アイドルの頃からその可愛さは変わることなく、年を重ねても魅力的な斉藤由貴ですが、W不倫が報道されたことにより斉藤由貴が宗教のモルモン教徒であることが広く知られることになりました。斉藤由貴が宗教に入信するきっかけになったや、モルモン教の厳しい禁止事項などを調査しました。また、同じくモルモン教徒の夫との出会い、そして結婚にいたるまでのエピソードをご紹介いたします。

斉藤由貴の宗教はなぜモルモン教なの?厳しい禁止事項や夫・エピソードまとめ

目次

  1. 斉藤由貴が入っているモルモン教の厳しい禁止事項などを調査
  2. 斉藤由貴のプロフィール
  3. 斉藤由貴の宗教はなぜモルモン教?
  4. 宗教のモルモン教は戒律が厳しい!
  5. 斉藤由貴は夫も同じ宗教?
  6. 斉藤由貴の不倫騒動
  7. 斉藤由貴は父の影響でモルモン教徒に

斉藤由貴が入っているモルモン教の厳しい禁止事項などを調査

斉藤由貴の可愛さはアイドルの頃から変わることなく、年を重ねても魅力的な斉藤由貴ですが、W不倫が報道されたことによって、斉藤由貴がモルモン教徒であることが広く知られることになりました。日本ではあまり聞きなれないモルモン教についてを調査しました。また斉藤由貴が入信するきっかけになったエピソードや、夫と結婚するまでのエピソード、W不倫が報じられたときのエピソードをご紹介いたします。

斉藤由貴の弟・斎藤隆治の現在は?出身大学、姉弟などの家族構成 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

斉藤由貴のプロフィール

・愛称:なし
・本名:小井 由貴
・生年月日:1966年9月10日
・現在年齢:52歳
・出身地:神奈川県横浜市
・血液型:B型
・身長:161cm
・体重:???
・活動内容:女優、歌手、ナレーター
・所属グループ:なし
・事務所:東宝芸能所属
・家族構成:父親、母親、叔母(田中清)、弟(斉藤隆治)

斉藤由貴の経歴

1984年に母親が応募した「第1回東宝シンデレラオーディション」において、最終選考まで残り芸能界入りしました。その後「少年マガジン」ミスマガジンでグランプリを獲得し、1984年10月に明星食品「青春という名のラーメン・胸騒ぎチャーシュー」のCMでテレビデビューを果たしました。キャッチフレーズ「時代だって、由貴に染まる」と共に、有名な「卒業」で歌手デビューを果たします。この曲はオリコンで6位を記録し、35万枚を売り上げる大ヒットとなりました。

「卒業」を大ヒットさせた同じ年に、フジテレビの「スケバン刑事」で連続ドラマ初主演を果たしました。「卒業」で見せた、可憐で清楚で儚げなイメージのギャップでトップアイドルへとなりました。また同年には斉藤由貴初の主演映画「雪の断章 -情熱-」が公開されましたが、斉藤由貴は新人賞を受賞しました。1986年、NHK連続テレビ小説の「はね駒」のヒロインを演じた際、平均視聴率を40%をも記録するヒットとなりました。

1986年「悲しみよこんにちは」をリリースした際は30万枚のヒットとなり、紅白歌合戦への初出演も果たしました。デビューから現在に至るまで、女優活動にとどまらず、詩や小説、エッセイなどの著作があります。女優としてはドラマや映画だけでなく、舞台などでも活躍し、これまで数々の賞を受賞しています。私生活では1994年12月に結婚し、夫は一般の会社員の方です。斉藤由貴は現在3児の母となっています。

最近では、2018年2月に是枝裕和監督の映画『三度目の殺人』での演技が評価されました。そして、32年前の新人賞以来のブルーリボン助演女優賞を受賞しました。斉藤由貴は、こんなに月日が経ってもまたこの賞がもらえるのが思いがけないプレゼントであるとスピーチしました。また、東京スポーツ映画大賞助演女優賞も受賞したそうです。

趣味や特技に、読書や詩を書くことなどがあるようですが、斉藤由貴女優活動だけではなく、書籍の出版もしています。「ネコの手も借りたい」を1989年に初めて出版し、その後「運命の女」を出版しました。現在に至るまで、11の著書を出版しています。斉藤由貴の写真集もいつくか出版されており、初めて世に出たのが「いつもそばにいて…由貴」で、計4冊の写真集が出版されています。その他にも映像作品だけでなく、ラジオドラマなどの出演も多くあります。

斉藤由貴が痩せたダイエット方法を調査!痩せる秘訣や比較画像を公開 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

斉藤由貴の宗教はなぜモルモン教?

華々しくデビューしたアイドル斉藤由貴は、女優だけでなく幅広く活躍されていますが、そんな斉藤由貴が厳しいとされる宗教のモルモン教に入信しているのはなぜなのでしょうか。

斉藤由貴のモルモン教との出会いは?

斉藤由貴がモルモン教であることは、かなり知られていることではあります。斉藤由貴は厳格で敬虔な父親がモルモン教徒であったそうで、その影響で斉藤由貴自身もモルモン教徒に入信したそうです。

モルモン教は異端扱い?

斉藤由貴が入ってる宗教「モルモン教」は、正式名称を「末日聖徒イエス・キリスト協会」いいます。1830年にアメリカにおいて宗教家のジョセフ・スミス・ジュニアによって立ち上げられた、キリスト教系の宗教だそうです。そんなモルモン教は、カトリック・プロテスタントからは「異端」だと言われているそうです。日本では馴染みがなく、信者が少ないですが、アメリカでは信者が多い宗教となっているそうです。

芸能界にモルモン教徒はいるの?

日本では馴染みのない宗教ですが、芸能界では斉藤由貴の他にも、ケント=ギルバート、 ケント=デリカット、あすかあきお(漫画家)など有名人にも信者がいる宗教です。

斉藤由貴の夫・小井延安はどんな人?旦那の職業、年齢や画像も調査 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]

宗教のモルモン教は戒律が厳しい!

斉藤由貴が入信しているモルモン教は、禁止事項が多くあり大変厳しい宗教で有名です。そのモルモン教にはどのような戒律があるのでしょうか。またそれら禁止事項を守らなかった場合の処分などをご紹介します。

モルモン教は戒律の厳しい宗教

モルモン教は日本ではあまり広まっていない宗教ではありますが、この宗教の禁止事項などの戒律はとても厳しいものが多く、そういった面では有名なモルモン教です。戒律などの禁止事項を見ると、モルモン教がどのような宗教なのかがみえてきます。細かい規則などによって、日常生活は縛られ、失うものも多いようです。

厳しい戒律①収入の10%以上を献金

毎年、モルモン教の教会には少なくとも収入の10%以上を献金しなくてはいけません。例えば、年収が500万円の場合、年間50万円をモルモン教の教会に納めなくてはいけません。収入を献金することが、救いの条件になるそうです。毎年、年末になるたびに収入の10%以上を教会に納めているか指導者と面接し献金を納めなていなかった場合は、「非常に恥ずかしい思いをさせられる」ようです。教会に納める献金を何に使っているかについては信者が知ることはできないそうです。

厳しい戒律②ガーメントを常に着用

神殿で儀式を受けることによって、ガーメントを24時間着用しないといけなくなります。例外となるのは、入浴、着替え、水泳などのガーメントを着用出来ないやむをえない場合のみ。ガーメントを脱ぐことは許されず、着ないということは、神からの守りを棄てるということになります。これは背教を意味するようです。ガーメントを着るため、素肌にTシャツを着たり短パンをはくことはできません。女性はブラジャーなどもガーメントの上から着用しないといけないようです。

厳しい戒律③日曜日は必ず教会に

毎週日曜日には教会に集うべきということが、戒めとして定められており、日曜日に休めない仕事についている場合、日曜日が確実に休める仕事に転職するよう、教会指導者から「有形無形のプレッシャーがかかる」場合もあるそうです。

厳しい戒律④性的関係や自慰行為NG

恋人との性的関係はご法度で、自慰行為も禁止されています。この罪は殺人に次ぐ罪であるとして、極めて重大視されているそうです。この戒めを破ったとき、悔い改めて赦しを受けるには、このことを教会指導者に告白をしないといけません。罪の内容によっては極端な場合、破門などの罰則が課せられるそうです。その場合、献金したお金はもちろん返ってくることはありません。

禁止事項を破れば厳しい罰則も

モルモン教にある禁止事項や戒めを破った場合、グレーゾーンな厳しい罰を下されることもあるそうです。禁止事項自体も厳しいですが、破ってしまった場合の罰もかなり厳しいようです。これまでに上げてきた禁止事項は一部です。一度入信してしまうと、お金や日常生活も搾取されてしまうようです。

斉藤由貴は夫も同じ宗教?

斉藤由貴と結婚した夫の小井延安も、同じくモルモン教に入信してるのでしょうか。出会いのきっかけや、斉藤由貴との出会いから結婚にまで至るエピソードをご紹介します。

斉藤由貴と夫との出会いのエピソード

モルモン教徒の友人から1993年9月にアメリカの大学に留学中の1歳年上の夫の小井延安を紹介されたそうです。小井延安は敬虔なモルモン教の幹部だそうで、出会った2人はすぐに意気投合したそうです。夫の小井延安は斉藤由貴と出会って10日後には、斉藤由貴の実家を訪れました。その時にはすでに斉藤由貴は結婚を意識していたそうです。斉藤由貴の夫との出会いは、このようなエピソードがあったようです。

結婚理由は同じ宗教?

出会いのエピソードの他にも、結婚にまで至ったエピソードもあります。斉藤由貴から見た夫の小井延安は、長身で細身であり「骨格がいい」。また、「見ていて飽きない」ほどのイケメンだそうで、出会ってすぐに結婚を意識したそうです。出会ってから約1年後の1994年の12月19日に挙式を行いました。結婚記者会見で「同じ宗教を信仰しているっていうのはすごく大きかった」と発言しました。斉藤由貴の夫は、モルモン教の幹部だと言われているようです。

斉藤由貴は子供を3人出産

小井延安は当時留学をしていたそうなので、遠距離恋愛だったようですが交際は順調に続き、1996年にアメリカ留学を終えたそうです。そして帰国し、斉藤由貴と夫の小井延安は3人の子供に恵まれたようです。

斉藤由貴の不倫騒動

敬虔なモルモン教徒である斉藤由貴が、主治医とのW不倫を報じられてしまいました。厳しい禁止事項があるモルモン教の罰などはあるのでしょうか。また、今後夫との関係はどのようになっていくのでしょうか。釈明会見でのエピソードや、その会見によって沸き起こったモルモン教徒からの批判などのエピソードをご紹介します。

斉藤由貴と主治医の不倫が報じられる

斉藤由貴は2017年8月に妻子ある50代の主治医とのW不倫を「週刊文春」で報じられてしまいました。突然の報道に世間では話題になり、ワイドショーでも連日斉藤由貴の不倫について放送していました。

斉藤由貴は関係を否定

斉藤由貴は東京都内で会見をしました。男女の関係については否定していましたが、好意があったことは認めていました。「女優としての私にとって、陰の大黒柱」であると主治医について表現しました。手をつないだ写真が掲載されたことについては、優しくされてつないでしまったと釈明しました。そして、「そういうところが甘いんですかね」と反省していました。

主治医は関係を認める

関係を否定した斉藤由貴でしたが、50代主治医が5年間の不倫関係を認めてしまいました。「斉藤由貴さんの華やかさとそういった面と私生活で見える勤勉さ」「確かに、敬虔な信徒です。モルモン教の信徒であって。彼女はすごく信仰に対して誠実です」と語ったそうです。その斉藤由貴の信仰心を破るほどの二人の結びつきについて、「あったのかといえば、あったんでしょうね」と淡々と語ったそうです。

モルモン教徒からは批判の声

斉藤由貴の釈明記者会見では、関係の否定など苦しい言い訳に聞こえた部分もあったために、モルモン教の信者からも批判が殺到しました。信者からは、この1件でモルモン教が誤解されてしまうため素直に罪を認めてほしい。それができないのであれば退会を考えるべきだとという痛烈な声が上っているそうです。斉藤由貴がモルモン教に理解があるのであれば、罪をごまかすことは一番おかしいことなので過ちを認めるべきだとの声もあるようです。

夫とは今後どうなる?

夫との離婚について質問され斉藤由貴は、「夫には怖くてまだ聞けていない」と話していました。斉藤由貴の夫はモルモン教の幹部であるため、この度の不倫報道について夫に懺悔しないとけない可能性もあるそうです。

夫から戒律破りの罰則を受けることも

モルモン教では幹部的な立場の人に自分が犯した罪を懺悔する必要があようです。斉藤由貴の夫はモルモン教の幹部ですので、懺悔する相手が夫の可能性もあるようです。夫に懺悔し、夫から罰を受けることになるかもしれないようです。

宗教上の理由で離婚できない!?

不倫騒動から半年以上が経ちましたが、斉藤由貴は離婚していないと思われます。モルモン教に離婚できない戒律があることも原因と言われています。ですが、モルモン教では、やむにやまれぬ事情があれば離婚も黙認されているようで、“離婚したら破門”ということはないようです。

時代とともに戒律も変わっている

ぶどう酒や熱いのみものは禁止など、厳しい禁止事項がたくさんあるようですが、時代の流れに合わせて同性婚を認めたり、モルモン教の特徴の一夫多妻制は現在実施していないようです。カルト的だと思われがちですが、時代とともに戒律も変わってきているようです。敬虔なモルモン教徒である斉藤由貴とその夫が離婚しないのは、敬虔であるからで、離婚したために罰を受けるというわけではないようです。

斉藤由貴は父の影響でモルモン教徒に

デビューから華々しい女優の道を辿ってきた斉藤由貴は、実はモルモン教徒でした。入信のきっかけは敬虔なモルモン教徒である父親の影響だったようです。夫と共にモルモン教の幹部であるとの噂もありますが、その斉藤由貴にW不倫が報じられてしまいました。釈明会見では苦し紛れでの言い訳になってしまっていましたが、モルモン教の禁止事項は自体と共に変化していることがわかりました。さまざまなエピソードをご紹介しましたが、今後も斉藤由貴の活躍に期待したいですね。


評価 4.2/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ