動。三船美佳と高橋ジョージの離婚騒動で母である喜多川美佳の存在が大きく取り上げられました。三船美佳と喜多川美佳の関係は言うまでもなく親子関係。

三船美佳の母・喜多川美佳

三船美佳の母であり元女優である喜多川美佳。これまで喜多川美佳を知らなかった人も三船美佳の離婚騒動によってその名を知ることに。ベテランの芸能記者であればかつて「三船プロの女帝」と言われた喜多川美佳を知っていますが、最近では三船美佳の母として知られる存在に。よく見ればどことなく似ている雰囲気もあります。

母娘揃って同じ名前?

三船美佳の母・喜多川美佳。2人の関係性は分かったもののひとつ疑問が。それが名前です。三船「美佳」と喜多川「美佳」、実は母娘揃って同じ名前です。なぜ娘に同じ名前をつけたのでしょうか。

喜多川美佳の本名や年齢は?

母娘で同じ「美佳」を名乗る喜多川美佳と三船美佳。ふたりともこれが本名ではなく、ちゃんとした本名があります。喜多川美佳の本名は大野照代(おおのてるよ)。喜多川美佳は芸名だったんですね。本名とまったく違う芸名をつけるのは芸能界ではよくあること。しかし三船美佳の本名は高橋美佳、旧姓は大野美佳となっています。

喜多川美佳は芸名

本名・大野照代であり芸名が喜多川美佳。娘の三船美佳の本名は高橋美佳。娘の美佳には喜多川美佳の芸名を名付けたことになります。喜多川美佳はもうひとつの芸名が。それが北川美佳。漢字を変えただけですが、印象が異なります。

本名の大野照代とはなんの繋がりもない芸名ですが三船美佳の本名は高橋美佳、娘には自分の本名に関係なく自身の芸名をつけるほどなので何かしらの思い入れがあるのでしょうか。

喜多川美佳の年齢

芸能界を退き、娘の離婚騒動で再び注目されることとなった喜多川美佳。本名だけでなく年齢も気になるところです。喜多川美佳の生年月日は1948年10月28日、2018年で70歳となります。三船美佳の年齢が2018年で36歳なので妥当なところでしょうか。三船美佳は喜多川美佳の年齢が34歳のときに生まれたことになります。

喜多川美佳は女優になるつもりがなかった?

1967年から数々の映画やドラマに出演していた喜多川美佳。しかし元々女優になるつもりがなかったようです。将来の夢はバレリーナ。女優というものは考えていませんでした。

高校ではダンス部所属

小学生のときからバレリーナを目指していた喜多川美佳。高校進学後はダンス部に所属、主将も努めています。そんな喜多川美佳がなぜ女優の道に足を踏み入れたのでしょうか。

女優になったきっかけは先輩

小学生のころからバレリーナを夢見た喜多川美佳。女優になったきっかけはなんと先輩!喜多川美佳の先輩が新たな俳優を発掘するオーディション「東宝ニューフェイス」に応募したことがきっかけ。これは喜多川美佳自身には内緒だったんだとか。

原節子は昭和の大女優!その生涯や生い立ち・引退についてまとめ | MensModern[メンズモダン]

偶然が重なり女優への道を進んだ喜多川美佳

喜多川美佳に内緒で応募された「東宝ニューフェイス」。しかしバレリーナを目指していた喜多川美佳には女優というものには引かれず、2次試験にはいきませんでした、本来ならこれで終わるところを偶然が重なり喜多川美佳は女優に。

度胸試しのつもりが合格

「東宝ニューフェイス」の2次試験にいかなかった喜多川美佳。しかしどのような経緯か分かりませんが、喜多川美佳の応募書類がCMモデル・オーディションにいきます。これを度胸試しのつもりで受けたところ見事合格。そのままCMタレントとして活躍することに。ここから喜多川美佳の女優活動が始まりました。

三船美佳・記憶に新しい離婚騒動

喜多川美佳と聞けば娘の三船美佳。三船美佳といえば記憶に新しいのが高橋ジョージとの離婚騒動。三船美佳が高橋ジョージからモラル・ハラスメントを受けたとして話題にもなりました。

三船美佳と高橋ジョージ

三船美佳と高橋ジョージはオシドリ夫婦夫婦として有名でした。年齢差にも関わらず仲が良く、2011年には理想の有名人夫婦・カップルを選ぶ「パートナー・オブ・ザ・イヤー2011」にも選ばれています。2人の出会いは三船美佳が14歳のとき。当時38歳の高橋ジョージが三船美佳に一目惚れしたことで交際に発展。しかしその後2人は離婚することになります。

母である喜多川美佳と同居

オシドリ夫婦と言われていた三船美佳と高橋ジョージ、2016年には協議離婚を成立させています。その後は三船美佳自身の娘と母である喜多川美佳の3人で同居しています。

16歳で結婚した三船美佳

16歳という若さで結婚した三船美佳。現在は離婚して娘と母・喜多川美佳との同居生活を送っています。三船美佳の離婚騒動によって母・喜多川美佳の存在が大きく取り上げられることに。

高橋ジョージとの年齢差は24歳!

三船美佳が16歳、結婚相手であった高橋ジョージとの年齢差は24歳!親子ほど年の離れた夫婦ですが、その仲の良さは有名でした。三船美佳が14歳のときに交際、16歳の誕生日を期に結婚。高橋ジョージが三船美佳の母である喜多川美佳に「お付き合いをしたい」と言ったところ、喜多川美佳が自分と交際したいのかと勘違いしたエピソードも。それほどの年齢差がありました。

オシドリ夫婦が一転・離婚騒動に

そんな仲睦まじい夫婦が2015年には離婚訴訟中と公表。24歳も年齢差のある年の差夫婦がオシドリ夫婦から一転、泥沼の離婚騒動に。年齢差があることはもちろん、三船美佳は三船敏郎の娘という立場もあり当時はかなり注目の的でした。

一説には三船美佳と高橋ジョージとの離婚騒動には喜多川美佳が黒幕的な立場にいるとも囁かれています。

喜多川美佳と三船敏郎との関係

三船美佳と高橋ジョージの離婚騒動によって喜多川美佳は三船美佳の母としての知名度が高くなりました。しかし喜多川美佳を語るうえで切っても切れないのが三船敏郎。

三船美佳の父・三船敏郎

三船美佳の母は喜多川美佳。では父親は?その父親が三船敏郎なのです。三船美佳は三船敏郎の血を引く娘にあたります。と、いうことは喜多川美佳と三船敏郎は夫婦だったのでしょうか。

喜多川美佳は三船敏郎の内縁の妻

喜多川美佳と三船敏郎には夫婦関係はなく内縁の妻の状態。簡単に言ってしまえば喜多川美佳は三船敏郎の愛人だったようです。このことは周知の事実で、芸能関係者のなかでは広く知られていました。

黒澤映画に欠かせない人物・三船敏郎

三船美佳と血の繋がりがあるとされ、喜多川美佳と愛人関係だった三船敏郎。かの有名な映画監督・黒澤明とコンビを組んで数々の主演作品を持つ、黒沢映画には欠かせない存在でした。

『世界のミフネ』と称された三船敏郎

三船敏郎は黒沢映画だけでなくアメリカドラマやフランス映画などの海外映画にも多数出演経験があり、「世界のミフネ」と言われるほど!英語圏では「The Wolf」「The Shogun」などと称されていました。

三船敏郎にはれっきとした本妻が存在した

数々の栄典や称号を獲得している三船敏郎。喜多川美佳とは愛人関係でしたが、三船敏郎にはれっきとした本妻がいました。それが元女優の吉峰幸子。1950年に吉峰幸子と結婚、2人の息子が誕生するも夫婦仲は次第に冷め、離婚訴訟に発展。しかし妻の吉峰幸子は最後まで離婚届に判を押すことはありませんでした。

年齢差28歳・喜多川美佳と三船敏郎の交際

離婚が成立しないまま三船敏郎は喜多川美佳と交際をスタートすることに。離婚したい三船敏郎と離婚届に判を押さない本妻の吉峰幸子。冷めきった夫婦の間に入ったのが喜多川美佳ということになります。三船敏郎と喜多川美佳、その年齢差は28歳!娘の三船美佳と元夫の高橋ジョージとの年齢差が24歳、母娘で同じような境遇になってしまった、と考えてしまいます。

喜多川美佳と三船敏郎は婚姻関係なし

喜多川美佳と三船敏郎、愛人関係だったと言われる2人に婚姻関係はありませんでした。それもそのはず、本妻である吉峰幸子が離婚を承諾しなかったことが原因。

三船敏郎の本妻より妻らしい存在の喜多川美佳

離婚さえしていなかった本妻・吉峰幸子と三船敏郎ですが、その愛情は冷めきっていたようです。実際にアメリカのフォード大統領の歓迎晩餐会では三船敏郎は喜多川美佳を妻として同伴、出席しています。喜多川美佳はまさに本妻より妻らしいポジションにいたのです。

三船美佳の母・喜多川美佳と三船敏郎

三船敏郎の本妻よりも妻らしいポジションにいた喜多川美佳。1982年には娘である三船美佳が誕生。3人揃ってマスコミの前に登場することもしばしば。三船敏郎と喜多川美佳の年の差28歳、喜多川美佳の年齢が34歳のときに娘の三船美佳が生まれているので三船敏郎とは孫のような年齢差。

三船美佳が15歳のときに認知

三船敏郎の本妻と言わんばかりの喜多川美佳。娘である三船美佳が生まれてからも、実は三船敏郎は認知されていなかったようです。三船美佳が三船敏郎の娘として認知されたのは三船敏郎の死後、三船美佳が15歳になったとき。

三船美佳は三船敏郎の籍に入っていない

三船敏郎の死後、三船美佳が15歳のときに認知されたことで三船敏郎の娘とされましたが。三船美佳は三船敏郎の籍に入っていません。もちろん母である喜多川美佳の籍には入っています。

認知はされたものの、三船敏郎の籍に1度たりとも入っておらず、芸名では三船美佳を名乗っていますが本名では「三船」を名乗ったことはない、とも。それでも「三船敏郎の娘」として芸能界入りさせた喜多川美佳、ある意味大物です。

三船敏郎と晩年を過ごしたのは本妻

本妻よりも妻らしく、娘には三船敏郎の娘として芸能界入りさせた喜多川美佳。しかし三船敏郎と晩年を過ごしたのはなんと離婚を承諾しなかった本妻・吉峰幸子でした。

病が原因で喜多川美佳と三船敏郎は別れた?

晩年を本妻と過ごした三船敏郎。喜多川美佳とは病が原因で別れたとの情報があります。1992年に三船敏郎は心筋梗塞で倒れ、これがきっかけで喜多川美佳は三船敏郎の愛人関係を解消したのでしょうか。

三船敏郎の最期を看取ったのは本妻

病に倒れた三船敏郎を看病したのは皮肉にも本妻の吉峰幸子。病が原因で喜多川美佳にこれまでの関係を解消され、支えが必要となった自分の看病を希望してくれたのが吉峰幸子だという情報も。これが間違いだという説もありますが、真相は分かりません。

それでも別居や愛人、離婚訴訟などを経て、最後には吉峰幸子の元へ戻ったというのは事実でしょう。晩年は円満な夫婦生活を送っていたようです。もちろん三船敏郎の最期を看取ったのも吉峰幸子でした。

喜多川美佳・三船敏郎との関係を解消

病に倒れた三船敏郎との関係を解消した喜多川美佳。その後、三船敏郎は本妻と余生を過ごし、喜多川美佳が関係することはありませんでした。しかしその関係が再び表沙汰になったのは三船敏郎の死後でした。

三船敏郎の死後認知された三船美佳

三船敏郎の死後、15歳で認知された三船美佳。そうすると喜多川美佳は三船美佳を「世界のミフネ」の娘として芸能界入りをさせます。そのため本名の高橋美佳ではなく「三船」の芸名を名乗っています。喜多川美佳と三船敏郎の関係が解消されたにも関わらず、娘と認知された三船美佳。芸能人の両親を持つ娘が芸能界入りすることは珍しいことでもありません。

ドラマのような人生を歩む喜多川美佳

三船敏郎との関係や娘の三船美佳の離婚騒動、まるでドラマのような人生を歩む喜多川美佳。数々の映画に出演していたものの、自身も映画やドラマさながらの人生!女優になったきっかけですらアニメやドラマにありそうなもの。

波乱万丈から娘と孫との同居

女優になり大物俳優の愛人、「女帝」とまで言わしめた力を持つ喜多川美佳。まさにドラマのようで波乱万丈な人生を歩んできました。娘・三船美佳の離婚騒動によって現在は孫との3人で同居していると聞きます。芸能界から退いた今、注目されず静かに過ごしているのでしょうね。喜多川美佳はある意味自分に正直な人なのかも知れません。

喜多川美佳まとめ

三船美佳の離婚騒動によって再び注目された喜多川美佳。その存在を調査すると凄まじい人生が!三船敏郎との愛人関係から別れ、娘の離婚騒動の黒幕などと噂されていますが、真相はご本人たちにしか分かりません。さまざまな憶測や真相が語られる中、すでに芸能界を引退したとはいえ気になる存在の喜多川美佳でした。


評価 4.0/ 5(合計6人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ