優しい言葉・名言集!疲れた時や傷ついた時に自分を癒してくれる!

毎日生きていると、辛い思いや様々な悩みを1人で抱え込んでしまったりします。家に帰り1人になった時に、出来事に後悔したり悲しくてたまらなくなり、精神的にも不安にもなってくるでしょう。人は「言葉」を使います。「言葉」は人を傷付けたりもしますが、癒してくれる優しい言葉も多くあります。疲れている方に優しい言葉や名言を集めました。自分の人生に疲れていて癒しを求めている方は読んで見て下さい。

優しい言葉・名言集!疲れた時や傷ついた時に自分を癒してくれる!

目次

  1. 心が傷ついているときに響く優しい言葉・名言
  2. 外国人の方の優しい言葉や名言
  3. 日本人の方の優しい言葉や名言
  4. 童話からの優しい言葉や名言
  5. 疲れた自分を癒してくれる優しい言葉や名言まとめ

心が傷ついているときに響く優しい言葉・名言

人は誰でも辛いことがある

人はどんな人でも生きていると、辛いことや哀しいことで、心が折れてしまうことがあります。悩みは人それぞれですが、もう立ち直れないといった思いは人生で1度や2度経験しているのではないでしょうか。落ち込んだり上手くいかなかったりしたときには、世界中で自分だけがこんな思いをしていると考えてしまいますが、いつもにこやかで楽しそうな人でも人生に悩みはあります。自分1人だけじゃないと思って下さい。

人生に傷ついたときに立ち直りの遅い人の特徴

人は誰でも人生に悩みや辛いことが起きますが、傷ついたときに立ち直りの早い人と遅い人がいるのも現実です。人生に躓いたときに立ち直りの遅い人の特徴は、優しい良い人で、拘りが強く、黙って我慢するタイプの方です。また人一倍悩んでしまい、中々意識を変えることができず、あまり人を信頼しない方も、人生に傷ついたときに立ち直るのが遅くなるでしょう。

自分の心が弱っているときに

自分の心がとても弱っているときには、自分自身を責めてしまいがちになります。自分を責めて奮起したり、絶望したりするかもしれません。心が弱ってしまったときには、傷ついた動物がじっと休んでいるように、人にも癒しの時間が必要です。人それぞれで癒しの方法は違ってきますが、疲れた心や精神を休ませてあげましょう。

人生には癒しの言葉が必要

いつの時代でも人は悩みや哀しいことに変わりはありません。時代に関係なく人を癒すことのできる優しい言葉や名言は、今の時代でも人生に疲れたときには効果的です。人は言葉を操る動物です。言葉は時に人を傷付けますが、反面、優しい言葉は名言で人の心を癒しで満たしてくれます。優しい言葉や名言を集めましたので、疲れている方は参考にして下さい。

外国人の方の優しい言葉や名言

エイブラハム・リンカーンの優しい言葉

「私の歩みは遅いが歩んだ道を引き返すことはない」エイブラハム・リンカーンはアメリカ合衆国の第16代大統領です。奴隷解放宣言でとても有名な方です。自分が他人のようにテキパキ物事を進めることが出来ないと悩んでいる人に優しい言葉です。

ウォルト・ディズニーの優しい言葉

「夢見ることが出来ればそれは実現できる」ウォルト・ディズニーはご存じのように世界中から愛されている「ディズニー」の産みの親です。「ディズニー」はおとぎ話しの世界ですが、夢や希望は現実世界でも通用するでしょう。

ジグ・ジグラーの優しい言葉

「失敗は回り道、行き止まりの道ではない」ジグ・ジグラーはアメリカの自己啓発作家です。世界中で公演活動を行い、著書などを研修で使用している企業も多いです。人生で失敗することもありますが、失敗はそれで終わりでないという優しい言葉です。

ヘレン・ケラーの優しい言葉

「世界は苦しいことでいっぱいだけどそれに打ち勝つことでもあふれている」ヘレン・ケラーはアメリカの作家で教育家、社会福祉活動家でもあります。ご存じのように、視覚と聴覚の障碍者でとても苦労されました。人生に絶望せず「奇跡の人」として有名ですが「奇跡」ではなく、自分の障害に負けず、打ち勝って来た方ならではの優しい言葉です。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの優しい言葉

「涙とともにパンを食べた者でなければ人生の本当の味はわからない」ゲーテはドイツの詩人・作家・科学者です。幅広い分野で多くの重要な作品を残されている有名人です。楽しいことは辛いことがあってこそ感じることができます。言葉のプロであるゲーテらしい深く優しい言葉です。現在辛い思いをされている方の希望にもなるのではないでしょうか。

ルイーザ・メイ・オルコットの優しい言葉

「雲の向こうはいつも青空」ルイーザ・メイ・オルコットは4人姉妹の物語「若草物語」で有名なアメリカの作家です。大雨でも雲のその上は青天です。今、とても悲しいことや問題があっても、それを乗り越えれば未来は明るいと言った意味です。良く似た言葉で「人生は雨の日ばかりじゃない」と言った言葉もあります。いずれも未来に向けての優しい言葉です。

アリストテレスの優しい言葉

「幸せかどうかは自分次第である」アリストテレスは古代ギリシャの哲学者です。偉大な知識者で様々な学問に通じ、それはすべて「哲学」の範疇だとされています。哲学は少し難しい言葉が多いのですが、「幸せかどうかは…」の言葉は、他人の価値感でなく自分自身の価値観が大切だということです。

ネルソン・マンデラの優しい言葉

「何事も達成するまでは不可能に見えるものである」ネルソン・マンデラは南アフリカ共和国の政治家です。自分の人生の目標や、仕事で悩んでいる方には思い浮かべて欲しい言葉ですが、現在落ち込んでいて「もう立ち直れない」をお考えの方にも、落ち込みから立ち直ることは必ずできると言う意味にとらえられてはいかがでしょう。

日本人の方の優しい言葉や名言

豊田佐吉さんの優しい言葉

「あきらめなければ必ず道はある。必ず」豊田佐吉さんはトヨタグループの創始者で、1985年には「日本の偉大なる発明者10人」にも選ばれた方です。発明家で発明特許84件、外国特許3件、実用新案35件と数多くの発明をされた方です。「必ず」と2度繰り返されている言葉は、仕事だけでなく悩んでいる方にも信じてもらいたい言葉です。

開高健さんの優しい言葉

「成熟するためには、遠回りをしなければならない」開高健さんは、様々な文学賞を受賞された小説家です。人生は何も問題が起こらずまっすぐ進めるようなことばかりではありません。時には回り道することもありますが、そのまわり道こそが、人生を成熟させるためには必要なのではないでしょうか。

武者小路実篤さんの優しい言葉

「さぁ俺も立ち上がるかな、まぁ、もう少し座ってゐよう」武者小路実篤さんは、賞小説家で画家、詩人としても有名な方です。何かが起きたり、誰かと比べて焦ったりすることもありますが、一度落ち着いてゆっくりといろいろな角度から物事を眺めてみると、また違ったことがわかるかもしれません。

斉藤茂太さんの優しい言葉

「人生に失敗がないと、人生を失敗する」斉藤茂太さんは精神科医で随筆家です。人を勇気づけるような優しい言葉を多く残されています。人は失敗だと思うことが多くあります。失敗するとすべてが終わりだと落ち込んでしまいますが、失敗したからこそ強くなれる出来事もあります。

相田みつをさんの優しい言葉

「人間の作った相対的な価値観を一切やめてみることです」相田みつをさんは詩人で、独特な書き文字で書かれた作品が有名です。「にんげんだもの」と言う言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。人はどうしても価値観に縛られてしまいがちです。悩んでいるときには、そういったことから離れてみるのも良いと思います。

瀬戸内寂聴さんの優しい言葉

「あなたは苦しんだ分だけ愛の深い人に育っているのです」瀬戸内寂聴さんは天台宗の尼さんで小説家の方です。「生きることは愛すること」という座右の銘のように、恋愛に関しての優しい言葉を多く書かれています。恋愛関係で悩んでいる方の心に響くのではないでしょうか。

童話からの優しい言葉や名言

スナフキンの優しい言葉

「あんまり大袈裟に考えすぎない様にしろよ。何でも大きくしすぎちゃ駄目だぜ」スナフキンはムーミンに出てくる、孤独を愛し、自分自身を確立させ人にはとても優しい登場人物です。何かが起きると、自分だけがこんな大変な思いをしていると考えがちですが、大袈裟になってしまうと余計に悲しみも深くなりがちです。もう少し気楽に考えてみましょう。

プーさんの優しい言葉

「ほんの些細な事が君の心のほとんどを占めることがあるんだよ」プーさんはイギリスの童話「クマのプーさん」に出てくるキャラクターです。人から見ると些細なことで心を痛めることもあります。自分が直面していることを今一度考えてみましょう。「クマのプーさん」には名言も多いので、辛いときに読んでみるのをおすすめします。

チャーリー・ブラウンの優しい言葉

「人生という本には後ろの方に答えが書いてあるわけじゃない」チャーリー・ブラウンは「ピーナッツ」という漫画に出てくる登場人物です。不器用で冴えない子供ですが、人にはとても優しく、名言も多いです。人生は「今」で決まるのではなく、最後までわかりません。今悩んでいることも人生には大切なことであることも多いです。

ライナスの優しい言葉

「欠点?これが欠点だって?!違うよ…これはみんな個性だよ」ライナスも「ピーナッツ」の登場人物で、頭が良く冷静沈着、チャーリーの親友です。人生では誰かと比べてしまうことが多く、それで落ち込んだりもしますが、人はそれぞれ違っていて、それは欠点ではなく、個性だと信じてみるのはいかがでしょう。

スヌーピーの優しい言葉

「明日が素晴らしい日だといけないから、うんと休息するのさ」スヌーピーは「ピーナッツ」の登場人物、チャーリーの飼い犬です。ナルシストですが頭の良い犬で、いつも様々なことを考えています。今日はあまり良くない日だったかもしれませんが、明日はきっとまた違う一日になります。ゆっくり休みましょう。

疲れた自分を癒してくれる優しい言葉や名言まとめ

疲れた自分を癒してくれる優しい言葉や名言をまとめました。人生は長くも短くもあります。仕事や人間関係、恋愛関係に悩んだり傷ついたりすることも多々あるでしょう。それは自分だけでなく誰にでも起きている出来事です。疲れたときは優しい言葉で癒され、心を休ませてあげてください。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ