動画から音を消す方法!撮影後の音量調節やBGM・音声の挿入はできる?

今やスマホで写真も動画も簡単に撮影できるようになりました。そんな動画の中に意図ぜず入り込んだ声や雑音など、要らない音が入っていた場合は消して無音にしたいと思うことでしょう。そんな時にその動画からいらない音だけを消すことはできるのでしょうか。また音声の調節やBGMなどは後付けで入れられるのでしょうか。ということで、動画の音を消す方法や後付で音声やBGMを入れるやり方などについてまとめました。

動画から音を消す方法!撮影後の音量調節やBGM・音声の挿入はできる?

目次

  1. いらない音を消したい!動画から音を消す方法やBGMを後付け
  2. iPhoneで動画の音を消すことができる?編集には「iMovie」
  3. Androidスマホでも動画の音声を消すことができる
  4. 使いやすさ抜群の動画編集ソフト「Filmora」で音声を消す!
  5. まとめ:動画の音を消すのはとても簡単にできる!

いらない音を消したい!動画から音を消す方法やBGMを後付け

今の生活にスマホは欠かせないものとなりつつあります。身近な人ともラインなどのアプリを利用すれば簡単に連絡を取ることができますし、わざわざ専用のカメラを用意しなくとも写真をサッと撮影できたり、また動画も写真と同様に簡単に録画、保存が可能です。

そんな風に撮影した動画に、意図せずいらない周りの人の声や雑音などが入ってしまうというのは良くある話です。そういったときにもしそれらの音を消す方法があるのであれば、実践して必要な音のみに編集できると良いですよね。

それでは、動画の中のいらない音を消すことができる方法にはどんなものがあるのでしょうか。また、音を消すのとは逆に後付けで音声やBGMなどを付けることはできるのでしょうか。ということで、動画のいらない音を消す方法やBGMなどを挿入するやり方などについてご紹介します。

動画をトリミング・カットする方法!おすすめ編集アプリや無料ソフトを紹介 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

iPhoneで動画の音を消すことができる?編集には「iMovie」

それでは早速、動画のいらない音を消す方法をご紹介していきましょう。まずはiPhoneスマホ内で動画の音を消す方法で、あるアプリを使用すれば簡単に実行することができます。それが「iMovie」というアプリです。このアプリはiPhoneに最初からインストールされているので、わざわざAppStoreで入手する必要もありません。

iMovieでのやり方は、まずはiPhoneのホーム画面から iMovieアイコンをタップしてアプリを起動させます。次に「ビデオ」をタップして、スマホに保存している動画の中から編集したい動画を選択します。選択できたら、画面下部に表示されているインポートのアイコンをタップし、項目の中から「ムービーを作成」を選択します。

これで取り込みは完了ですので、音を消す手順に移ります。静止画になった動画のタイムラインをタップすると、黄色い枠で囲まれ下部に動画編集のアイコンが並びます。その中のスピーカー型アイコンをタップすると、表示された音量を調整するスライダーが表示されます。

画面真ん中にある再生のアイコンをタップすると動画が進んでいきますので、スライダーを動かしながら音量を調整します。左端が音が完全に無音になる0%で、右側へ動かしていくほど音が大きくなり最大で500%まで大きくできます。

音声を消した動画にBGMを入れたい!

iMovieで音声を消した後に、BGMなどを入れたいときにもそのままアプリを使用して後付けすることができます。音楽などを動画に入れるときは、動画の編集画面の下にある歯車型のアイコンをタップすれば、アプリ内にある8曲の中から選ぶことができます。

更に、左中央にあるフィルムと音符のアイコンをタップして、項目の中から下方に表示された「オーディオ」を選択すると、自分のミュージックアプリから音楽などを選んで、動画にBGMとして挿入することができます。後は出来上がった動画に保存をかければ、アプリ内で再生することができます。写真ライブラリへの出力も可能なので、そこからパソコン等に移すこともできるでしょう。

動画サイズの変更方法まとめ!容量・画面をリサイズできる無料アプリは? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

Androidスマホでも動画の音声を消すことができる

iPhoneでは「iMovie」を使用すれば動画の音声を消すことができますが、Androidスマホでもアプリを使用すれば動画の音声を消すことができます。それが「MovieAid」というアプリです。まずはGooglePlayからアプリを検索して、スマホにインストールしましょう。

インストールしてMovieAidを起動させると、横向きになるようです。そのまま「タッチして写真・ビデオをインポート」という箇所をタップして、「画像またはビデオをインポートしますか?」と表示されるので項目の中からビデオをタップして、スマホにある音声を消したい動画を選択します。

選択した動画がアプリに追加されると、タイムラインに表示されます。「タッチして字幕を入力」という欄の下にその動画の音声の波形の部分がありますので、そこをタップして表示されるビデオのプロパティで下部に表示されるスピーカーのミュートボタンをタップします。

左上の終了をタップすると元の画面に戻り、さっきはあった音声の波形がなくなっているでしょう。これで音声を消すことができましたので、後は保存をします。右下にエクスポートのボタンがありますので、それをタップすると出力が始まりライブラリに保存されます。

動画が出力されると、スマホのライブラリに「Movies」という新しいアルバムが出来て、そこに音声を消した動画が保存されます。再生してみて音声がなくなっていれば完了です。

動画を反転させる方法は?左右ミラーのように回転させるおすすめ無料アプリ | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

使いやすさ抜群の動画編集ソフト「Filmora」で音声を消す!

スマホで動画の音を消す方法についてご紹介しました。続いては、パソコンでの動画の音声編集についてです。最初にご紹介するのは「Filmora」というフリーソフトで、MP4の動画を始めとして、ビデオカメラやデジカメの動画、iPhoneやアンドロイド端末の動画データにも対応しており、パソコンに入れてさえしまえば編集も容易にできるのです。

また「Filmora」では初心者でも簡単に動画編集ができる「簡単編集モード」と、様々な機能が使用できる「高度編集モード」の2つからモードを選択できるという特徴もあります。動画の音声を消すには、まずインターネットから「Filmora」をダウンロードとインストールします。

インストールができたら「Filmora」を起動させて、モードは高度編集モードを選択します。次に画面真ん中の左側にある「メディアライブラリー」に編集した動画データをドラッグアンドドロップすればソフトへの動画の追加はできます。

動画をソフトに追加できたら、メディアライブラリーから、画面下半分にある「タイムライン」に編集したい動画を再度ドラッグアンドドロップします。更に動画を右クリックするとメニューが出てきますので、その項目の中から「オーディオ分離」を選択することで、音声と映像を分離させることができます。

もしくは同じ項目の中の「ミュート」を選択すれば、動画から音声が取り出された、もしくは消えた状態になります。あとは「メディア」のある真ん中の項目の一番右にある「作成」を選択し、動画の保存形式と保存先を設定して保存すれば、音声を消した動画が出来上がります。この後に他のBGMなどを入れれば、編集の加わった動画の出来上がりです。

「Filmora」でも動画にBGMを追加しよう!

「Filmora」でも元の動画の音声を消した後に、BGMなど後付で音声を追加することができます。追加するには、真ん中の項目の中から「音楽」を選択し、そこにあるBGMを使用するかもしBGMにしたい音声がある場合はパソコンに保存してから動画と同じ要領で追加します。

次に、その音声を動画のタイムラインのところにドラッグアンドドロップすれば、簡単に音声を後付けで追加することができるのです。動画や後で付ける音声などの準備さえ先に整えていれば、あとは簡単に音声を消したりBGMなどの音声を追加できます。

動画を結合するおすすめ無料ソフト一覧!初心者でも簡単にできる方法を解説 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

まとめ:動画の音を消すのはとても簡単にできる!

動画の音声を消す方法をスマホとパソコン別にご紹介しました。スマホでその場で撮影した動画でも、アプリを使用すれば音声を消したり追加したりというのを簡単に行うことができるようでした。動画編集などをしたいという時には、是非ご紹介したアプリを入れてみてはいかがでしょうか。

また、パソコンでももちろんソフトを使用することで、動画の音声を編集することができます。動画や音声の準備さえしておけばいとも簡単に編集をすることができるようですが、注意点としてご紹介しました「Filmora」は無料で使用することができる期間が限られていますので、その点だけは留意しましょう。もし継続して使用したいのであれば購入を検討しましょう。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ