東てる美の肺腺がんのステージと手術は?医療番組でドック受診し発見

女優として知られる東てる美さんが、TBSの番組「名医のTHE太鼓判」で肺腺がんを発見したことが分かりました。偶然発見したがんではありますが、大女優の東てる美さんの容態や今後の活動が気になりますよね。最近では事業家としても活躍されていた東てる美さんに訪れた肺腺がん。今回は、偶然見つかった東てる美さんの肺腺がんのステージや手術についてなどを詳しくご紹介していきます!

東てる美の肺腺がんのステージと手術は?医療番組でドック受診し発見

目次

  1. 番組で肺腺がんが見つかった東てる美さん
  2. 東てる美さんのプロフィール
  3. 渡る世間は鬼ばかりで有名に
  4. 東てる美さんは事業家としても活躍
  5. 医療番組「名医のTHE太鼓判」でがんが発見される
  6. 東てる美さんが患った肺腺がんとは
  7. 精密検査ではがんステージ1Bと診断
  8. 東てる美さんの肺腺がん手術について
  9. 肺腺がんが今後再発する可能性は?
  10. がんを摘出し療養に努める東てる美さん

番組で肺腺がんが見つかった東てる美さん

女優や事業家として知られる東てる美さんは、テレビドラマ「渡る世間は鬼ばかり」での出演で有名になりました。東てる美さん=渡る世間は鬼ばかりというイメージが強いかと思いますが、かつてはピンク映画に出演する女優としても活躍していました。

現在年齢が61歳で還暦を迎えた東てる美さんですが、まだまだ見た目は若く美貌を維持しています。バラエティ番組などに出演することも増えましたが、最近出演した医療番組「名医のTHE太鼓判」では、なんと肺腺がんを患っていることが発覚し話題になっています。

番組の企画で検査をしなかったら、肺腺がんを見つけることは出来なかったため本当に恐ろしいお話ですよね。気になるのは東てる美さんが患っている肺腺がんの現在のステージや東てる美さんの容態、今後の手術の予定などですが、今回は東てる美さんの肺腺がんについてを調査していきます。

東てる美さんのプロフィール

東てる美(あずま てるみ)
本名:山辺素美(やまべ もとみ)
生年月日:1956年8月12日生まれ
現年齢:61歳
出身地:東京都板橋区
血液型:AB型
職業:女優、タレント
所属事務所:広栄

東てる美さんは年齢を重ねた今でもとても綺麗な女優さんで有名です。東てる美さんが芸能界デビューするきっかけとなったのは、父親の知り合いが女優の谷ナオミさんのマネージャーをしていたことから縁があり、芸能界に入ったのだそうです。

東てる美さんはもともとピンク映画がメインの女優さんでしたが、1974年の「生贄夫人」で日活映画に初出演を果たしました。その後はTBS系ドラマ「美しき殺意」に出演したり、1975年には「東てる美劇団」を立ち上げ公演を行うなど、女優として活躍の幅を広げていきました。

渡る世間は鬼ばかりで有名に

小姑役を演じた東てる美さん

東てる美さんを一躍有名にしたドラマが、1990年から2013年にかけて放送された「渡る世間は鬼ばかり」でした。渡る世間は鬼ばかりでは、泉ピン子さんが演じる小島さつきの小姑・小島邦子を演じ、知名度を上げました。渡る世間は鬼ばかりは誰もが知っているドラマなので、東てる美さんを一度は見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

東てる美さんは事業家としても活躍

東てる美さんは、マネージャーとして付いていた男性と結婚し女児を出産しましたが離婚。その後はシングルマザーとなった東てる美さんは、女優として活動する傍らで副業を開始します。東てる美さんが行っている副業については、バラエティ番組「アウトデラックス」で東てる美さん自身が語っており、副業内容や収入額が驚きのものだそうです。

気になる東てる美さんの副業ですが、世田谷区二子玉川で古本漫画を取り扱う古本店を経営しているようです。古本店の経営が成功し、チェーン店は最大40店舗にまで拡大したそうで事業家としても活躍しています。更に2016年にはロシアの大企業の共同出資を行ったりと事業家としての活動に力を入れているようです。

また2000年頃から高級なブランドいちごを生産し、営業を行っているためかなりの収入を得ているようです。東てる美さんが展開する高級いちごは、人気有名洋菓子「堂島ロール」にも使われているそうで、ブランドいちごの生産も成功を納めています。

医療番組「名医のTHE太鼓判」でがんが発見される

女優・事業家としてまだまだ活躍されている東てる美さんですが、実は最近出演したテレビ番組でがんが発見されたことでも注目が集まっています。その番組はTBSの医療番組「名医のTHE太鼓判」で、名医のTHE太鼓判に出演し番組の企画に参加した東てる美さん。

番組の企画で人間ドッグを受けることになったそうですが、なんとその人間ドッグでがんが発見されたというのです。名医のTHE太鼓判の企画で受けた人間ドッグは、特に心臓を中心に診る検査だったそうですが、偶然エックス線検査にて影が見つかったそうです。

番組の企画で人間ドックを受けたとはいえ、偶然肺に影が見つかると驚きですよね。もし人間ドックを受けていなかったらと考えると怖くなりますが、その後精密検査を受けた結果影の正体は肺腺がんだと診断されたようです。東てる美さんが患っていた肺腺がんとは一体どのような病気なのでしょうか?

東てる美さんが患った肺腺がんとは

東てる美さんに発見された肺腺がんは、最近芸能人でも患ったという話をよく聞くがんですよね。肺腺がんと肺がんは同じもののように感じますが、肺腺がんは肺がんの一種だそうです。肺腺がんは「腺」と呼ばれる液体を出す管のような形をした器官のに出来るがんのこと。

肺腺がんのように腺に出来るがんは多く、日本では肺がんにかかった女性の約7割が肺腺がんと診断されているようです。肺がんや肺腺がんの原因の多くは喫煙やタバコの副流煙によるものと言われており、東てる美さんも喫煙者であるためもしかしたら喫煙により肺腺がんにかかってしまったのかもしれません。

最近では故・野際陽子さん、故・いときんさん(ET-KING)、治療で治った中村獅童さんなどの著名人が肺腺がんを患ったことでも知られています。それほど、肺腺がんの出生率は高く喫煙者でなくても肺腺がんを引き起こす可能性がある、とても恐ろしいがんなのです。

精密検査ではがんステージ1Bと診断

東てる美さんは「名医のTHE太鼓判」で見つかった影を、更に詳しく調べるために6月に精密検査をし肺腺がんだと分かりましたが、東てる美さんの肺腺がんはどの程度まで進行しているのかも気になるところです。命に危険が及んでいるほど進行しているとなると、かなり厄介です。

精密検査の結果、東てる美さんの肺腺がんのステージは現在のところステージ1Bで、腫瘍の大きさが3センチ強と奇跡的に小さめなのだそうです。がんの進行具合を表すステージは第4期までありますが、今のところ東てる美さんの肺腺がんはステージ1Bということです。

まだ肺腺がんの腫瘍が小さめのため、東てる美さん本人には全く自覚症状がなかったそうです。自覚症状がなかったために、自分が肺腺がんにかかっていると診断された時はとても驚いたと話している東てる美さん。日常生活でも、特に肺の不調を感じたことがなかったそうなので、生活に支障もなかったようです。

東てる美さんの肺腺がん手術について

がん発見で緊急摘出手術予定

東てる美さんは肺腺がんの腫瘍を摘出する手術を予定しているようで、現在は手術の日程を調節しているようです。東てる美さんの場合は、肺腺がんの腫瘍が小さめのため手術して腫瘍を摘出すれば、肺腺がんを完治できる可能性が高いと医師にも言われたようです。

手術をするには、タバコを吸っていると麻酔が効かなくなってしまうと医師に言われた東てる美さんは、現在は禁煙にも努めているそうです。手術の日程はまだ明かされていませんが、しばらくは休養し手術に挑み療養に専念すると決めているそうです。

医師の言葉を信じて肺腺がんの手術が成功することを祈るばかりですが、手術をするとなると東てる美さんの年齢的にも少し心配ですよね。手術をすれば肺腺がんも完治するとは言われていますが、肺腺がんはメジャーながんの一つでもあり、東てる美さんの年齢的にもがんが再発する可能性はないのでしょうか?

肺腺がんが今後再発する可能性は?

東てる美さんのがんの再発の可能性

東てる美さんの肺腺がんは腫瘍が小さめなので手術で完治すると言われていますが、気になるのはがんの再発です。がんは腫瘍を取り除いたとしても、違う臓器に転移してしまったりするので再発が恐ろしいですよね。また東てる美さんの場合は喫煙者ということもあるので、タバコによって肺腺がんが再発する可能性もないとは言い切れません。

しかし東てる美さん自身、今回肺腺がんを患ってしまったことで定期的な検診がいかに重要なことかが分かったと言っています。肺腺がんにかかったことで喫煙者である東てる美さんも、今後はタバコを控えるようにすることで、がんの再発防止にもなるのではないでしょうか。

がんを摘出し療養に努める東てる美さん

今回は、女優で事業家の東てる美さんが「名医のTHE太鼓判」で見つかった肺腺がんについてや肺腺がんのステージ、手術の詳細などをご紹介しました。参加した番組の企画で偶然にも早期的に肺腺がんを発見できたことで、手術をすれば完治するとのことで、東てる美さん自身も安心していることでしょう。術後は仕事復帰に向けた療養していただき、今後も東てる美さんの元気な姿が見られるよう応援していきましょう!

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ