人気の車・フリードをよりかっこよく乗りこなして使い心地を良くするために、カスタムする人は多い。しかし、カスタムと一言で言っても、あまりやりすぎてしまうとせっかくのフリードの良さが台無しになってしまい、逆効果となることも珍しくない。フリードは大きいからこそ、家族で乗り回す車でもある。だからこそ、カスタムのし過ぎで家族からかっこ悪いといわれたくないだろう。そこで今回は、フリードのカスタムする方法を紹介していこう。

フリードをカスタムする方法まとめ!新型におすすめのパーツは?

目次

  1. フリードのカスタム?フリードってどんな車?
  2. フリードのおすすめのカスタムパーツは?
  3. 新型のフリードなら!「無限」を使いこなすカスタム方法
  4. フリードのカスタム!後悔しないための注意点
  5. フリードをカスタムしてお気に入りの一台に!

フリードのカスタム?フリードってどんな車?

フリードをかっこよく乗りこなすためにカスタムをこだわる人は多い。しかし、カスタムを念頭に入れてこれからフリードを選ぼうとしている人には、そもそもフリードってどんな車かと感じる人も多いだろう。まずフリードとはどんな車なのか、特徴を紹介していこう。フリードはホンダから発売されている車だ。

エクステリアの評判が良く、個人の乗り方だけでなく家族で乗る使用方法において非常に人気のある車種で、利便性と乗り心地両方とも満たされている車と言われている。そのため、家族連れからも人気の高い一台となる。しかし、実はインテリアや内装においては、そこまで評判は良くないフリード。そこで、注目を浴びているのがフリードのカスタムだ。

フリードを思うままにカスタムして、より自分の思うままの車を実現しようというのが、フリードの良さともいえるのだ。カスタムの方法やパーツの数など沢山あるのはフリードの大きな特徴となっている。しかし、その特徴的なカスタムパーツの多さ故に、好き放題カスタムすれば逆効果をもたらすことも少なくない。

個人で乗るならまだしも、家族で使用することを考えて購入したフリードが、カスタムのし過ぎで家族から嫌な顔をされるなんてことにはしたくないだろう。そのためにも、フリードのカスタムの方法やパーツを知り、適度なバランスを思ってカスタムをしたいもの。そこで、この記事ではおすすめのカスタム方法や、新型フリードならではのおすすめカスタムパーツを紹介していく。

フリードのおすすめのカスタムパーツは?

【フリードのおすすめカスタムパーツ①】インテリアパッケージ

それでは、フリードのカスタム方法を紹介していこう。まずおすすめのカスタムパーツが、インテリアパッケージだ。このパッケージによって車内に高級感がもたらされるのである。特に新型のフリードであれば、カスタム前のインテリアは少々安っぽいという言葉を聴くことは多いようだ。このインテリアパッケージは、そんなチープさを解決させることに一役買ってくれるだろう。

特に、インテリアの中でもシートカバーが不評なフリード。このインテリアパッケージであればシートカバーを、より見栄え良くすることができるので非常におすすめといわれているのだ。木目調のインテリアパネルなど非常に種類も豊富で、高級感を出すことが可能なのでフリードのカスタムを考えているのであれば、一番に検討すべきポイントといえるだろう。

【フリードのおすすめカスタムパーツ②】光アイテムパッケージ

次におすすめのカスタムパーツが、光アイテムパッケージだ。車の中でも光のパーツといえば、カスタムアイテムの中でも人気の高いパーツになる。特にLEDのカスタムはどの車種でも、カスタムアイテムの中に入っているほどイメージの強いアイテムだろう。しかし、このLEDの光カスタムアイテムは、当然過度に装飾を施してしまうと、逆効果になってしまう。

車内だけでなく車のボディまで光り輝かせていれば目立つことはできても、かっこよさとは程遠くなってしまう。そんな大変な事態にならないためにも、適度な光アイテムを装飾する方法が、このパッケージだ。フリードの場合、フットライトとサイドガーニッシュを値段もお得な価格で取り付けることが可能。

淡いブルーの光が室内を彩ってくれるので、雰囲気も良く床に落としてしまった物も難なく見つけることが出来て便利である。心地よさにつながるライトにどうしてもこだわりたいというフリード好きの人には、非常におすすめのカスタムパーツといえるだろう。

【フリードのおすすめカスタムパーツ③】積載パッケージ

見た目重視のカスタムパーツはもちろんだが、利便性重視のカスタムパーツもフリードには存在する。それが積載パッケージといわれるフリードのカスタムパーツだ。ホンダフリードでは、収納周りが少ないこともデメリットポイントとして挙げられることが多い。家族でも使いたいミニバンだからこそ、収納面もこだわりたいところ。

そんな少し物足りない収納面を補い、より便利にするのがフリードの積載パッケージというわけだ。トランク部分を空間的に利用でき、さらに天井まで荷物を収納することも可能。また、濡れたモノもラゲッジトレイがあるので安心して積み込めるという内容になっている。フリードを家族利用で考えている人であれば、見逃せないカスタム内容となっているのだ。

【フリードのおすすめカスタムパーツ④】足元はアルミホイールで

何かと見栄えにもこだわりたいと考えている人には、タイヤもカスタムの大事な要素となるだろう。タイヤはアルミホイールなどに変えるだけも、大変印象が変わってくる。だからこそおしゃれなホイールを付けるだけで、高級感増すフリードに出来上がるのだ。

フリードは、ホイールが地味に感じる人も少なくない。なので高級感や見た目にもっとこだわりたいという人であれば、このカスタムパーツは非常におすすめのものになる。ホイールであれば、見た目がかっこよくなることは間違いないので、こだわる人も多いようだ。

フリードの評価・口コミまとめ!乗り心地やおすすめのポイントは? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

新型のフリードなら!「無限」を使いこなすカスタム方法

新型フリードであれば、これまでのフリードとは違ったカスタムの方法もある。それが新型で大注目の「無限」とよばれるカスタムパーツだ。どういったものかというと、ホンダ車専用でカスタムパーツを展開しているメーカーのことをいう。

この無限のカスタムパーツの特徴としては、まずはデザインもだが走りも重視していることが大きなポイントだ。新型フリードを買うのであれば、デザインはもちろん走りもこだわりたいと思う人もいるだろう。無限はあらゆるホンダ車のカスタムを行っており、さらにレースで出ているほどのカスタムも施している実績があるので、外見だけでなく走りも向上させることができるのだ。

とはいえ、無限はホンダの純正化というとそうではない。ここは勘違いしている人も少なくないので注意が必要だ。しかし、新型のフリードに最適なカスタムをと考えている人にとっては外せない選択肢となるだろう。では、どんなカスタムパーツがあるのか、一例も紹介しよう。まずは内装で言うとフロアマットだ。

フリードにジャストフィットなフロアマットを無限は展開している。純正品でもフロアマットは存在するが、無限の場合運転席、助手席にヒールパッドが付いている。そのため、スポーティなドライブで酷使する部分が強化されているのだ。また、先ほど紹介した足回りのホイールも、無限では16インチにアップしたものも展開している。

ノーマルフリードでアルミホイールは用意されてはいるが、15インチになるのでここは大きく違う点となる。また、車体の見栄えを変えるカスタムパーツであれば、無限にはつや消しグリルも存在する。これを取り入れることで、スポーティさを感じさせ少しやんちゃ感も出せる様になる。こういった新型フリードならではのカスタムもできるというわけだ。

新型フリード・ハイブリッドモデルの試乗評価まとめ!燃費や走り具合は? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

フリードのカスタム!後悔しないための注意点

【フリードカスタムの注意点①】家族の意見は聴いておこう

では、新型フリードを含めてフリードをカスタムする上で注意しておくべきポイントも紹介しておこう。まず、冒頭でも紹介したように、家族の意見を聴くことは重要だ。フリードは、予算的にも家族で乗りやすいミニバンという位置づけ。それだけ、家族での乗り回しを考えられて作られている。

そのため、日常使いでも家族の誰かが使用するシーンもしっかりと考えなければならない。個人の好みでカスタムをしていると、家族から不評を得てしまうことになりかねないので注意が必要だ。カスタムの中でも元に戻せないといったパーツもある。もちろん元に戻すのも費用が生じるので、無駄遣いにもなりかねないので注意が必要だろう。

【フリードカスタムの注意点②】リセールバリューも気にしては?

フリードは、家族で使いやすく選ばれ安い人気の車種だ。そのため、車を売るときのリセールバリューについても注目しておくと、売るときにより高額な値段がつく可能性がある。そして、その中古車としての価値を高めるのにも、カスタムは大きくかかわる。実はフリードを問わず、カスタムをするのであれば純正品でカスタムしたほうが、買取価値は高くなる。

もちろん、フリード純正のパーツであれば、選択肢はすこし狭くなってしまうのだが、こういったリセールバリューを考えるのであれば純正パーツは非常に大きなポイントだ。また、純正パーツであれば過度のカスタムにもならず家族からの反対にもなりにくいこともある。

フリードのカスタムを考えるのであれば、将来的な目で見たときのことを考えるのも非常におすすめといえるだろう。純正品のパーツで、フリードの価値が上がる点は知っておいて損はないだろう。

フリードをカスタムしてお気に入りの一台に!

フリードは非常に人気の車種で、家族でも使用できる車として選ばれやすい車。納得いくカスタムを見つけて、お気に入りの一台にぜひしてほしい。しかし過度に装飾しては、不評を招く危険性もある。そんなトラブルを起こさないためにも、今回のカスタムの方法を理解して、フリードを乗りこなしてみよう。


評価 4.8/ 5(合計13人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ