ポケモンGOは自分自身のトレーナーレベルがあります。ポケモンを捕まえたりジムでバトルを行ったり、ポケストップを廻すなどすることで、トレーナーレベルは上がって行きます。トレーナーレベルをあげると様々なメリットがあります。ポケモンGOのトレーナーレベルをあげるための必要経験値やトレーナーレベルを効率的にあげる方法、またトレーナーレベルが上がったときの報酬などを詳しくまとめましたので、ポケモンGOをプレイされている方はご参考にして下さい。

トレーナーレベルについて徹底解説!必要経験値や報酬一覧【ポケモンGO】

目次

  1. 経験値を積んでトレーナーレベルをあげよう!
  2. トレーナーレベルの経験値
  3. トレーナーレベルをあげることのメリット
  4. 効率的にトレーナーレベルをあげよう
  5. アイテムやイベントを効率的に利用しよう
  6. ポケモンGOのトレーナーレベルまとめ

経験値を積んでトレーナーレベルをあげよう!

ポケモンGOは自分自身のトレーナーレベルがあります。トレーナーレベルはポケモンGOをプレイすることであがっていくのですが、トレーナーレベルをあげると様々なメリットがあります。トレーナーレベルの必要経験値や効率的なレベルアップの方法をまとめました。

ポケモンGOとは

ポケモンGOは2016年7月にスマートフォン向けのアプリとして発売されました。基本無料で遊べる位置情報アプリゲームです。世界中から愛されている「ポケモン」のキャラクターがプレイしている人の現実世界に出現し、アニメやゲームと同じく、自分自身がポケモントレーナーとなり、それをモンスターボールで捕まえるというシステムで発売後、世界中で大人気となりました。

自分が捕まえたポケモンは図鑑に登録され、ポケモンを進化・強化させます。プレイヤーはそれぞれ3色のチームに入り、他色チームが配備されているジムでバトルを行うこともできます。ジムにはレイドボスが出現しますので、それと戦いより強いポケモンをゲットすることも可能です。

トレーナーレベルをあげると様々なメリットがある

ポケモンGOのトレーナーレベルとはトレーナーの強さのことですが、トレーナーのレベルがあがると様々なメリットがあります。トレーナーレベルは経験値を稼ぐことであがりますので、効率的な経験値の稼ぎ方や、レベルがあがるのに必要経験値などをご紹介します。ポケモンGOをプレイされている方はご参考にして下さい。

最強のポケモンはどれ?!攻撃・防衛が強いおすすめキャラクターランキング | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

トレーナーレベルの経験値

トレーナーレベル1~10までの必要経験値

ポケモンGOのトレーナーレベルの「1」は必要経験値が1000です。次にトレーナーレベル「2」になるためには2000、「3」なら3000と、トレーナーレベル1~10までは必要経験値は1000ずつ上がっていきます。トレーナーレベル「10」に必要な経験値は10000となります。

トレーナーレベル11~20までの必要経験値

トレーナーレベル「11」~「13」まではそれぞれ必要経験値が10000ずつ必要となります。トレーナーレベル「14」は15000、トレーナーレベル「15」~「17」まではそれぞれ20000。トレーナーレベル「18」「19」は25000。トレーナーレベル「20」になるには必要経験値は50000となっています。

トレーナーレベル21~30までの必要経験値

トレーナーレベル「21」は75000。「22」は100000。「23」は125000。「24」は150000。「25」は190000。「26」は200000。「27」は250000。「28」は300000。「29は350000。トレーナーレベル「30」になるには500000の経験値が必要となります。

トレーナーレベル31~40までの必要経験値

トレーナーレベル「31」になるには500000。「32」は750000。「33」は1000000。「34」は1250000。「35」は1500000。「36」は2000000。「37」は2500000。「38」は3000000。「39」は5000000。「40」は5000000。現在トレーナーレベルの上限は「40」となっています。トレーナーレベル「40」になるには累計「20000000」の経験値が必要になります。

ポケモンGO!レアポケモンの出現場所はどこ?ゲットできるポケモンの巣! | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

トレーナーレベルをあげることのメリット

貰えるアイテムが豪華になる

トレーナーレベルを上げることで、ポケモンGOをプレイするのに様々なメリットがあります。トレーナーレベルが上がるとポケストップを廻したときに貰えるアイテムに変化があります。トレーナーレベル「5」になると、キズぐすりやげんきのかけらが出ますし、「12」になると上位のボール「スーパーボール」が出るようになります。

トレーナーレベルが「20」になると、最上位のボール「ハイパーボール」が出るようになりますので、ポケモンを効率的に捕獲できるようになるでしょう。トレーナーレベル「25」では「まんたんのくすり」トレーナーレベル「30」になるとバトルで瀕死になったポケモンのHPを前回復できる「げんきのかたまり」が出るようになります。

バトルに参加できるようになる!

トレーナーレベルを上げることで、あちこちにある「ジム」で戦うことが出来るようになります。トレーナーレベルが「4」まではジムにいる相手チームポケモンやレイドボスと戦うことはできません。トレーナーレベルが「5」になることで戦うことが出来るので最初はトレーナーレベル「5」を目指しましょう。

強いポケモンが出現するようになる

トレーナーレベルが上がると、出現するポケモンのCPが高くなります。強いポケモンゲットのチャンスが増えていきますが、ポケモンが強いため捕まえるには少し難しくなるかもしれません。トレーナーレベル「8」で解放される「ズリのみ」やトレーナーレベル「14」で解放される「ナナのみ」などを効率的に使用して捕獲しましょう。

トレーナーのポケモンレベルを上げることができる

トレーナーレベルが低いと、自分の持っているポケモンを強化しようとしてもできません。捕獲したポケモンにはそれぞれ強さの目安であるCPが設定されていますが、ポケモンのCPはトレーナーレベルにより最大が決まっています。自分のポケモンを強くしようとするなら、トレーナーレベルを上げる必要があります。

ポケモンはバトルに参加させますので、より強くさせておく必要があります。現在ポケモンのCPを最大にしていても、トレーナーレベルが上がるたびにポケモンのCPを上げることができますので、トレーナーレベルが上がったらポケモンもチェックして、CPを上げるのがよいでしょう。

レイドバトルで貰えるアイテム

トレーナーレベルを上げると「レイドバトル」に参加することができます。「レイドバトル」は伝説のポケモンや準伝説のポケモンなどが出現するので、レアポケモンや個体値の高いポケモンゲットのチャンスです。ただ強いポケモンが出現しますので、他のトレーナーと協力して戦いましょう。

「レイドバトル」で勝利すると「わざマシンノーマル」「わざマシンスペシャル」「金のズリのみ」「ふしぎなアメ」などのレアアイテムを貰うことができます。「わざマシンノーマル」はトレーナーレベル「15」でゲットできます。自分のポケモンに新しい通常の技をランダムで覚えさせることができます。

「わざマシンスペシャル」はトレーナーレベル「25」で貰うことができます。これは自分のポケモンに新しい必殺技をランダムで覚えさせることができますが、使用する際はよく考えて使うのが良いでしょう。「金のズリのみ」はポケモンの捕獲率が高くなりますし、ジムに配置した自分のポケモンに与えることで、やる気を100%回復させます。

効率的にトレーナーレベルをあげよう

ポケモンをたくさん捕まえる

トレーナーレベルを効率的に上げる為には、ポケモンを多く捕獲しましょう。ポケモンを捕獲すると100xp、その日初めてのポケモン捕獲時には500xp、ポケモンを7日間連続で捕まえた最初には2000xpの経験値を貰うことができます。また新しいポケモンを捕まえると500xpが貰えますし、同じポケモンを100匹捕まえたら100xp貰うことができます。

ポケモンを捕獲する際にカーブボールで捕まえると10xp、ナイススローだと10xp、グレートスローは50xp、エクセレントスローは100xp、ワンショットで捕獲すると50xpの経験値が加算されます。トレーナーレベルを効率的に上げるのには、ボールの投げ方や当て方にも工夫し、ワンショットで捕獲できるように頑張りましょう。

ポケモンを進化させる

トレーナーレベルを効率的に上げるのには、自分のポケモンを進化させましょう。ポケモンを進化させると1匹につき500xpの経験値が貰えます。ポケモンは種類により2段階から3段階進化しますが進化はさせるごとに500xpの経験値をもらえます。

もし、進化させたポケモンが自分の図鑑に登録されていない新しいポケモンだと、500xp貰えますので、合計1000xpの経験値を貰えることになります。ポケモンを進化させるのには、そのポケモンの「アメ」が必要です。進化に必要な「アメ」の数はそのポケモンにより変わりますので、多くのポケモンを捕獲するようにしましょう。

ポケモンには進化以外に「強化」がありますが、強化の場合は経験値は貰えませんのでトレーナーレベルは上がりません。トレーナーレベル以外でもポケモンは進化させると覚えている「わざ」も変わります。進化させて強い技を覚えたCPや個体値の高いポケモンを強化させるようにしましょう。

ポケモン卵を孵化させる

ポケモンGOではポケストップを廻したりすると「卵」が出ます。「卵」には2キロ、5キロ、7キロ、10キロとありますが、卵を「ふかそうち」に入れてトレーナーが卵の距離を歩くことで孵化します。孵化するポケモンは卵の距離により違いがあり、同じ距離の卵でも孵化するまでどのポケモンになるかはわかりません。

ポケモンの卵が孵化することで、経験値が貰えます。2キロ卵を孵化させると200xp、5キロ卵を孵化させると500xp、10キロ卵だと1000xp貰えます。トレーナーレベルを効率的にあげるためには、卵を「ふかそうち」へ入れて歩くようにしましょう。

卵を孵すことで効率的にトレーナーレベルを上げることができますが、速度には制限があります。時速10.5キロ以上での移動では卵を孵化させることができませんので注意して下さい。

トレーナーレベルを上げるのに効率的な卵の孵化ですが、プレイ最初に持っている「ムゲンふかそうち」を使うことになります。またトレーナーレベルを上げたり、ウイロー博士の特別リサーチのタスクを完了した際に貰える「ふかそうち」(購入できます)を使用してトレーナーレベルを上げましょう。

ポケストップを廻す

トレーナーレベルを上げる経験値は、ポケストップを廻すことで50xpの経験値が貰えます。また新しいポケストップを廻すと250xp、30分以内に10か所のポケストップを廻すことで100xpの経験値が貰えます。まだ自分が廻したことのないポケストップには、周りに白い輪がありますのでトレーナーレベルアップのために積極的に廻しましょう。

ポケストップは7日連続で廻すと2000xpの経験値が貰えます。7日連続で廻した際には「デイリーボーナス」としてアイテムを多く出現しますので、トレーナーレベルを上げることとアイテムゲットのチャンスです。ポケストップは毎日忘れず廻しましょう。

ジムでバトルをする・ポケモンを配置する

ジムが自分のチームと違う場合には、ジムバトルをすることができます。ジムには最大6匹のポケモンが配置されていますが、1匹倒すのには3度戦う必要があります。1匹倒すと貰える経験値は100xpに相手ポケモンCPが自分より高いと+50xp、低いと+30xp、ジムに配置されているポケモンをすべて倒すと50xpの経験値が貰えます。

相手チームのポケモンをすべて倒すと自分のポケモンをジムに配置できます。ポケモンを配置することで貰える経験値は50xpです。自分と同じチームのジムを見つけたときに、ポケモンが6匹配置していなかったら、トレーナーレベルを上げるためにも積極的に配置するようにしましょう。

レイドバトルをする

トレーナーレベルを上げたら「レイドバトル」にも参加しましょう。「レイドバトル」は卵の色と孵るポケモンによりレベルが変わります。レベル1のレイドだと経験値は3000xp。レイド2は3500xp、レイド3は4000xp、レイド5とEXレイド(ミュウツー)の場合だと10000xpになります。レベルの高いポケモンは他トレーナーと協力するのが良いでしょう。

ポケモンGOのレアポケモンランキング!あなたは大当たりをゲットしてる? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

アイテムやイベントを効率的に利用しよう

フレンドを作ろう

2018年6月にポケモンGOに「フレンド機能」が実装されました。トレーナーレベルを上げるためにも「フレンド機能」を使いましょう。フレンドにはギフトを贈ることができます。贈ると200xpの経験値が貰えますのでトレーナーレベルを上げるのには効率的です。

また、フレンドにギフトを贈ったり、一緒にバトルに参加することで「仲良し度」がアップしていきます。フレンドと「友達」になったら3000xp、「仲良し」になったら10000xp、「親友」だと50000xp、大親友になると100000xpの経験値です。トレーナーレベルアップのためにフレンドを積極的に作るのをおすすめします。「フレンド掲示板」などを利用するのも良いでしょう。

しあわせタマゴを使いポケモンを進化させよう

トレーナーレベルは様々なことでアップすることができますが、経験値が2倍になる「しあわせタマゴ」を使うのもおすすめです。「しあわせタマゴ」は30分間使うことができます。「レイドバトル」で使用すると倍になりますのでトレーナーレベルアップするために使ってみましょう。

進化に必要なアメが12個のポッポ、ビードル、キャタピーなどを数多く捕まえ、しあわせタマゴを使用して進化させましょう。ポッポだとアメを120個で12匹進化させることができます。通常だと500xp×12で6000xpですが倍の12000xp貰えることになります。トレーナーレベルを効率的にアップするおすすめの方法です。

ポケモンGOのイベントをチェックしよう

ポケモンGOでは様々なイベントを行うときがあります。イベントでは経験値が倍になる、星の砂が倍になる、特定のポケモンが数多く出現するなどがあります。

星の砂はポケモン強化に必須ですし、特定のポケモンが大量に出現したり、経験値が倍になるイベントでは、しあわせタマゴを使うことで多くの経験値がゲットできます。トレーナーレベルアップのためにはイベントもチェックしましょう。

ポケモンGOのトレーナーレベルまとめ

トレーナーレベルを上げてポケモンGOを楽しもう!

ポケモンGOのトレーナーレベルについてと、トレーナーレベルの効率的なアップの仕方などをご紹介しました。トレーナーレベルは最初は普通にプレイしていても上がるのですが、トレーナーレベル20~25を超える頃からは経験値も多く必要になってきます。

トレーナーレベルを上げるための様々な方法をご紹介しましたので、多くの経験値を稼いでトレーナーレベルを上げて下さい。トレーナーレベルが上がることでよりポケモンGOのプレイが楽しくなります。


評価 4.2/ 5(合計7人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ