ウイスキーの牛乳割りは美味しい?初心者にもおすすめのアレンジレシピ

カシスやカルーラの牛乳割りカクテル「カシス・ミルク」や「カルーア・ミルク」は美味しくて飲みやすく初心者の方にも人気ですが、ウイスキーの牛乳割り「カウボーイ」もとても美味しいのをご存じでしょうか。ウイスキーは少しクセのあるお酒で、アルコール度数も比較的高いため苦手な方もいますが、ウイスキーを牛乳で割ることで飲みやすくなります。ウイスキーの初心者の方にもおすすめのカクテル「カウボーイ」とアレンジをまとめました。

ウイスキーの牛乳割りは美味しい?初心者にもおすすめのアレンジレシピ

目次

  1. ウイスキーの牛乳割り「カウボーイ」
  2. 簡単に作れるウイスキーの牛乳割り
  3. ウイスキーの牛乳割りをアレンジしてみよう
  4. ウイスキーで割るおすすめカクテル
  5. ウイスキーの牛乳割りにおすすめのウイスキー
  6. ウイスキーの牛乳割りまとめ

ウイスキーの牛乳割り「カウボーイ」

初心者にも飲みやすくおすすめ!

ウイスキーはアルコール度数が比較的高く、香りや味に少しクセがあるため敬遠している方もいるかもしれません。ウイスキーはとても美味しいお酒ですが、クセが苦手だという方は牛乳で割って飲んでみるのをおすすめします。牛乳で割ることでウイスキーがマイルドになり初心者の方にも優しく飲みやすいカクテルになります。ウイスキーを口に入れた際のアルコール感も薄まりますので飲んでみて下さい。

ウイスキーの牛乳割りは次の日に残りにくい

ウイスキーはアルコール度数が高いので、飲みすぎると二日酔いになることがあります。ウイスキーは牛乳で割ることで次の日にも残りにくいと言われています。牛乳には「アミノ酸」が含まれています。アミノ酸はウイスキーのアルコールを分解してくれますので、飲みすぎるようなことがなければ、普段よりも楽になるでしょう。

ウイスキーの牛乳割りに使用するウイスキーは?

ウイスキーにも様々な種類があります。イギリス原産の「スコッチウイスキー」、アメリカ原産の「アメリカンウイスキー」、カナダ原産の「カナディアンウイスキー」、アイルランド原産の「アイリッシュウイスキー」、日本原産の「ジャパニーズウイスキー」が有名です。

カナディアンウイスキーやアイリッシュウイスキーは、比較的クセがなく匂いも優しいので、初心者の方が最初にウイスキーを飲むのには向いていますが、牛乳で割る場合は、ウイスキーの香りが残りにくいのであまり向いていません。

スコッチウイスキーはとても種類が多いのですが、ハイランドモルトウイスキーの香りが良く、穏やかなウイスキーは牛乳割りに向いています。ハイランドモルトには多くの蒸留所がありますので、燻製臭の少ない物を選ぶと良いでしょう。スコッチウイスキーを牛乳で割った物は「ウイスキーパンチ」になります。

ウイスキーの牛乳割り「カウボーイ」はアメリカで生まれたカクテルです。アメリカンウイスキーにはテネシー、バーボンとありますが、テネシーもバーボンも原材料がトウモロコシですので、少し甘く香りも良いため牛乳割りに向いています。

美味しいウイスキーの牛乳割りを飲んでみよう

牛乳には油分が入っています。その油分がウイスキーのクセをまろやかでマイルドな口当たりにさせますので、ウイスキーの牛乳割りに使用する牛乳は、低脂肪や無脂肪でない牛乳をおすすめします。初心者にもやさしいウイスキーの牛乳割りとそのアレンジをご紹介します。

ウイスキーの原料って知ってる?ブランデーやスコッチとの違いは? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

簡単に作れるウイスキーの牛乳割り

ウイスキーの牛乳割り作り方

ウイスキーの牛乳割りはとても簡単です。用意するものは、牛乳をお好きなウイスキー(できればバーボン)、お好みで砂糖を用意します。おすすめのレシピはウイスキー45ml、牛乳180ml、砂糖少々です。砂糖は溶けにくいので、初心者の方が飲みにくいようでしたら、シロップにかえてもよいでしょう。

作り方はグラスにウイスキーを注ぎ、上から牛乳を注いだら少しステアします。砂糖を入れる場合は牛乳を入れた後に入れましょう。もう少しまろやかな味が好みでしたら、生クリームを少し入れてアレンジしましょう。生クリームを足す場合は、ステアではなく、シェイカーでシェイクするのをおすすめします。

ウイスキーのおつまみはチョコがおすすめ!簡単レシピもご紹介! | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

ウイスキーの牛乳割りをアレンジしてみよう

温かい牛乳で作ると優しい味に

冬など寒い時期には、温かい牛乳で割るのをおすすめします。温かい牛乳を入れることでアルコールは少し飛びますが、香りはよくなりより優しい味で初心者にもおすすめです。牛乳を暖めそこにウイスキーを注ぎますが、温かい牛乳で作る場合は、牛乳4ウイスキー1で割るのが良いでしょう。

アイスコーヒーで作ると大人っぽい味に

市販でお気に入りのアイスコーヒーでウイスキーを割るのもおすすめのアレンジです。コーヒーの苦みを感じることができますので、大人っぽい味わいになります。コーヒーでなくコーヒー牛乳を使用するのも味がマイルドになり、おすすめのアレンジです。

黒糖割りならコクのある味に

黒糖はとてもコクがあり独特の甘さが人気の砂糖です。砂糖やシロップの替わりに黒糖を使用すると、まろやかでコクがあり、ウイスキーの香りも際立つアレンジです。黒糖は近年シロップタイプでも販売されていますので、そういった物を使用するのと簡単になります。

ウイスキーの賞味期限と正しい保存方法知ってる?未開封・開封後を比較! | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

ウイスキーで割るおすすめカクテル

ウイスキーと炭酸水割り

ウイスキーをソーダや炭酸水で割る「ハイボール」も人気です。「ハイボール」はどんな料理にも合う美味しいウイスキーです。グラスに氷をいれてグラスそのものをしっかりと冷やしてからウイスキーを注ぎ、一度ステアしてからソーダや炭酸水を入れると美味しいハイボールになります。

ウイスキーとコーラ割り

ウイスキーをコーラで割る「コークハイ」はコーラの甘さでウイスキーがとても飲みやすくなります。グラスを氷でよく冷やしてからウイスキー、コーラと注ぎます。レモンを絞るとより美味しくなります。とても飲みやすいのですが、アルコール度数は高いので特に女性の方は注意しましょう。

ウイスキーと梅酒割り

ハイボールを作る時に、梅酒を入れることで「梅酒ハイボール」というカクテルになります。ハイボールと梅酒を同量グラスに注ぎ、炭酸水を注ぎます。梅酒の香りと甘さでとても飲みやすくなりますので、飲みすぎには注意しましょう。

ウイスキーとトマトジュース割り

ビールをトマトジュースで割ったカクテル「レッドアイ」が美味しくて人気ですが、ウイスキーをトマトジュースで割っても美味しくなります。「バノックバーン」という名のカクテルです。スノースタイルにしたタンブラー(グラスのふちに塩)に氷を入れ、ウイスキー60ml、トマトジュース適量を注ぎ、ふちにレモンを飾ります。ウイスキーはスコッチウイスキーをおすすめします。

ウイスキーとオレンジジュース割り

トマトジュースの独特な味が苦手な方には、ウイスキーをオレンジジュースで割るのをおすすめします。氷を入れたグラスにウイスキー30ml、オレンジジュース45mlを注ぎ軽くステアします。そこに炭酸水を入れて下のからステアします。炭酸水が苦手な方はオレンジジュースだけで割ると飲みやすいでしょう。

ウイスキーとカルピス割り

ウイスキーをカルピスで割るとウイスキーが苦手な方にも飲みやすいカクテルになります。氷を入れたグラスにウイスキー1:カルピス原液1を注ぎ水を入れステアします。水の替わりにソーダでも良いでしょう。カルピスは原液でなく、市販のカルピス・カルピスソーダを使用するとより簡単に楽しめます。

ウイスキーとココア割り

甘いカクテルが好きな方におすすめなのは、ウイスキーのココア割り「ホット・ココアスキー」です。グラスにウイスキーとココアパウダーを入れお湯で作ったホットココアを注ぎステアします。面倒な方は普通にココアを作りそこにウイスキーを入れるのも良いでしょう。寝つきも良くなるカクテルです。

おすすめ・人気のウイスキーランキング!定番からプレゼント用まで | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

ウイスキーの牛乳割りにおすすめのウイスキー

ジャックダニエル

ウイスキーの牛乳割りにおすすめのウイスキー「ジャックダニエル」は、あまりウイスキーをご存じない方でも瓶を見たことがあるのではないでしょうか。「ジャックダニエル」はテネシーウイスキーの代表とも言われています。甘みが強くとてもまろやかですので、牛乳と相性が良く美味しい牛乳割りになります。

メーカーズマーク

蓋の部分が赤い封蝋になっている「ベーカーズマーク」は200年以上の歴史あるウイスキーの銘柄で、アメリカのバーボンウイスキーになります。少し甘く香りは華やかですので牛乳割りにはピッタリでしょう。少し高価な「メーカーズマーク46」はより甘く濃厚な味わいですので、一度試してみて下さい。

フォアローゼズ

ラベルの真っ赤なバラが目立つ「フォアローゼズ」もバーボンウイスキーです。名前の「4本のバラ」のような華やかな香りが特徴で「バラのバーボン」とも呼ばれています。なめらかな味はウイスキー初心者の方にもおすすめです。最上級品の「フォアローゼズ・プラチナ」はクリーミーですので、牛乳で割るにはよりおすすめのウイスキーです。

ウイスキーの賞味期限と正しい保存方法知ってる?未開封・開封後を比較! | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

ウイスキーの牛乳割りまとめ

今回は、ウイスキーの牛乳割りについてご紹介しました。ウイスキーは種類が多いので初心者の方には分りにくいかもしれませんが、日本酒の酒造のように各蒸留所がありそこで作られていますので、蒸留所により味わいがそれぞれ変わります。

ウイスキーの牛乳割りには、ウイスキーが苦手な方にも比較的飲みやすいトウモロコシを原料としたバーボンをおすすめします。牛乳で割ることでそれぞれのクセがなくなり飲みやすくなります。相性がとても良いバーボンウイスキーの牛乳割りをお楽しみ下さい。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ