皆さんは、mp4などの形式の動画をGIFアニメ―ション画像に変換する方法をご存じでしょうか。動画ファイルをGIFアニメーションに変換するには、インターネット上のウェブサービスを利用する、もしくはフリーソフトやスマホのアプリケーションを利用する必要があります。ということで、動画ファイルをGIFアニメーションに変換する方法と、おすすめのアプリケーションやフリーソフトなどについてまとめてみました。

動画をGIFアニメに変換する方法は?おすすめアプリ・フリーソフト特集

目次

  1. 動画ファイルをGIFアニメ画像に変換する方法とは?
  2. 動画から変換させられるGIF画像・アニメーションとは?
  3. オンライン上のサービスで動画をGIFに変換する
  4. 動画をGIFアニメに変換できるおすすめフリーソフト
  5. スマホでGIFアニメ画像への変換ができるアプリケーション
  6. まとめ:PCやスマホで簡単に動画をGIFアニメに変換することができる!

動画ファイルをGIFアニメ画像に変換する方法とは?

おすすめのアプリとフリーソフトでの作成方法もご紹介

複数の静止画をコマ送りにすることで1つの動画の用に見せられるGIFアニメーション。これによって、静止画を動いているように見せることができ、動いている分止まったままの静止画よりもインパクトがあり分かりやすいものに早変わりします。

そんなGIFアニメーション画像ですが、動画などを基にして実際に変換、作成するとなると、どのように作成するのかはご存じでしょうか。これはインターネット上のオンラインサービスやダウンロードできるフリーソフト、スマホのアプリケーションなどを使うことで動画からGIFアニメーション画像に変換させられるのだそうです。

それでは、動画をGIFアニメーション画像に変換させることができるウェブサービスやフリーソフト、スマホのアプリケーションにはどんなものがあるのでしょうか。ということで、動画をGIFアニメーションに変換することができるおすすめのフリーソフトやアプリケーション、それらの使い方などについてまとめてみました。

動画から変換させられるGIF画像・アニメーションとは?

GIF画像・アニメーションのメリット

それではまず最初に、GIFアニメーション画像がどんなものなのか、どんなメリットを持っているのかなどについてご紹介しておきましょう。そもそもGIF画像というのは、カラーが256色以下の画像を扱うことのできる画像ファイルの形式のことを言います。jpgなどとおなじ画像ファイルの形式ですので、見たことのある方もいらっしゃるでしょう。

GIF形式の画像の特徴は、jpg形式の画像などと比較すると色のバリエーションの少ない画像であれば高い圧縮率で圧縮させられます。どんなところでこれが生きるかというと、写真などの色の多いものならjpg形式、テキストファイルなどのカラーの少ない画像ならGIF形式が適しているというわけです。

また、GIF形式の画像は静止画像をコマ送りにしたように表示することが出来るGIFアニメーションを作成させることも可能です。mp4形式の通常の動画ほど滑らかな動きを表現させられるといったことはできませんが、静止画に比べると動きがあるのでインパクトのあるアニメーションを作り出すことができます。

動画を圧縮する方法は?高画質など手軽に小さく出来るフリーソフトは? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

オンライン上のサービスで動画をGIFに変換する

それでは本題である、動画をGIFアニメーションに変換する方法についてご紹介します。まず最初にご紹介するのは、インターネット上のオンラインサービスを使用して変換するものになります。例えば「Convertio」というものがあり、動画をGIFアニメーションに変換することができるウェブサービスの中でも複数の動画を一度にGIFアニメーションに変えられる数少ないサービスです。

一度に変換できるのは2つの動画までですが、複数の動画をいっぺんにアップロードさせられますのでGIFアニメーションに変換させたい動画が多数ある場合は「Convertio」を利用することをおすすめします。変換させるには、変換する動画を選択するかドラッグアンドドロップで指定の場所まで持っていきます。

動画を追加すると変換ができるフォームに移りますので、右側の変換形式が「GIF」になっているのを確認し、もう1つ変換したい動画があるなら「更にファイルを追加」を、無いのであれば「変換」をクリックします。Googleドライブやドロップボックスなどに変換したファイルを保存させるように設定することもできます。

シンプルで使いやすい「MP4GIF.online」

続いては「MP4GIF.online」というサイトです。こちらは「Convertio」のように複数の動画をいっぺんにGIFへ変換するといったことはできませんが、非常にシンプルで使いやすいウェブサービスになっています。変換の方法は、まずは「ファイルを選ぶ」でパソコン上から変換したいmp4の動画を選ぶか、Googleドライブ、ドロップボックスからアップロードします。

動画を追加すると、自動的にGIFへの変換プロセスがスタートします。少々時間はかかりますが、変換が完了したら「ダウンロード」というボタンが表示されます。クリックするとダウンロードが実行されますので、ダウンロードが終われば完了です。

動画をトリミング・カットする方法!おすすめ編集アプリや無料ソフトを紹介 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

動画をGIFアニメに変換できるおすすめフリーソフト

動画をGIFアニメに変換できるおすすめのウェブサービスをご紹介しました。続いては、同じく動画をGIFアニメに変換できるフリーソフトをいくつかご紹介しましょう。まずは「QGifer」というフリーソフトで、指定した動画ファイルをもとにGIFアニメ―ションを作成できます。

基本的な変換の方法は、変換したい動画ファイルを開いてどこからどこまでを変換するのか区間を指定し、変換を実行するという3つのステップです。。抽出する区間の指定は、プレビュー画面の下にあるスライダーを調整しながら、「Start from current flame」ボタンで開始地点を、「Stop at current flame」ボタンを押すことで終了地点を指定できます。

出力GIFの解像度設定等が可能な「Free Video to GIF Converter」

続いての動画をGIFアニメに変換するフリーソフトは「Free Video to GIF Converter」というものになります。AIVやWMV、MP4やFLVなどの動画ファイルを簡単な操作でGIFアニメへと変換が可能で、動画の特定の場面のみをGIFにしたり、解像度や画像品質の調整といったこともできます。

変換方法は、まずダウンロードした「FreeVideotoGIFConverter」を起動し、左上にある「Browse Video」ボタンをクリックして変換したい動画ファイルを選択します。指定した場面をGIFに抽出したい場合は開始地点を「From」で、終了地点を「To」で設定します。

「Width」と「Height」の欄で、出力するGIF画像の幅と高さを調節でき、左下の「Color Matching」欄で、出力するアニメの品質を設定できます。「Excellent Quality」にすると品質は上がりますが、その分ファイルのお容量が大きくなります。設定が全て完了したら、画面下部の「Make GIF」ボタンをクリックします。

スマホでGIFアニメ画像への変換ができるアプリケーション

パソコン上だけでなく、スマホでもアプリケーションを利用して動画をGIFアニメに変換させることができます。例えばiphoneならば「GIFトースター (GIF生成)」というアプリがおすすめで、素材となる動画がスマホに入っていれば、それをアプリにインポートして再生範囲や速度などを設定するだけで簡単に作ることができます。

コンピューターのフリーソフトでもご紹介したような動画をトリミングして特定の箇所のみをGIFにするといったことももちろんできますし、動画だけでなく写真を取り込むことも可能です。画質も調整ができ、低めの画質にしておけば粗くはなりますが通信制限等があっても快適に再生できます。

Androidスマホでも使える「GIFトースター」

AndroidスマホでもGIFトースターでGIF画像を作成できます。iPhoneでの使い方と同じく、動画に写真、カメラアプリで連射撮影したものやパノラマ写真なども対応しています。再生時間や、作成するGIF画像のサイズ、逆再生やループといった再生方法やフィルターなど、様々な箇所を調整できます。

スマホの動画編集アプリ特集!無料で本格的な機能つきのおすすめは? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

まとめ:PCやスマホで簡単に動画をGIFアニメに変換することができる!

動画をGIFアニメに変換できるウェブサービスやフリーソフト、スマホのアプリケーションなどについてご紹介しました。どのウェブサービスやフリーソフト、アプリであっても基本的なGIFアニメ変換は動画をインポートして形式設定、変換して保存するだけという直感的で分かりやすいものでした。

また、コンピューター上だけでなくスマホのアプリケーションでもGIFアニメに変換することができます。撮影した動画をアプリを使ってすぐにGIFアニメに変換ということができるわけですから、効率的にGIFアニメ画像を作成できるというメリットがあります。


評価 4.0/ 5(合計5人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ