病気から復帰した声優・種田梨沙!彼女が演じたキャラクターやアニメ作品まとめ

今回は病気から復帰した人気声優「種田梨沙」さんが、現在までに演じたキャラクターとそのアニメ作品についてご紹介していきたいと思います。突然の休養宣言の後、無事声優業に復帰された種田梨沙さん。その病名は未だに明らかにされておらず、彼女がその病気に苦しみ長年治療に努めているという事だけが明らかになっています。そんな種田さんが現在までにどの様な作品に出演されてきたのか、しっかりとチェックしていきましょう。

病気から復帰した声優・種田梨沙!彼女が演じたキャラクターやアニメ作品まとめ

目次

  1. 病気から復帰した声優・種田梨沙が演じたアニメ&キャラクター一覧
  2. 種田梨沙とは
  3. 病気で休養していた種田梨沙
  4. 種田梨沙が患った病気は何だったのか?
  5. 「異能バトルは日常系のなかで(高梨彩弓)」
  6. 「ご注文はうさぎですか?(リゼ)」
  7. 「四月は君の嘘(宮園かをり)」
  8. 「うたわれるもの 偽りの仮面(クオン)」
  9. 「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(ロゥリィ・マーキュリー)」
  10. 「食戟のソーマ(薙切えりな)」
  11. 「最弱無敗の神装機竜(セリスティア・ラルグリス)」
  12. 「ラクエンロジック(揺音玉姫)」
  13. 「新世界より(渡辺早季)」
  14. 「境界の彼方(栗山未来)」
  15. 「ストライク・ザ・ブラッド(柊雪菜)」
  16. 「グラスリップ(永宮幸)」
  17. 「レディ ジュエルペット(レディ・リリアン)」
  18. 種田梨沙にエールを送ろう!

病気から復帰した声優・種田梨沙が演じたアニメ&キャラクター一覧

今回は病気から復帰した人気声優「種田梨沙」さんが、現在までに演じたキャラクターとそのアニメ作品についてご紹介していきたいと思います。突然の休養宣言の後、無事声優業に復帰された種田梨沙さん。その病名は未だに明らかにされておらず、彼女がその病気に苦しみ長年治療に努めているという事だけが明らかになっています。そんな種田さんが現在までにどの様な作品に出演されてきたのか、しっかりとチェックしていきましょう。

種田梨沙とは

種田梨沙のプロフィール

本名 同じ
愛称 たねちゃん
性別 女性
出身地 東京都
生年月日 1988年7月12日(29歳)
血液型 A型
身長 153 cm
職業 声優
事務所 大沢事務所

病気で休養していた種田梨沙

突如病気療養のため休養となっていた種田梨沙

2016年9月1日、種田梨沙さんが所属する事務所より突然の発表がありました。そこには種田梨沙が病気療養のためしばらく活動を休止する事になったという報告と、以前より治療を続けていたが回復の兆しが見えないために治療に専念することにしたという事情、そして仕事復帰の時期は改めて報告を行うといった内容でした。余りにも突然の人気声優の休養宣言、しかもそれが長きに渡って治療を続けている病気によって齎されたものであるという事に、関係者やファンは騒然と成りました。

勿論種田梨沙さん程の売れっ子声優さんが突如休養に成るということは、その影響はアニメ業界全体に及ぶものと成ります。先ず種田梨沙さんが担当しているアニメの代役を急いで見つける必要がありますし、出演予定だったイベントやライブ等の日程やキャンセルなどにも対応しなければならないのです。種田梨沙さんがどれだけ売れっ子で人気を集めている声優さんかという事が、こうした不測の事態によって改めて浮き彫りになるといった形に成りました。

種田梨沙が患った病気は何だったのか?

様々な病説が流れ一時は死亡説も流れた種田梨沙

見事病気から復帰を果たし、現在は仕事量をセーブしながらも声優活動を再開されている種田梨沙さんですが、彼女が患った病気は一体なんだったのでしょうか?種田梨沙さんの病名に関してはネット上で様々な憶測が飛び交っていました。中には妊娠説やガンといったものや、死亡説なども挙がっていたほどです。確かにこれだけの人気声優が病気療養とも成れば、その病名は誰もが気になる所です。しかしながら種田梨沙さんの病名については、事務所や本人も未だ明らかにはしていません。

種田梨沙は声帯の病気に掛かっている?

最もありえそうなのが声帯の病気の可能性です。声優という職業の特性上整体を酷使する事は避けられませんし、それは売れっ子声優となって担当する番組が多くなれば多いほど伴います。声帯ポリープや声帯結節、声帯炎・喉頭炎などの声帯の病気に羅患したとすれば、真っ先に考えなければ行けないのは声帯を休ませる事でしょう。そう考えると突然の休養や、復帰後も仕事量をセーブしながら徐々に仕事を行っているというのも合点がいきます。

種田梨沙が掛かった病気は職業性ジストニア?

色々な説が挙げられる中で、種田梨沙さんが掛かった病気として最も有力だと言われているのが「職業性ジストニア」です。この職業性ジストニアという病気は「その人が仕事をするうえでなくてはならない機能が使えなくなる病気」の事をいいます。早い話が声優の場合、仕事に欠かせない機能である「口」が機能しなくなるということです。これは職業プロに多く見られる病気と言われており、原因は不明。患者数も国内に約2万人はいるとされています。

いずれにせよ現状種田梨沙さんが掛かった病気に関しては、事務所や本人からの公式発表がない以上本当の原因は分かりません。しかしながら、最も大切なことは病名を知ることではなく、種田梨沙さんが声優として復帰することが出来たということに尽きます。今後彼女が以前のようにフル稼働することが出来るか否かは分かりませんが、このまま声優を引退するという結末ではなく、また無事に声優として戻ってきたという事が何よりも大切なことなのでは無いでしょうか?

休養前に交代した役からは降板

種田梨沙さんはその役から降板されています。種田梨沙さんが降板された役は以下の通りです「WWW.WORKING!!」の近藤妃役→水樹奈々/「CHAOS;CHILD」の久野里澪役→真田アサミ/「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライト役→高橋李依 /「Break Out」のナレーション→石原夏織 /「食戟のソーマ 弐ノ皿」の薙切えりな役→金元寿子 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア」のリヴェリア・リヨス・アールヴ役→川澄綾子

「異能バトルは日常系のなかで(高梨彩弓)」

病気から復帰!声優・種田梨沙が現在までに演じたアニメキャラクター作品①

さて、ここからはいよいよ種田梨沙さんが現在までに演じたキャラクターとそのアニメ作品についてご紹介して参りましょう。まずご紹介する作品は2014年10月からテレビ東京等で放送が行われた作品「異能バトルは日常系のなかで」です。種田梨沙さんはこの「異能バトルは日常系のなかで」に登場する高梨彩弓の声を担当されております。

原作 望公太
総監督 大塚雅彦
監督 高橋正典
シリーズ構成 大塚雅彦
脚本 大塚雅彦、高橋正典、樋口七海
キャラクターデザイン 山口智
音楽 Elements Garden
アニメーション制作 TRIGGER
製作 泉光高校文芸部
放送局 テレビ東京他
放送期間 2014年10月 - 12月
話数 全12話

「ご注文はうさぎですか?(リゼ)」

病気から復帰!声優・種田梨沙が現在までに演じたアニメキャラクター作品②

続いてご紹介する種田梨沙さんが声優として出演している作品は、第1期が2014年4月から、第2期が2015年10月からTOKYO MXなどで放送が行われた作品「ご注文はうさぎですか?」です。種田梨沙さんはこの「ご注文はうさぎですか?」に登場するキャラクターであるリゼの声を担当されております。

原作 Koi
監督 橋本裕之
シリーズ構成 ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン 奥田陽介
音楽 川田瑠夏
アニメーション制作 WHITE FOX(第1期、第2期)
キネマシトラス(第2期)
製作 ご注文は製作委員会ですか?(第1期)
ご注文は製作委員会ですか??(第2期)
放送局 TOKYO MXほか
放送期間 第1期:2014年4月 - 6月
第2期:2015年10月 - 12月
話数 第1期:全12話
第2期:全12話

「四月は君の嘘(宮園かをり)」

病気から復帰!声優・種田梨沙が現在までに演じたアニメキャラクター作品③

続いてご紹介する種田梨沙さんが声優として出演している作品は、2014年10月から2015年3月にかけてフジテレビなどで放送が行われた作品「四月は君の嘘」です。種田梨沙さんはこの「四月は君の嘘」に登場するヒロインである宮園かをりの声を担当されております。

原作 新川直司
監督 イシグロキョウヘイ
シリーズ構成 吉岡たかを
脚本 吉岡たかを
キャラクターデザイン 愛敬由紀子
音楽 横山克
アニメーション制作 A-1 Pictures
製作 「四月は君の嘘」製作委員会
放送局 フジテレビほか
放送期間 2014年10月 - 2015年3月
話数 全22話+OAD1話

「うたわれるもの 偽りの仮面(クオン)」

病気から復帰!声優・種田梨沙が現在までに演じたアニメキャラクター作品④

続いてご紹介する種田梨沙さんが声優として出演している作品は、2015年10月から2016年3月にかけてTOKYO MXなどで放送が行われた作品「うたわれるもの 偽りの仮面」です。種田梨沙さんはこの「うたわれるもの 偽りの仮面」に登場するキャラクターであるクオンの声を担当されております。

原作 アクアプラス
監督 元永慶太郎
シリーズ構成 鴻野貴光
キャラクターデザイン 中田正彦
音楽 アクアプラス、下川直哉
衣笠道雄、松岡純也、林茂樹
アニメーション制作 WHITE FOX
製作 うたわれるもの偽りの仮面製作委員会
放送局 TOKYO MXほか
放送期間 2015年10月 - 2016年3月
話数 全25話
その他 PG-12指定

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(ロゥリィ・マーキュリー)」

病気から復帰!声優・種田梨沙が現在までに演じたアニメキャラクター作品⑤

続いてご紹介する種田梨沙さんが声優として出演している作品は、2015年7月から第1期、2016年1月から第2期がTOKYO MXなどで放送された作品「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」です。種田梨沙さんはこの「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」に登場するキャラクターであるロゥリィ・マーキュリーの声を担当されております。

原作 柳内たくみ
監督 京極尚彦
シリーズ構成 浦畑達彦
キャラクターデザイン 中井準
音楽 藤澤慶昌
アニメーション制作 A-1 Pictures
製作 ゲート製作委員会
放送局 TOKYO MXほか
放送期間 第1クール:2015年7月 - 9月
第2クール:2016年1月 - 3月
話数 全24話

「食戟のソーマ(薙切えりな)」

病気から復帰!声優・種田梨沙が現在までに演じたアニメキャラクター作品⑥

続いてご紹介する種田梨沙さんが声優として出演している作品は、2015年4月から第1期が放送され、先日ようやく第3期終わったばかりの人気アニメである「食戟のソーマ」です。種田梨沙さんはこの「薙切えりな」に登場するキャラクターである薙切えりなの声を担当されております。

原作 附田祐斗、佐伯俊、森崎友紀
監督 米たにヨシトモ
シリーズ構成 ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン 下谷智之
音楽 加藤達也
アニメーション制作 J.C.STAFF
製作 遠月学園動画研究会・MBS(第1期)
遠月学園動画研究会弐(第2期)
遠月学園動画研究会餐(第3期)
放送局 MBSほか(第1期・第2期)
TOKYO MXほか(第3期)
放送期間 第1期:2015年4月 - 9月
第2期:2016年7月 - 9月
第3期前半:2017年10月 - 12月
第3期後半:2018年4月 - 6月
話数 第1期:全24話+OVA
第2期:全13話+OVA
第3期:全24話+OVA

「最弱無敗の神装機竜(セリスティア・ラルグリス)」

病気から復帰!声優・種田梨沙が現在までに演じたアニメキャラクター作品⑦

続いてご紹介する種田梨沙さんが声優として出演している作品は、2016年1月からTOKYO MXなどで放送された作品「最弱無敗の神装機竜」です。種田梨沙さんはこの「最弱無敗の神装機竜」に登場するキャラクターであるセリスティア・ラルグリスの声を担当されております。

原作 明月千里
監督 安藤正臣
シリーズ構成 柿原優子
キャラクターデザイン 黒澤桂子
メカニックデザイン 廣瀬智仁
音楽 松田彬人
アニメーション制作 Lerche
製作 最弱無敗の製作委員会
放送局 TOKYO MXほか
放送期間 2016年1月 - 3月
話数 全12話

「ラクエンロジック(揺音玉姫)」

病気から復帰!声優・種田梨沙が現在までに演じたアニメキャラクター作品⑧

続いてご紹介する種田梨沙さんが声優として出演している作品は、2017年1月からTOKYO MXなどで放送された作品「ラクエンロジック」です。種田梨沙さんはこの「ラクエンロジック」に登場するキャラクターである揺音玉姫の声を担当されております。

原作 Septpia
監督 赤城博昭
シリーズ構成 菅原雪絵
キャラクターデザイン 栗田聡美、仁井学
音楽 伊藤賢
アニメーション制作 動画工房
製作 Project Luck & Logic
放送局 AT-X、TOKYO MXほか
放送期間 2017年7月 - 9月
話数 全12話

「新世界より(渡辺早季)」

病気から復帰!声優・種田梨沙が現在までに演じたアニメキャラクター作品⑨

続いてご紹介する種田梨沙さんが声優として出演している作品は、2012年1月からテレビ朝日などで放送された作品「新世界より」です。種田梨沙さんはこの「新世界より」に登場するキャラクターである渡辺早季の声を担当されております。

原作 貴志祐介
監督 石浜真史
シリーズ構成 十川誠志
キャラクターデザイン 依り(原案)
久保田誓、清水祐実(サブ)
音楽 小森茂生
アニメーション制作 A-1 Pictures
製作 「新世界より」製作委員会
放送局 テレビ朝日、テレ朝チャンネルほか
放送期間 2012年10月 - 2013年3月
話数 全25話

「境界の彼方(栗山未来)」

病気から復帰!声優・種田梨沙が現在までに演じたアニメキャラクター作品⑩

続いてご紹介する種田梨沙さんが声優として出演している作品は、2013年10月からTOKYO MXなどで放送された作品「境界の彼方」です。種田梨沙さんはこの「境界の彼方」に登場するヒロインである栗山未来の声を担当されております。

原作 鳥居なごむ
監督 石立太一
シリーズ構成 花田十輝
キャラクターデザイン 門脇未来
音楽 七瀬光
アニメーション制作 京都アニメーション
製作 境界の彼方製作委員会
放送局 TOKYO MXほか
放送期間 2013年10月 - 12月
話数 全12話+0話

「ストライク・ザ・ブラッド(柊雪菜)」

病気から復帰!声優・種田梨沙が現在までに演じたアニメキャラクター作品⑪

続いてご紹介する種田梨沙さんが声優として出演している作品は、2013年10月からTOKYO MXなどで放送された作品「ストライク・ザ・ブラッド」です。種田梨沙さんはこの「ストライク・ザ・ブラッド」に登場するヒロインである柊雪菜の声を担当されております。

原作 三雲岳斗
監督 山本秀世
シリーズディレクター 佐野隆雄(チーフディレクター)
シリーズ構成 吉野弘幸
キャラクターデザイン 佐野恵一
メカニックデザイン 明貴美加
音楽 ASSUMED SOUNDS
アニメーション制作 SILVER LINK. / CONNECT
製作 PROJECT STB
放送局 TOKYO MXほか
放送期間 2013年10月 - 2014年3月
話数 全24話

「グラスリップ(永宮幸)」

病気から復帰!声優・種田梨沙が現在までに演じたアニメキャラクター作品⑫

続いてご紹介する種田梨沙さんが声優として出演している作品は、2014年7月からTOKYO MXなどで放送された作品「グラスリップ」です。種田梨沙さんはこの「グラスリップ」に登場するキャラクターである永宮幸の声を担当されております。

作 カゼミチ
監督 西村純二
シリーズ構成 佐藤梨香、西村ジュンジ
キャラクターデザイン 竹下美紀
音楽 松田彬人
アニメーション制作 P.A.WORKS
製作 glasslip project
放送局 TOKYO MXほか
放送期間 2014年7月 - 9月
話数 全13話

「レディ ジュエルペット(レディ・リリアン)」

病気から復帰!声優・種田梨沙が現在までに演じたアニメキャラクター作品⑬

続いてご紹介する種田梨沙さんが声優として出演している作品は、2014年4月からテレビ東京などで放送された作品「レディ ジュエルペット」です。種田梨沙さんはこの「レディ・リリアン」に登場するキャラクターである永宮幸の声を担当されております。

原作 サンリオ、セガトイズ
監督 川崎逸朗
シリーズ構成 高橋ナツコ
脚本 高橋ナツコ、金杉弘子、横谷昌宏
山口宏、ハラダサヤカ、千葉克彦
武上純希、荒川稔久
キャラクターデザイン ワダアルコ(原案)
八尋裕子、中西彩
宮川知子(ペットデザイン)
音楽 市川淳
アニメーション制作 ZEXCS、スタジオコメット
製作 テレビ東京
テレビ東京メディアネット
ウィーヴ
放送局 テレビ東京ほか
放送期間 2014年4月5日 - 2015年3月28日
話数 全52話

種田梨沙にエールを送ろう!

無理をせず自分のペースで今後も仕事に挑んで欲しい

今回は病気による休養から復帰した種田梨沙さんの担当した作品とキャラクターについてご紹介して参りました。数々の人気キャラクターの声を担当されている種田梨沙さん。完治するのは難しい病気かも知れませんが、今後は無理せず自身の体調を第一にお仕事を続けて頂きたいものですね。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ