2chの怖い話特集!実話や暇つぶしに読むと止まらない傑作をまとめました。夏と言えば怖い話ですよね!怖い話を題材としたテレビ番組やドラマなどはよく放送されていますが、ネットの海にも怖い話はたくさん存在しています。今回はその中でも2chで建てられたスレの中から、傑作と呼べる怖い話をまとめました。有名なものから、もしかしたら実話なものまで、暇つぶしに読むと止まらない怖い話傑作選を、どうぞお楽しみください!

2chの怖い話特集!実話や暇つぶしに読むと止まらない傑作まとめ

目次

  1. 季節は夏真っ盛り!
  2. 2chの専門用語について
  3. 2chの怖い話傑作選・都市伝説編
  4. 2chの怖い話傑作選・心霊現象編
  5. 2chの怖い話傑作選・コメディ編
  6. 2chの怖い話傑作選まとめ

季節は夏真っ盛り!

寝苦しい夜はどうしよう・・・

今年も暑い季節がやってきました。毎日暑い日々が続いておりますが、皆さん夜寝る時の暑さ対策はどうしているでしょうか。夜が暑いと寝苦しくて眠れない!という方もたくさんいらっしゃると思います。氷枕や扇風機、冷風機などもありますが、やっぱり一番はクーラーでしょう。しかし、電気代はかかるし、もっと安く済む方法はないのでしょうか?

お金のかからない暑さ対策!それは・・・

お金を極力かけずに涼しくなる方法といえば、怖い話でしょう。背筋がぞっとするような怖い話を聞いて、暑い夜も涼しく過ごしましょう。今回は日本ではとても有名な電子掲示板、『2ch(にちゃんねる)』から、傑作の怖い話を集めました。2chは誰でも使える電子掲示板であり、それ故に様々な怖い話が集まっています。暇つぶしに読むもよし、夜中にまとめて読むもよし、実話と見紛う2chの怖い話の傑作をご紹介いたします。

2chの不思議な話まとめ!体験談やオカルトなど有名なスレを紹介 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

2chの専門用語について

これを知れば理解度アップ!

怖い話をご紹介する前に、2chをご存じない方へ2chと専門用語について軽くご説明いたしましょう。2ch(2ちゃんねる)とは、高いアクセス数を誇る巨大な掲示板サイトです。創立当初はマイナーな掲示板でしたが、現在では2chのユーザーは数百万人にも上ると言われています。匿名で使用可能で、様々なスレッド(スレ)、簡単に言うと話題項目が存在します。その中には実話にしか思えないような強烈なものまで存在します。

「ごちゃごちゃ言われてもよくわからない」という方は、怖い話の語り手がスレ主(項目を作成した人)、スレ主に質問したり、返事(レス)を打ったりしているのが聞き手側、と覚えましょう。基本的にはそれで理解出来るはずです。

2chの怖い話傑作選・都市伝説編

初めにご紹介するのは、都市伝説系統の怖い話です。都市伝説とは、ひどく簡単に言ってしまえば噂話が人づてに広く広がったもので、「トイレの花子さん」や「メリーさんの電話」などはとても有名です。本項では、2chから始まった、2ch内の都市伝説をご紹介いたします。嘘なのか、実話なのか。暇つぶしに読み始めると止まらない都市伝説傑作選をどうぞお楽しみください。

2chの怖い話①『きさらぎ駅』※観覧注意

いつも通り帰宅途中の電車の中。しかし、今夜はいつもとなにかが違う。起きない乗客、進まない電車。不安に駆られたスレ主は、2chの人々に助けを求める。

決してその駅で降りてはいけない

最初にご紹介する『きさらぎ駅』は、2ch発祥の都市伝説ではとても有名な怖い話です。電車で帰宅中に周りの様子が変なことに気付いたスレ主は、スレ内で他の人にたびたび報告と相談を繰り返しながらも、進まない電車への不安からか、見覚えのない駅、きさらぎ駅で降りてしまいます。

スレ主が超常現象に遭っている最中に2chで書き込んでおり、緊迫した雰囲気が伝わってくるので、より実話らしさを感じることが出来ます。さらに、『きさらぎ駅』が日本のどの辺にあるのかはわかりません。もしも自分が乗る電車が見知らぬ駅で停まったとしても、不用意に降りないようにしましょう。

2chの怖い話②『ひとりかくれんぼ実況』※観覧注意

ある日の深夜にスレを立ち上げたスレ主。ただの暇つぶしの感覚で行ったある遊びに、好奇心から参加してしまった2chユーザーの一人が、とんでもないことに巻き込まれてしまう。

ちょっとした暇つぶしの筈が・・・

『ひとりかくれんぼ』は、元々は関西や四国地方の都市伝説であり、2009年から数度に渡って映画化されたこともあります。一種の降霊術のひとつとされており、ぬいぐるみなどを媒介として、厳格なルールのもとに実行するようです。2chのあるスレ内で、暇つぶしにひとりかくれんぼを実行しようとするスレ主に釣られた一人が、好奇心からスレ主を真似てひとりかくれんぼを実行します。

しかし、ある致命的なミスを犯してしまい、とんでもない事態に発展してしまいます。スレ内には詳しい儀式のやり方が記載されていますが、やる時は自己責任で、ルールをしっかり守りましょう。

2chの怖い話③『鬼門を開く方法』※観覧注意

ある日2chに建てられた『鬼門を開く方法』というスレ。妙に詳細に書かれている内容に、一人の2chユーザーが暇つぶしから実践してしまう。いったい何が起こってしまうのか。

実行する際は覚悟しよう

「鬼門」とは、北東の方位のことであり、陰陽道では鬼が出入りする方角とされているため、忌み嫌われているそうです。スレ内にはとても詳しくやり方が書いてありますが、本当に効果があるのかはわかりません。実際に現場に行ったという人からは、盛り塩がそもそも置いていないなど、スレ内のやり方に疑問を抱く方が多いようです。

一番の問題は、このスレが書き込まれた翌日に、ある変死事件が起きたということです。事件現場はスレ内で提示されていた場所からも近く、なにか関係があるのかと勘ぐってしまいます。

2chの怖い話③『よくわからない世界に行ってきた』※観覧注意

続いてご紹介するのは、ある日突然建てられた『よくわからない世界に行ってきた』というスレ。スレ主は他の2chユーザーたちに、自分が行ってきたという奇妙な世界の話を語り始める。

スレ主の様子が・・・

スレの名前からしてとても胡散臭い『よくわからない世界に行ってきた』という怖い話。スレ主が、自身が行ってきたという奇妙な世界について語り、他の2chユーザーたちが質問したり茶化したり、和気あいあいと進んでいきます。

しかし、話が進むにつれてスレ主の様子がおかしくなっていき、不審がる2chユーザーたちは様々な考察をします。このお話で一番怖いのは、スレ主が行ってきたという世界ではなく、スレ主自身ではないでしょうか。

2chの怖い話④『東京に5万隠した、見つけられるかな??』※観覧注意

唐突に建てられたこのスレ。スレ主は東京のある場所に5万円を隠し、その場所を示すという暗号文を書き込んだ。暗号文を解こうとする2chユーザーたちだったが、事態は思わぬ方向へ進んでいく。

見つけた人をどうするつもりだったのか

この話は2chの都市伝説としてかなり有名ではないでしょうか。東京のある場所に5万円を隠し、見つけた人にあげるというスレ主。序盤はみんなでワイワイと暗号文を解くべく考察が続くのですが、後半でスレ主から思わぬ告白があります。2chには様々な人が書き込んでいます。その中には、実際に恐ろしいことをしている人物が紛れ込んでいるのかもしれません。

2chの怖い話⑤『おつかれさま』※観覧注意

絶対に見てはいけないらしい画像のURLを貼るスレ主。見てしまった人の邪念を払い、今後のアドバイスすらしてくれる。いい人そうな雰囲気だが、実はとんでもないことをしていた。

最後まで本性を現さない

2chには様々な情報が存在しますが、それらを信じて実行するかどうかは見ている人の判断にゆだねられます。その点を踏まえると、この怖い話はとても性質が悪いものです。スレ主はスレを見ている人に、邪念を払う準備をさせ、スレ主が奇妙なお経を書き込むことで、邪念を払えるといいます。

しかし、その行動を怪しんだ人たちが考察を書き込みます。実話だとしたらとても恐ろしいことです。この話で最も恐ろしいのは、平気な顔で他人を貶めようとする人間の悪意でしょう。

2chの怖い話⑥『コトリバコ』※観覧注意

昔なじみの友人たちと飲みに行くべく集まったスレ主の家。「納屋からおもしろいものを見つけた」という友人が好奇心で持ち出したその木箱は、とんでもない品物だった。

見つけてしまった謎の木箱の正体は・・・

スレ主が霊感の強い友人の話をするところから始まる、2ch発祥の怖い話です。幽霊や怪物が出てくるわけでも、死人が出るわけでもありません。人の強い負の感情、特に怨念を強く感じられる怖い話となっております。この話を読むと、幽霊より生きている人間の方が怖いと感じるようになるかもしれません。納屋の片づけ中に友人が見つけてしまった謎の木箱。好奇心に駆られて持ち出してしまった友人は、スレ主の家にその木箱を持ってきてしまいます。

皆さんがお住まいの家は、昔から続く古い家屋ではないでしょうか。もしもあなたの家で不思議な木箱が見つかってしまったら、それはもしかするとコトリバコかもしれません。

ジブリの都市伝説・裏話まとめ!裏設定や怖い話、感動話など紹介 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

2chの怖い話傑作選・心霊現象編

ここからご紹介する怖い話は、心霊現象を主に取り扱ったものとなります。心霊現象といえば怖い話のジャンルではとてもオーソドックスなものですね。幽霊やお化けが苦手、という方には結構厳しい内容のものもありますので、話を読む際は覚悟して読みましょう。得意な方は、出来るだけ実話だと思って読むとよいかもしれません。その方がより身近に感じてスリルを味わえるでしょう。

2chの怖い話⑦『猿夢』※観覧注意

見慣れぬ駅のホームで目を覚ましたスレ主。夢の中にいると自覚しながらも、やってきた不思議なお猿の電車に乗ってしまう。しかし、その電車では、乗り込んだ人間に対してある恐ろしいことが行われていた。

その夢を見たら最期・・・

猿夢は2ch発祥の怖い話で、その恐ろしい内容から「検索してはいけない言葉」とも言われております。遊園地のアトラクションのような、かわいらしい電車に乗り込んだスレ主ですが、その電車に乗り込んだ人間には悲惨な末路が待っていました。

なんとか逃げようとするも、夢は本人の意思だけでどうこう出来るものではありません。この話を読んでしまったことで、猿夢を見るようになってしまうかもしれません。なんとか目覚める方法はないものでしょうか。

2chの怖い話⑧『リゾートバイト』※観覧注意

夏休みに友人たちと始めたリゾートでのアルバイト。職場の旅館は良い環境だが、なぜか2階を使用していないという。好奇心に駆られたスレ主と友人たちは、2階の探索を始めるのだが、その先であるものを見つけてしまう。

ただのアルバイトのはずが・・・

2ch発祥の怖い話の中でも長編なのがリゾートバイトです。リゾートバイトとは、その名の通り、リゾート地で住み込んで働くアルバイトのことです。序盤はほのぼのとした雰囲気ですが、職場の旅館で使われていない2階を探索してしまったことで、とんでもない不幸に遭ってしまいます。はたして2階には何があったのか。この怖い話の本番は旅館を去ったあとと言えるでしょう。背筋が凍ること間違いなしです。

序盤では女将さんはとても良い人そうなので、物語が進んで事の真相が明らかになると、とてもショックを受けるかもしれません。幽霊やお化けは怖いですが、この話では人間の執念の方が恐ろしいものだと感じます。

2chの怖い話⑨『リアル』※観覧注意

知り合いと肝試しに行った三日後。新社会人一年目の「俺」は、同僚が語っていたある降霊術を試した。社会人としての慣れないストレスと、ちょっとした好奇心に過ぎなかったその行為が、とんでもないものを呼び寄せてしまう。

実話でないことを祈ろう

実話だと想像すると背筋がゾクゾクするような怖い話です。いったいなにがきっかけで「ソレ」を呼び寄せてしまったのでしょうか。肝試しか、好奇心で行った降霊術か、あるいは「俺」の人柄ゆえか。ともかくいくつかの偶然が重なった結果、「俺」はとんでもないものを呼び寄せてしまいます。

ラストのどんでん返しには衝撃を受けることでしょう。偶然が重なったとはいえ、そもそもスレ主の行動にも問題がなかったわけではありません。うかつに降霊術など試したりしないことが賢明です。

2chの怖い話⑩『八尺様』※観覧注意

農家である実家に向かったスレ主。いつも通りの穏やかな田舎の空気を楽しむ筈だったが、異形の姿をした怪異を目撃してしまう。さらに、その怪異に取りつかれてしまったスレ主を救うべく、周囲の人々が奔走する。

謎に包まれた怪異

八尺様は2ch上で長くに渡って語り継がれている怪異の話です。身長が八尺、つまり2m40cmもある女性の姿であり、自身が見入った若い男性を取り殺してしまう恐ろしい存在です。スレ主の実家の近くにある村に封印されていたそうですが、いったいどこにあるのでしょうか。

「白いワンピース」「若い女」という要素のせいか、一部では萌えキャラと化しているほど有名な八尺様。暇つぶしにイラストを探してみると面白いかもしれません。

2chの怖い話⑪『姦姦蛇螺(かんかんだら)』※観覧注意

それはスレ主の若い頃。怖いもの知らずのスレ主と友人たちは、友人の父親の挑発に乗って、立ち入り禁止の場所に来てしまう。そこに何がいるのかも知らずに。

若さ故の過ち

2ch発祥の怖い話の中でも、八尺様と並んで有名なのが姦姦蛇螺です。当時中学生だっだスレ主とその友人は、反抗期真っ盛り。そんな彼らは友人の父親の言に従い、ある立ち入り禁止の場所に来てしまいます。最初は意気揚々と進んでいくのですが、その先で恐ろしい怪異、姦姦蛇螺に遭遇してしまいます。

姦姦蛇螺は、上半身が女性、下半身が巨大な蛇のような怪物らしいです。作中では、友人が興味本位で「ある大事なもの」を動かしたせいで姦姦蛇螺に追いかけられます。怪しいものには触らず、そもそも立ち入り禁止の場所には入らないことをおすすめします。

実話の芸能人の怖い話まとめ!恐怖・不思議体験や都市伝説も! | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

2chの怖い話傑作選・コメディ編

最後にご紹介するのは、笑えてしまう怖い話です。2chの怖い話には改変されたパターンが多数存在しており、その多くが本編とは違って笑える結末になっています。調べると膨大な数があるため、暇つぶしに読み始めると止まらなくなってしまいます。本項ではそれらのごく一部をご紹介いたします。

2chの笑える怖い話①『昼間の心霊スポットでさばげーした』

サバゲー(サバイバルゲーム)とは、簡単に言えばエアガンを使ってお互いに撃ちあう遊びです。スレ主たちは昼間とはいえ、まさかの心霊スポットでサバゲーをしてしまいます。案の定怪異とも遭遇するのですが、スレ主の友人がとんでもない行動をしてしまい、予想外の結末を迎えます。

2chの笑える怖い話②『除霊出来る人』

引っ越し先の心霊現象をどうにかすべく、友人に相談したスレ主。しかし、友人から教えてもらった除霊の方法は、まさかの物理攻撃でした。しかもその方法で実績もあるようです。本当かどうかわかりませんが、覚えておいて損はないかもしれません。

2chの笑える怖い話③『ファミチキと手』

金縛りに遭ってしまったスレ主の話です。怖い話で金縛りと聞くと、そのまま恐ろしい展開が待ち受けていることが多いですが、この話ではそんなことはありません。こんな金縛りになら遭ってもいいと思えるかもしれません。

2chの笑える怖い話④『今日樹海行ったんだけど、そこで変なやつ見たよ』

面白半分で樹海に入ったスレ主と友人たち。樹海をどんどん進んで行くと、幽霊なのか人間なのかわからない存在に遭遇する。つい追いかけてしまったスレ主たちの前に、とある人物が現れる。

実はこの怖い話は、中途半端なところでスレ主の書き込みが終わってしまいます。問題はその書き込みを見ていた他の2chユーザーです。話の続きが気になる彼らは、様々な憶測や自分が考えた話の続きを書き込んでいきます。様々なパターンがありますが、「寺生まれのTさん」が出てくるパターンはおすすめです。

寺生まれのTさんとは?

2ch発祥の架空の人物として登場するのが「寺生まれのTさん」です。お寺生まれだからなのか、「破ァ!」という掛け声とともに幽霊などの怪異を消し去ってしまいます。Tさんが登場する怖い話は「寺生まれのTさんシリーズ」とも呼ばれており、Tさんが登場するとどんな怖い話もギャグになってしまいます。ホラー嫌いな人にとってはまさに頼れる味方といえるでしょう。

2chの怖い話傑作選まとめ

いかがでしたでしょうか。2chはその利用者数の多さから、あきらかに作り話とわかるものから、もしかしたら実話かも?というものまで、様々な怖い話が存在します。テレビ番組と違ってネット上に存在するため、季節にかかわらず楽しめるのが、2chの怖い話の良いところではないでしょうか。今回ご紹介した怖い話以外にもまだまだ沢山あるため、暇つぶしにご自身で調べてみるとよいかもしれません。以上、2chの怖い話傑作選をご紹介いたしました。


評価 4.5/ 5(合計13人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ