あなたは、他人に流されず自分らしく生きていますか?こう聞かれると、殆どの方はNO!と答えてしまうのではないでしょうか。自分軸を持つと言うことが出来ずに他人に振り回されてしまい、ストレスをためている方も、そもそも自分軸という意味すら知らない方もいらっしゃると思います。他人に流されず、ブレずに自分軸を作る、見つけるとはどういうことなのでしょうか。今回は、無理に他人に合わせる生き方をやめて、自分軸の作り方や、見つけ方や生き方などの方法をご紹介します。

自分軸の作り方・見つけ方!相手に合わせる生き方をやめるには?

目次

  1. そもそも自分軸って何?その意味は?
  2. 無理に相手に合わせ過ぎて自分軸がブレてしまう人の特徴とは?
  3. もう他人軸をやめよう!自分軸の見つけ方と生き方とは?
  4. あなたも自分軸を作れる!最良の自分軸の作り方と生き方は?
  5. もう他人に流されない!自分軸を持って自分を好きになろう!
  6. まとめ:最良の自分軸を作って自分らしい生き方を

そもそも自分軸って何?その意味は?

1日のうちで、一番長く居る場所と言えば会社などの職場という方も多いと思います。当然、職場は自分1人でいるわけではなく、必ず誰か人と会うこととなりますよね。ましてや仕事となれば自分だけで形成されるものではないため、どうしても人と人の関わり合いが出てきます。集団生活をしていく上ではどうしても、他人に合わせなければならない場面が出てきます。しかし、他人に合わせ過ぎて自分を見失っていると言う方も多いのではないでしょうか。

自分軸とは、他人を尊重しつつも、自分の意見や考え方を他人の意見に簡単に流されずに、しっかり自分自身の意見を持った人のことを言います。今回は、他人の意見や行動に流されず、自分自身の考え方や生き方をしっかり持つには、どうしたら良いか。自分軸の作り方や見つけ方を紹介していきます。

自分を変える5つの方法!変えたいと思った日からやれることは? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

無理に相手に合わせ過ぎて自分軸がブレてしまう人の特徴とは?

家庭にいても、会社にいても集団生活をしていれば必ず誰かと顔を合わせることになります。むしろ、毎日必ず他人と接触していることになります。他人といる時間が長いほど、その相手に合わせて行動をするようになりますが、ずっと相手に合わせるには無理があり、無理に相手に合わせようとするとストレスもたまってきます。相手を意識するあまり、自分を見失っていませんか?

相手に合わせることはもちろん大事なことですが、相手の顔色を窺い過ぎて自分の意見が言えなかったり言い返せないでいるようでは、相手に振り回されてしまい甘く見られてしまいます。特に強い相手であれば顔色を窺い、相手の意見にどうしても合わせがちです。それを繰り返しているうちストレスをためてしまい、相手との関係も崩れていきます。こちらでは他人に合わせすぎて自分軸を失い、自分らしい生き方の出来ない人の例を挙げていきます。

相手に合わせ過ぎて自分軸を失っている人とは?SNSの偽リア充投稿

2017年の流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれたのは記憶に新しいと思います。年々増加を続けているSNSの利用者数ですが、投稿に加熱し過ぎて自分自身を見失ってしまう人も現れるようになりました。他人の投稿を羨むばかりに、気づけば「いいね!」欲しさに、ハイブランドのものや、高額の物を借金までして買い、それを画像に収めて投稿し続けるのです。

その結果、借金が膨れ上がり破産してしまったケースが出て問題になっています。最近ではこの話題を取り上げている漫画家も多く、その作品も数多く出回っている程です。SNSは便利な反面、使い方を間違えると怖いということですね。特定の人に憧れを抱き過ぎて偽リア充投稿を止められない人は、自分軸がブレてしまっている人だと言えます。

相手に合わせ過ぎて自分軸を失っている人とは?占い依存

一見、占い依存と聞くと女性に多いと思われがちですが、実は占い好きは男性にも存在しています。仕事運や恋愛運が不意に気になってテレビの星占いに注目したことがあるのではないでしょうか?また、運気が下がったと思った時、誰もがテレビの占いなどを確認したと言う経験があることでしょう。

しかし、中には無料占いに留まらず、対面での個人鑑定やネット上の個人鑑定で直接占い師に鑑定を依頼しているという方もいるようです。占いに依存している方も、自分軸が持てずに他人に振り回されているタイプです。個人鑑定での占い師による鑑定とは、個人の生年月日や姓名などで鑑定するケースが多く、テレビで放送される星占いよりも、遙かに結果が詳細に出てくる分、料金も高くなります。

結果の良し悪しに関係なく100%信じ切ってしまう方も中にはいるようです。占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦と言います。あくまで占いサイトは近未来の運気の目安として利用するのが望ましいでしょう。運気は自分で切り開くものです。自分自身で努力をしなければ運気は開けてきません。

相手に合わせ過ぎて自分軸を失っている人は?他人の評価を気にし過ぎる

自分軸がブレてしまっている人の多くが他人の評価を気にしすぎていると言う点です。仕事でもプライベートでもいつも思考が他人を気にしたものが中心となっている為、常に他人に振り回されてしまい、自分を出せずにいるのです。他人に指摘をされたり、注意をされるとそのことばかりを考えてしまうネガティブ型の人も自分軸がブレてしまっている人です。

他人の評価を気にしすぎている人は、相手の意見をそのまま真似る言動をする特徴があります。つまり、自分の意見があっても言えないでいたり、そもそも自分の意見を持たない人も自分軸がブレてしまう人なのです。

相手に合わせ過ぎて自分軸を失っている人は?元恋人の未練を絶つ事が出来ない

自分軸がブレてしまってる人の多くに、恋人に振られたのに未練を絶つことの出来ない人も挙げられます。大好きな恋人なら、行動や仕草を躊躇なく真似たり相手に気に入られたい、嫌われたくない!と言う強い思いから、恋人の嗜好に無理に合わせようとするのです。

その結果本当の自分を見失う事になり、次第に相手に合わせるのも疲れてしまいます。しかし、それでも未練を絶つ事が出来ずにいるという方も存在します。未練を絶つ為にはその恋人から離れるという勇気を持つことも必要です。

相手に合わせ過ぎて自分軸を失っている人は?毒親育ち

幼少期に、甘えられず何でも親のいう事が一番だったという方も少なからず存在します。「親のいう事が聞けないのか!」と叱咤激励や𠮟責され育った子は、何でも親のいう事が正しいと思い込んでいますので、自分軸を持てないまま大人になるという方が多いようです。また、自分軸を持てない、毒親育ちの人は社会に出ても苦労している場面も多くみられます。

自分に自信を持つ方法!魅力的な人間になる為の実践方法は? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

もう他人軸をやめよう!自分軸の見つけ方と生き方とは?

会社の上司や同僚、友人や恋人、家族等の他人の態度や言動に振り回されてしまい、一喜一憂になり精神的に疲れてしまう人は自分を見失ってしまい、他人軸となっている状態です。いつも他人に振り回されてしまい、他人軸になってしまうという方は、他人軸になるのをもう止めて自分軸になる為のトレーニングをしてみませんか?自分軸の見つけ方や作り方がわからないという方も必見です。自分軸の見つけ方の一例をご紹介します。

自分軸の見つけ方!自分とは波長の合わない人との付き合いを止める

人は年齢に関係なく、「人間関係」に最も左右され、付き合っている人によって、その人の生き方が変わってくると言えます。ビジネスにおいては、相手の波長や性格が合う合わないに関係なくうまく付き合って行かなければならない部分もありますが、プライベートでは波長や性格などが合わない人との付き合いをしない人が多いと思います。

しかし、自分軸がブレてしまっている人は他人の評価を気にするあまり、波長が合わなかったり性格の合わない人に無理に合わせがちです。しかし、波長が合わず絶えずその相手に振り回されるならば、その人との付き合いは長く続くことはありません。自分を害したり、自分にとってマイナスな相手とは、勇気をもって縁を切るという選択肢もあります。付き合っている相手がどんな人物なのか、今一度探ってみると良いでしょう。

自分軸の見つけ方!投稿しているSNSを休んでみる

特定の相手に憧れを抱き、SNSを投稿しているという話題を紹介しましたが、「いいね!」欲しさに身丈の合わない高価なものを買い続けると言う事も長くは続けることが出来ません。一時的には「いいね!」数が増えても、欲求が止まることなく精神的に疲れてしまい、結果的にボロが出てフォロワーが離れていき、借金が残るだけです。

借金が出来てからでは遅いのです。そうなる前に思い切ってSNSを止めてみるというのも方法の1つです。どうしても止められないという方は、期間限定でSNSを休むこともおすすめです。「自分とは波長の合わない人との付き合いを止める」でもご紹介しましたが、憧れている特定の相手と言うものは、自分とは波長が合わないケースが多いのです。

憧れると言う事は、自分に持っていないものが相手にあると言う事で、ないものを求めている事が原因として挙げられます。どんなに頑張っても手に入らないと勇気をもって諦めることが自分軸の見つけ方の1つです。

自分軸の見つけ方!自分の好きな事趣味に合った友人を見つける

自分軸の見つけ方として、最も効果的なのが、自分と同じ趣味を持った人や、同じ価値観のある人を友人にすると言う事です。ビジネスシーンにおいては、合わない人とも付き合っていかなければなりませんが、プライベートでまで、合わない人との付き合いをする必要はありません。自分の趣味に合ったSNSのコミュニティに参加するのも良いし、自分の趣味に合った習い事を始めるのも良いでしょう。

そこで出会った相手と情報交換をするなどをすると言う楽しみを持つのも方法の1つです。自分に合った友人を見つけることで、自分軸がブレにくくなります。

自分軸の見つけ方!他人からの評価を気にするのをやめる

自分軸がブレてしまう人の特徴の多くが、他人からの評価を気にし過ぎている事です。職場でもよくこういう方がおられるのですが、上司の顔色を常に窺っては、意見を合わせている人です。時として他人に合わせて、評価に注目をする事も大切ですが、問題なのは、評価を気にし過ぎるあまり自分自身を見失ってしまうことです。自分軸がブレて、自分自身を見失わない為にも「人は人、自分は自分」という強い意志を持つようにしましょう。

必ずしも他人が、こういう意見を言ったからと言って、それが正解とは限らないのです。自分に対する評価が厳しいものであったとしても、気にしないことです。「相手がどう思おうとも、相手の自由」と割り切ってしまいましょう。それも自分軸の見つけ方の第一歩です。

自分軸の見つけ方!実家から離れる

幼い頃から両親から𠮟責を繰り返されて育ってしまい、自分軸がブレてしまったという方は早くに実家を離れて一人暮らしをするのがおすすめです。自分軸がブレてしまえば、なかなか自ら一人暮らしをしようと思えないのが現実ですが、親元をいつまでも離れられないでいると、永遠に自分軸を見つけ出すことが出来ません。

自分軸がブレずに、自分自身を取り戻したいのであれば、早いうちに一人暮らしをすることで、運気が開けてきます。一人で物事を考え実行していくのですから、自分軸がしっかり形成されていくことでしょう。

あなたも自分軸を作れる!最良の自分軸の作り方と生き方は?

自分軸は何となく見つけ出せたけれど、作り方はどうしたらいいの?と悩んでいませんか?実はそんなに難しい事ではないのです。前章で「自分の好きな事趣味に合った友人を見つける」とご紹介しましたが、友人を作る前に、そもそも自分軸がブレてしまっている人の多くが、特にこれと言って好きな事や趣味がなかったり、夢中になれるものを持っていないという事です。

まずは、自分自身がどういう人物なのか書き出してみましょう。どんな事が好きで、どんなことが嫌いなのか、趣味や興味をもった事、夢中になれることでも良いでしょう。最近のニュースやエンタメに対する考え方でも良いでしょう。とにかく自分の思ったことを書き出してみることです。

書いていくことで、自分の考えている事が見えてくると言う事があります。これも自分軸の作り方の1つです。また、金銭的に余裕があるならば、習い事をしてみても良いでしょう。自分が夢中になれるものを発見することで、自分軸が形成されて、他人に流されにくくなっていきます。

40代男性に人気の趣味ランキング!魅力的で熱中しながら過ごせるのは? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

もう他人に流されない!自分軸を持って自分を好きになろう!

自分軸の作り方や見つけ方を発見出来たら、後は行動するだけです。いくら自分軸の見つけ方や作り方を発見できたとしても、行動しなければ意味がありません。また、せっかく、自分軸の作り方や見つけ方を発見できたとしても、失敗を恐れて、行動に移せないと言う人も中にはいるようです。失敗を恐れて行動に出る事が出来ないというのは非常に勿体ない事。まずは行動をしてみましょう。

自分軸が出来ることで、自分らしい生き方も出来ますし、改めて自分を見直す事が出来ることでしょう。ただ、無理な目標を立てることは避けるようにしましょう。無理な計画を立ててしまうことで、挫折をし、自分軸を作るどころか、ブレる一方になってしまいます。

初めのうちは自分で出来る事から行動に移すようにして行く事で、ブレることのない自分軸が形成されていきます。ブレない自分軸が形成されていくと、他人に流されることもなくなり自分らしい生き方が出来ます。

まとめ:最良の自分軸を作って自分らしい生き方を

今回は自分軸が持てない方の為の自分軸の見つけ方と作り方をご紹介しました。仕事上や家族と一緒にいると、どうしても、相手に合わせなければならない場面もあり、ストレスが溜まる一方だと思います。しかし、常に相手に合わせると言う事が、正しい訳ではありません。人との関わり合いを大切にしつつも、自分軸だけはブレないようにしたいものです。自分軸がどうしてもブレてしまうという方は、自分の行動や言動を振り返ってみてください。

時として、相手にも自分の意見を伝える事が重要になってくると言うのがわかります。こちらでは、自分軸の見つけ方や作り方の一例をご紹介しましたが、人それぞれ自分軸の見つけ方や作り方は異なります。自分らしい生き方をする為にも是非しっかりした自分軸を形成し、素敵な生き方をしてくださいね。


評価 4.2/ 5(合計5人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ