動画から音声を抽出する方法!高音質の無料アプリやフリーソフトは?

動画には映像データと音声データの2つがあり、それらが合わさって初めて動画となります。例えば曲の動画データがあったとして、それを音声データにしたり音声のみを抽出することで、音声のみのデータを作ることができるフリーソフトや、無料のアプリなどはあるのでしょうか。ということで、動画から音声を抽出できる無料のアプリやフリーソフト、そしてそれらの実際の抽出などの使い方についてまとめてみました。

動画から音声を抽出する方法!高音質の無料アプリやフリーソフトは?

目次

  1. 動画から音声抽出!おすすめのフリーソフトなどもご紹介!
  2. 動画には「映像」と「音声」の2種のデータがある
  3. 音声抽出のフリーソフト「Filmora」
  4. 初心者でも簡単に動画の音声抽出ができる「Aiseesoft」
  5. スマホで無料で動画の音声抽出がしたいなら「MP3抽出」
  6. 音声にも動画にも一瞬で変換できる「clipbox」
  7. まとめ:動画の音声抽出ができるアプリやソフトはたくさん!

動画から音声抽出!おすすめのフリーソフトなどもご紹介!

現在は、youtubeなどの動画投稿サイトで様々な動画を見ることができるようになっています。そういった動画投稿サイトに行けば、気軽に自分の見たい動画を見ることができるので、もしかしたらインターネット上の動画を見ない日はないという方もいらっしゃるかもしれません。

そんなインターネット上の動画たちですが、その中には自分の気に入った楽曲があったりして、曲として保存しておきたいという時もあるかもしれません。また、メインの音声ではなくバックグラウンドで流れているミュージックを保存しておきたい、という時もあるでしょう。

そういったとき、それらの動画の音声部分のみをデータとして抽出するアプリやソフトがあります。どんな方法で抽出でき、またどんな無料のアプリやフリーソフトがあるのでしょうか。ということで、動画から音声を抽出できる無料のアプリや、フリーソフトの使い方などについてまとめてみました。

動画には「映像」と「音声」の2種のデータがある

ではまず最初に、動画がどんなものなのかということについて簡単にご紹介しておきましょう。私たちが生活の中で見たり聞いたりしている動画には、「映像データ」と「音声データ」の2つがあります。映像のない動画は動画とはなりえませんし、音声のない動画は静画と同じです。この2つのデータが合わさって、初めて「動画」として出来上がるのです。

そのため動画の編集をしたいという時には、動画全体を編集することはもちろんのこと、動画データの中の映像だけを編集することもできますし、音声データだけを編集することも可能なのです。音声のみを保存したいのであれば、動画の中の音声データのみを抽出して必要であれば簡単に編集を加えればよいというわけです。

恐らく、これらの知識は別に覚えていなくともフリーソフトなどを実際に使用すれば、それに従って音声の抽出はできるかもしれませんが、自分が何をしているのかを理解しておくのも損ではないでしょうし、トラブルが発生した時にも対処できる可能性が出てきます。

動画再生プレイヤーのおすすめは?高画質の無料ソフトなど人気を調査 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

音声抽出のフリーソフト「Filmora」

動画がどんなものなのかを簡単にご紹介しましたので、ここからは本題である動画の音声を抽出できる、無料のアプリやフリーソフトなどをご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは、「Filmora」というパソコンで使用できるフリーソフトになります。

「Filmora」では、動画から音声を指定した形式に抽出して、出力することで外でも音楽として楽しむということも可能です。さらには動画編集をしたいという時にはその音声をBGMとして追加し、動画データとして保存すればインターネット上で共有することもできます。

使い方は、まずインターネットで「Wondershare Filmora」をダウンロード、インストールしてから起動させ、高度編集モードで開きます。次に左側にある「メディア」の項目を選択して、音声の抽出をしたい動画ファイルをドラッグアンドドロップして取り込ませます。左上辺りにある「追加」からも取り込みはできます。

次に、メディアに取り込んだ動画データを画面下にあるタイムラインに同じくドラッグアンドドロップして、動画の編集ができるようにします。更に動画を右クリックするとメニューが出てきますので、その項目の中から「オーディオ分離」を選択することで、音声を取り出すことができます。

音声の抽出ができましたので、これを保存する手順などに移ります。音声をMP3で保存させたいときには、「メディア」の項目があったメニューの中にある「作成」をクリックします。すると保存形式等の選択ができますので、左側でMP3を選択、右側で保存先を選択して、最後に右下の「作成」をクリックすれば保存は完了です。

初心者でも簡単に動画の音声抽出ができる「Aiseesoft」

続いてもパソコンのフリーソフトで、「Aiseesoft」というソフトです。このフリーソフトには動画変換機能も備わっており、動画から音声を抽出するのはもちろんのこと、動画から動画への変換、音声から動画に形式を変換することも可能なので、音声の抽出だけにとどまらない活躍が期待できます。

このフリーソフトは、わずかな手順だけでパソコンにインストールすることができるというのも魅力でしょう。それも相まって、こういったソフトの初心者でも簡単に操作できます。音声の抽出をさせるには、まずはインターネットからインストールをしましょう。

WindowsにもMacにも対応していますので、対応しているほうを選択してください。インストールができたら、ソフトを起動させて音声に変換したい動画をソフトにドラッグアンドドロップします。次に「プロファイル」ボタンをクリックして、左下のフォームに音声形式を入力するか、保存したいデバイスの一覧の中から選択します。

出力形式を選択できたら動画を持ってきた画面に戻り、画面下部にある保存先を指定しましょう。それらを確認してから、右下にある「変換」ボタンをクリックすれば、音声への変換が始まります。終了してから指定した保存先に音声データがあれば完了です。

スマホで無料で動画の音声抽出がしたいなら「MP3抽出」

パソコンで使用できる動画の音声抽出ができるフリーソフトをいくつかご紹介しました。それではここからは、スマホで音声抽出ができる無料のアプリをご紹介していきます。1つ目のアプリは「MP3抽出」というアプリです。

基本的な使い方は、まずアプリに動画のファイルを取り込ませるため、スマホのカメラロールに動画ファイルを用意しておきましょう。アプリを開いて画面下部にある「+」を洗濯すると、「Wi-Fi転送」や「カメラからのインポート」など項目が出てきますので「カメラからのインポート」をタップします。

これでアプリ内に動画ファイルを取り込めたので、取り込んだ動画ファイルをタップしてみます。すると「変化」「再生」「ファイル共有」など動画に対するメニューが表示されますので、一番上に出てくるであろう「変化」をタップします。

「変化」を選択すると、「デフォルトモード(mp3)」と「アドバンスモード」の2つが出てきます。「デフォルトモード」は変換を動画ファイルのそのままの状態で行うモード、「アドバンスモード」は自分で設定を変えつつ変換ができるモードです。よくわからない方はデフォルトモード、こだわりたい方はアドバンスモードでよいでしょう。

どちらかをタップすれば音声データへの変換が始まり、終了すれば「変換したファイル」にファイルができます。そのファイルをタップすれば再生や共有等の操作ができますので、自分がしたい操作を選択しましょう。ちなみにこのアプリは無料で、iPhoneとAndroidどちらでもインストール可能です。

音声にも動画にも一瞬で変換できる「clipbox」

最後にご紹介するのは、「clipbox」というアプリになります。このアプリは動画のダウンロードアプリとして非常に有名ですので、大半の方がスマホにインストールして使用されているかもしれません。clipboxの持ち味は、ダウンロードさえできれば動画にも音声データにも一瞬で変換できるということです。

まずアプリを起動させてから「クリップ」という項目を選択し、次に「ブラウザ」を選択します。するとGoogleの検索画面になりますので、フォームに動画サイトを打ち込んで検索するか、他のアプリからURLをコピーして上部のURLの欄に入れましょう。目的の動画を表示させられたら、下部の「+」をタップして「Are you ok?」「Really?」を続けてタップします。

続いて保存先を決めて「OK」を押したらダウンロードが始まるので、「クリップ」を選択したところまで戻って「マイコレクション」をタップすればダウンロードしたファイルがあるでしょう。次に右上の「Action」をタップして目的の動画にレ点を入れます。

すると下部に色々と動画に対する操作が表示されますので、一度左へスワイプして「📹>>>♫」をタップします。すると選択した動画が音声ファイルに瞬時に代わり、バックグラウンドでの再生が可能になるのです。逆に「♫>>>📹」をタップすれば動画ファイルに戻りますし、「カメラロール」をタップすれば写真アプリに動画ファイルをインポートできます。

まとめ:動画の音声抽出ができるアプリやソフトはたくさん!

動画の音声抽出ができるフリーソフトや、無料のアプリの使い方などをご紹介しました。パソコンでもスマホでも簡単に音声の抽出をすることができるものは沢山あり、初心者でも問題なく使用できるであろうものばかりでした。もし音声の抽出がしたいという時には、ご紹介したソフトやアプリを使用してみることをおすすめします。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ