ガジェットアイテムとして非常に人気の高い、全方位撮影が可能なカメラ。さまざまなメーカーから多種多様な商品モデルが販売され、機能性もそれぞれ違います。各種全方位カメラを比較したサイトも多く、ランキング形式で需要も高いガジェットアイテム。防犯カメラとしての特徴もあり、標的を逃さず撮影できるというメリットがあります。そんな全方位カメラの、各メーカーの特徴や人気商品モデルについてまとめました。

全方位撮影できるカメラまとめ!メーカー別特徴やメリットなど徹底比較

目次

  1. メーカー別でメリットがある全方位撮影が可能なカメラ
  2. 全方位カメラの細かな特徴を比較
  3. 薄型でどこでも設置できる全方位カメラ
  4. 4K画質で決定的瞬間を逃さない全方位カメラ
  5. 小さなボディに精密機能が詰まっている全方位カメラ
  6. USBスロット付きで便利な全方位カメラ
  7. 魚眼レンズで斬新な写真が撮れる全方位カメラ
  8. 鮮明な映像に驚く全方位カメラまとめ

メーカー別でメリットがある全方位撮影が可能なカメラ

今回は広々とした画角で撮影ができる、全方位カメラについてご紹介します。文字通り360度の風景を一枚の写真に収めることで、今までと違った斬新な撮影が可能となりました。自分が見ている景色をそのまま映し出すことができるとして、幅広い年代に愛されている全方位カメラ。様々なメーカーから販売されている商品モデルは、それぞれ備わっているメリットが違います。

NIKONなら解像度のレベルが高く、エレコムはスマートフォンに特化させた全方位カメラなど、多種多様な特徴が挙げられます。それぞれのアビリティをよく理解して、比較しながら購入することが必須。

また、各メーカーもライバル企業との張り合いが続いており、防水タイプや魚眼レンズコートなどバリエーションも豊富です。ガジェットマニアが運営する比較サイトなどもたくさんあるので、どの全方位カメラを購入するか分からない方は、一度チェックしてみましょう。

中判カメラのおすすめは?魅力や初心者向けミラーレスの使い方など調査 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

全方位カメラの細かな特徴を比較

全方位カメラ業界ではメーカー別で、細かなアビリティが備わっています。最近主流となっているのが、全天球カメラです。全天球カメラは大きく2枚で写真を分けて撮影して、それぞれを合成させた機能性。広々としたスペースの広い撮影が可能ですが、予想以上の画角のために荷物など余計なものまで写真に撮り込んでしまいます。撮影するには慣れるまで少々時間がかかるのがネック。

全方位カメラで圧倒的に人気があるのが、半天球カメラです。全天球と違い、足元はカットしてくれるのが特徴の半天球カメラ。このカメラだと足元に荷物などを置き、理想とする被写体を完璧に写真に収めることが可能です。

また、全方位カメラには海中専用モデルなど、フィールドに特化させたメリットのあるものも増えてきています。購入の際に、別売りでアクセサリーが必要となってくる全方位カメラも販売されているので、初心者の方は店員さんなどに意見を求めることをおすすめします。

LEICA (ライカ)のカメラ・デジカメは何が凄い?おすすめモデル紹介 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

薄型でどこでも設置できる全方位カメラ

薄型設計でどこでも設置が可能な、おすすめの全方位カメラモデル「RICOHのTHETA SC 910740」。全方位カメラメーカーで有名なRICOHの、代表的な商品モデルです。さまざまなカラーバリエーションが用意されていて、自分の好みのスタイリングで撮影が可能となるメリットがあります。カット割りで準備に数枚撮影して、自然な写真が撮影できるでしょう。

電源を入れればすぐに立ち上がり、利便性の高さが特徴的な全方位カメラ。軽量で薄型でありながらも、解像度が他ブランドと比較してもレベルが高く、質の良い画質で映像を捉えることができます。

また、スマートフォンとアプリを通して同期することもできるので、遠隔操作も可能な全方位カメラ。別売りで3Dバーチャルカメラと連動させれば、立体感のある別世界を体験することもできます。操作も誰でも扱えるくらい簡単で、説明書いらずですぐにでも撮影が可能な全方位カメラです。

電球型デザインで珍しい全方位カメラ

電球デザインで他ブランドにはない見た目が特徴的な、おすすめの全方位カメラモデル「DEATTI 電球型見守りカメラ」。ワイヤレスで余計な配線設定などがなく、24時間監視してくれる防犯タイプの全方位カメラです。直接電気を取り入れながらの撮影なので、充電切れなどの心配がいらないのがメリットとなります。

また、この全方位カメラは他ブランドと比較して優れているのが、音質の良さ。録画映像を見ると、周りの小さな音も非常にクリアーに聞こえます。解像度もHDでクオリティの高い撮影が可能で、怪しい人物を逃さず映像に収めてくれるでしょう。

全方位カメラとしての性能が高いので、設置しているだけで抑止力になりますが、怪しい動作を感知して鳴らすアラーム機能も付いています。スマートフォンとの同期もできるので、留守番しているお子さんなども安心して守ってくれる全方位カメラです。

4K画質で決定的瞬間を逃さない全方位カメラ

4K画質でクオリティ高い映像が録画できる、おすすめの全方位カメラモデル「カーメイトの超広角SONYセンサー使用 アクションカメラ DC3000」。本格的な機能性能が備わっている全方位カメラで、ドライブレコーダーとして利用する方が大勢いるガジェットアイテムです。カーメイトは認知度の高いメーカーで、リピーターの多いアイテムが揃っています。

録画映像はテレビでもスマートフォンでも再生が可能で、扱い易さが特徴的な全方位カメラ。テレビや雑誌など様々なメディアでも露出していて、売り上げも伸びてきているガジェットアイテムとなります。2017年の用品大賞にも選ばれており、お墨付きとなった全方位カメラ。

ドライブレコーダーとしてだけでなく、バッテリーを装着すれば手持ちカメラとしても活躍してくれるメリットがあります。アクティブな動きでもブレを軽減してくれて、鮮明な映像が楽しめるでしょう。

価格がリーズナブルで話題な全方位カメラ

価格がリーズナブルでお求めやすい、おすすめの全方位カメラモデル「Galaxyの全天球カメラ Gear 360 SM-R21010217JP」。様々なガジェットメーカーの中でも、注目されている全方位カメラです。数ある比較サイトでも扱われており、ランキングサイトでも上位に位置しています。iPhoneと連動させれば、様々な加工撮影が可能でより一層楽しめるのでおすすめです。

また、様々な動画配信サイトを通じてライブストリーミング撮影も可能、多種多様なメーカーアイテムの中でも人気の高い全方位カメラです。その場で撮影、その場で共有できるのがメリットで、利便性の高さが特徴として挙げられます。

品質の高い4Pレンズを搭載しているので、環境に左右されない鮮明な写真や動画が撮影できるでしょう。防水にも強く、外での撮影中に急な雨が降ってきても、そのまま映像を残すことができる全方位カメラとなっています。

小さなボディに精密機能が詰まっている全方位カメラ

小さなボディ設計でクオリティの高い撮影が実現できる、おすすめの全方位カメラモデル「SAMSUNG Gear 360度VRカメラ SM-C200」。他のメーカーと比較してもブランド力が高く、大勢の愛用者がたくさんいる全方位カメラです。互換性が高いので、様々なアクセサリーと組み合わせることができるでしょう。お値段も1万円と、安価となっています。

SDカードを内蔵することもできるので、容量を気にせず撮影が可能な全方位カメラ。メーカー初の商品モデルから機能面をバージョンアップさせ、顧客のニーズに応えました。特徴的な短い三脚付きで、一人でも撮影方法を制限されないメリットが挙げられます。

有名なGoProと比較しても遜色のない高画質さを実現、愛用者も大勢います。また、通販サイトなどの口コミレビュー数も非常に多く、どのコメントも軒並み評価の高いコメントばかりなのでおすすめです。

画面分割で細かく確認できる全方位カメラ

7種類もの画面分割で被写体を逃さない、おすすめの全方位カメラモデル「A-ZONEのHD高画質電球型カメラ」。電球デザインで直接天井にはめ込み、工事不要ですぐにでも扱える全方位カメラです。A-ZONEメーカーの売れ筋商品となっていて、Wi-Fiにも対応してくれる特徴のあるおすすめアイテムとなっています。白を基調としたデザインで、見た目のシンプルさも人気です。

不審な人物の動体を素早く検知して、知らせてくれる機能が備わっている全方位カメラ。スマートフォンと連動させれば、外出先からも家の様子が一目瞭然というメリットがあります。他ブランドの商品モデルと比較して素晴らしい特徴は、カードスロット付き。

録画した映像は証拠として記録しておき、日々新しいデータを取り込むことが可能です。また、電球デザインでカメラとしてだけでなく、照明としての役割も果たすオールラウンダーなアイテムとなっています。

USBスロット付きで便利な全方位カメラ

SDカードとUSBスロットが付いていて利便性の高い、おすすめの全方位カメラモデル「ルトレターの300万画素 4.5インチカラーIPS Full HDミラー型 ドライブレコーダー」。大きな画面サイズで、高画質で撮影し続けてくれる全方位カメラです。常に古いデータは書き換え、毎日新しい映像を記録してくれるアイテムとなっています。

衝撃にも強いマット素材がボディに備えられていて、車載カメラにピッタリです。ブラケットスロットは様々な型に合うよう設計されているのが特徴的で、様々な比較サイトにも顔を出す全方位カメラです。また、直接画面をタッチして操作することも可能なので、誰でも簡単に扱うことができるでしょう。

車の発進と同時に起動し、エンジンを止めると自動的に電源をオフにする省エネモードは、長い間愛用できるメリットとして挙げられるでしょう。ルトレターは購入後のサポートも充実しているメーカーなので、気になる方は公式ページをチェックしてみてください。

様々な機能で遊び心のある全方位カメラ

様々な機能設定で遊び心が詰まっている、おすすめの全方位カメラモデル「PanoClipの360パノラマカメラ」。小型のダブルレンズで、高画質で鮮明な映像が記録できる全方位カメラです。iPhoneの装着カメラとなっていて、専用のアプリを使えば細かな加工ができて、幅広い年代に人気となっています。特徴的な長細いフォルムで、品質の良さを演出してくれる全方位カメラです。

30種類ものフィルターを使えば、マンネリ化した写真も楽しく撮影ができる商品モデルとなっています。iPhone装着カメラなので、カメラロールがいっぱいになれば、簡単にパソコンに取り込むこともできるというメリットが挙げられます。

SNSにそのままアップできるアビリティも兼ね備えており、さまざまな比較サイトでも注目されているアイテムです。通販サイトなどの口コミレビューも多く、どのコメントも軒並み評価の高いものとなっています。

魚眼レンズで斬新な写真が撮れる全方位カメラ

魚眼レンズで一風変わった映像を収めることができる、おすすめの全方位カメラモデル「BENEVEの全天球カメラ EYEBAL-C4-BK」。球体型のデザイン性が可愛らしく、若い世代を中心に人気のある全方位カメラです。360度をつなぎ目なく綺麗に撮影することができ、価格もリーズナブル。手に入りやすいとしめ、話題を集めています。

魚眼の他にも、アステロイドやパノラマモードなど様々な撮影が可能で、バリエーション豊富な全方位カメラとなっています。対応しているOSも幅広く、使い勝手の良さが光る商品モデルです。また、最新のVR映像にすることもできるので、活用方法の幅が広がるガジェットアイテム。

特徴的な丸みを帯びたフォルムで、通販サイトのランキングでも上位に位置しています。小さくて非常に軽いので、どこにでも持ち運んで撮影が可能となっている全方位カメラです。見た目のフォルムも可愛らしく、男性だけでなく女性にも人気のあるアイテムとなっています。

遠隔操作で自在に操れる全方位カメラ

スマートフォンで遠隔操作が可能な、おすすめの全方位カメラモデル「コダックの360°アクションカメラ SP360」。さまざまなガジェットアイテム商品がある中、コダックメーカーが自信を持って販売している商品モデルです。小さなボディで緻密な高画質映像が楽しめて、HD撮影も軽々とやってのけるガジェットアイテムとなっています。

内蔵メモリーも多く、色々な記録をデータとして残せる全方位カメラ。延々ループで10分置きに映像を書き換え、常に新しい映像を収める機能性が人気となっています。画角の広い映像から、超接写映像まで鮮明に映し出す全方位カメラ。

操作がない時間は自動的にオフにしてくれるので、余計な消費電力がないのもメリットとして挙げられます。さまざまなソフトと連動できるので、自分の好みの撮影方法が楽しめるでしょう。高低差にも強いボディ設計となっているため、スカイダイビング用として愛用している方も多いようです。

鮮明な映像に驚く全方位カメラまとめ

今の全方位カメラはプロのカメラマンも顔負けの本格的な映像が撮れるとして、カメラ初心者の方も大勢愛用しています。さらに最近では最先端技術の4K機能も備わっていることから、ガジェットマニアの間でも話題になっています。当初は割高だったものも、最近ではかなりリーズナブルな価格で人気です。

連続記録時間もどんどん伸びている全方位カメラ。安価と比例してスペックの高さを見せるカメラとして、テレビや雑誌などメディアでもどんどん露出してきています。各ブランドメーカーも新商品モデルの販売前に、メディアで詳細を発表することも多いので、ガジェットマニアは随時チェックしています。

カメラサイズは直径10センチから15センチと非常に小さく、とにかく軽量な全方位カメラ。カバンにすっぽりと収まり、余計な収納場所が取られないのも魅力的な一面です。外観のデザイン性も高く、トータルコーディネートとしても、部屋を飾るインテリアとしても好評な全方位カメラ。初心者も方も簡単に扱える全方位カメラを使って、プロのような写真や動画撮影を楽しみましょう。

ドラレコの前後カメラでおすすめは?あおり運転など対応できる機種は? | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

評価 3.5/ 5(合計6人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ