『何だか最近仕事がうまくいかない』というあなた!仕事がうまくいかない原因は、あなたの思考やNG行動のせいかもしれません。テクニックを駆使して、仕事がうまくいかない思考を、仕事がうまくいき思考にシフトして、デキル社員になっちゃいましょう。

仕事がうまくいかない時の対処法まとめ!思考のテクニックやNG行動も紹介

目次

  1. 仕事がうまくいかない人の思考とは?
  2. 仕事がうまくいかない原因まとめ
  3. 仕事がうまくいかない時に多い口ぐせ
  4. 仕事がうまくいかない時のNG行動まとめ
  5. 仕事がうまくいかない時の行動パターンまとめ
  6. 仕事でミスが増えてしまう時の対処法
  7. 仕事の効率をアップさせるテクニック
  8. 行動パターンを変えて仕事がうまくいかない思考を変える!
  9. マイナス思考の対処法はコレ!
  10. 3秒でできる!気分をアゲる『アンカリング』テクニック
  11. 相性が合わない上司がいる時の対処法
  12. もう悩まない!人間関係を円滑にするテクニック
  13. 仕事がうまくいかない時に元気をくれる名言集まとめ
  14. プラス思考で行こう!
  15. 仕事がうまくいかない時の対処法と思考のテクニックやNG行動についてのまとめ

仕事がうまくいかない人の思考とは?

仕事がうまくいかない人は、ネガティブ思考であることが多いです。ネガティブ思考の人は、気分の切り替えがうまくいかない人が多いので、一つのミスをいつまでも引きずっていたりします。

ストレスを抱え込みやすい

ネガティブ思考の人は、仕事がうまくいかないことでストレスを抱え込みやすく、そのストレスがさらにミスを呼ぶという悪循環に陥っている場合が多いです。

無駄に自分を周りと比較する

仕事がうまくいかない人は、必要以上に自分と周りの能力を比較する傾向があります。その結果、自分が劣っていると自信を無くしたり、周りを出し抜こうと先走って結局失敗したりします。

先を見通せない行動

仕事がうまくいかない人は、プライベートもきちんと管理できていない場合が多いです。見たいテレビがあるからと言って夜更かししたり、夜遅くまで酒を飲んだりして寝不足のまま出勤することも。これでは高いパフォーマンスの仕事は期待できませんね。

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仕事がうまくいかない原因まとめ

仕事がうまくいかない状況に対処するためには、まずはその原因をきちんと知ることが大切。仕事がうまくいかない原因についてまとめました。

正しく優先順位が付けられない

仕事が忙しく、いろいろな作業が立て込んできた場合は、まずは優先順位を決めて重要な案件から終わらせていく必要があります。

仕事がうまくいかない人は、優先順位がわかっていないため、仕事の対処方法が間違っている場合が多いです。先に終わらせるべき仕事が最後に残ってしまい、残業する羽目になることがしばしばあります。

ミスを引きずって『自分は仕事がうまくいかない』と決めつけている

仕事でミスをすると、誰しも自分を責めてしまうものですし、ミスを反省することは次のミスを起こさないためにも必要なことです。しかし、これが度を過ぎてしまうと、『自分は仕事ができない』と思い込んでしまう場合があります。

周りのことを気にしすぎて自分の仕事に集中できない

仕事ができない思考に陥っている時は、特に周りの仕事ぶりが気になってしまうものです。周囲から『仕事がうまくいった』という噂を聞くと、『自分はダメだ』と悲観的になったり、成功した人に嫉妬する気持ちがわいてきたりします。

『どうして自分だけがうまくいかないのだろう』というネガティブ思考にはまり込んでしまいます。その結果、『自分は何をやってもムダだ』と、仕事に対する自信を失っていきます。

仕事仲間とのコミュニケーションが不足している

『仕事は一人でやるもの』という思考で仕事をしている人は、職場にいる仕事仲間とのコミュニケーションが圧倒的に不足している傾向があります。

わからないことをなんとなく分かったふりをしてうやむやにしていると、いつか大きな失敗をすることになります。人に何かを聞くことが恥ずかしいことだという認識を持つ、プライドの高い人が陥りやすい傾向があります。

上司が威圧的すぎる

上記した、コミュニケーション不足にかかわることで、『上司が威圧的すぎてわからないことが聞けない』という例があります。理不尽ではありますが、上司を変えるというのはなかなか難しいので、後に出てくる上司の対処法で対応しましょう。

体調不良で仕事がうまくいかない

『仕事を休みたい』となかなか言い出せなくて、体調が悪くても出勤したことがある人は多いのではないでしょうか。しかし、体調が悪いと、当然仕事に集中できず、ミスをしやすくなります。

重大なミスをしてしまった後で『体調が悪かった』という言い訳をしたところで、『なぜ自分の体調くらい管理できないのか』という話になってしまいます。無理をせずに、その時に合った正しい対処法をとりましょう。

仕事がうまくいかないのは強すぎるプレッシャーが原因

自分には手に余るような大きなプロジェクトにかかわったり、仕事に対する責任感が強すぎる人はプレッシャーに押しつぶされてしまう場合があります。

この状態では、当然いいアイデアも思い浮かびませんし、行動を阻害されてしまいますね。余りにも身に余るプレッシャーを感じた時は、上司に相談するなどの対処法があります。一人で抱え込まないようにしましょう。

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仕事がうまくいかない時に多い口ぐせ

仕事がうまくいかない時に、ついつい言ってしまう口ぐせはありませんか?その口ぐせ、仕事がうまくいかない状況をますます引き寄せることになるかもしれませんよ。

『忙しい』人は能力がない?

仕事がうまくいかない時のいいわけで一番多いのは『忙しい』。仕事量が多いことを理由にしようとしていますが、結局計画的に仕事をこなす能力がないこと、仕事を早く終わらせる能力がないことを自分で暴露しているようなものです。

だから?と言われかねない『〇〇したのに』

何か行動して失敗したなら、成功する人は『ではどうしたらうまくいくのか』と考えます。『これだかやったのに』などの発言は、全く無意味でしかありません。

『でも』は周りを不愉快にする

仕事でミスをして、『でも・・・』と言い訳する人と素直に謝って状況を改善しようとする人、どちらと一緒に働きたいですか?言い訳やネガティブ思考は周囲の人も嫌な気分にしてしまいます。

『人が足りない』のではなく能力不足

仕事が終わらないことにないして、『人が足りない』という言い訳もよく聞きます。しかし、雇用する方は、この人数でできると判断したから、今の職場の人数になっているのです。

雇っているほうからすれば、人が足りないのではなく、その従業員が効率的に仕事をする能力がないという判断になるでしょう。

心にもない『すいません』

とりあえず誤っておけばいいと思って言う『すいません』は、自分が考えているより相手にその意向が伝わってしまうものです。すいませんばかりを繰り返している人を信用する気にはなれませんよね。

『どうしたらいいんですか』と仕事を丸投げする

仕事がうまくいかない人というのは、思考停止状態の場合が多く、自分で考えることをしません。仕事ができる人は、必ず自分で思考して、『〇〇の方法で仕事を進めたいのですがどうですか』と確認の意味で人に意見を求めます。

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仕事がうまくいかない時のNG行動まとめ

仕事がうまくいかない時にやってしまいがちなNG行動をまとめました。これらの行動をしてしまうと、マイナス思考がますます加速して、さらに仕事がうまくいかない状況を引き寄せてしまいますので、注意しましょう。

感情的になっても仕事がうまくいかないのは当たり前

気持ちがいっぱいいっぱいになって、『仕事なんか辞めてやる』と思うこともあるでしょう。しかし、何も解決しないまま感情に任せて辞めてしまえば、必ずまた同じ壁にぶち当たることでしょう。

人のアドバイスを聞かないと損をする

人のアドバイスを素直に聞けずに、まず反論してくる人がいますが、これは実は自分が損をしています。自分の頭だけで思考できることはたかが知れています。

他の人の意見やアドバイスは、自分がしてこなかった経験を知るいい勉強になります。仕事で成功する人というのは、素直に人のアドバイスを受け入れて、自分なりに消化していく人です。有名な哲学者であるアリストテレスも、『自分は知らないということを知っている。だから自分は他の人よりも賢い』と言っていますよね。

がむしゃらにやっても仕事がうまくいかないのはなぜ?

仕事がうまくいかない原因を突き止めることなく、ただ『もっと頑張ればいいんだ』と勘違いしたままだと、仕事はいつまでたってもうまくいかないままでしょう。

まずは仕事がうまくいっていない原因を突き止めて、現状を把握し、どうしたら仕事がうまくいくのかを考えて改善しなければなりません。

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仕事がうまくいかない時の行動パターンまとめ

仕事がうまくいっていない時には、自分が気が付かないうちに『仕事ができない行動パターン』にハマってしまっている場合が多くあります。一度冷静になって、自分を客観的に観察してみましょう。

ミスを認めて素直に謝れない

上司などにミスを指摘されたとき、素直に謝れないのは、『自分は悪くない』という思考のせい。自分のミスを認めて改善できなければ、また同じようなミスを繰り返す原因となります。

ミスにこだわりすぎるマイナス思考では仕事がうまくいかない

ミスを認めないのとは反対に、ミスにこだわりすぎるのも、仕事をする上では良くない行動パターン。『またミスをするんじゃないか』という恐れによって行動が制限されてしまい、他の仕事がことごとくうまくいかなくなることを経験したことがある人もいるのではないでしょうか?

自分のキャパシティ以上の仕事を抱え込む

仕事を頼まれたら断りずらいということもありますが、自分の処理能力以上の仕事を受けてしまい、結局全部中途半端になってしまっては、『仕事ができない人』と思われてしまいます。自分の能力をしっかり把握して、どうやっても無理な仕事は断る勇気も必要でしょう。

どうにもならなくなるまで相談しない

『仕事ができない』と周りに思われるのが嫌で、わからないことを質問しなかったり、仕事を抱え込みすぎて困っているのにそれを隠してしまう行動は、結局自分の信用を落としてしまいます。相手に信用されるには、こちらから相手を信用することも必要です。困ったときには、素直に助けを求めましょう。

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仕事でミスが増えてしまう時の対処法

仕事がうまくいかない時は、どうしてもマイナス思考になってしまうものです。そのマイナス思考によって、更にミスを重ねてしまうという人も多いのでは?連発する仕事のミスに対する対処法をまとめました。

自分の今の状況を紙に書き出す

仕事がうまくいかない時には、自分の今の状況が見えなくなっていることが多いです。まずは自分が今どんなことでつまずいているのか、どんなことに悩んでいるのか、今どんな気持ちなのか紙に書き出してまとめてみましょう。

紙に書き出してまとめたら、一度その問題から離れます。『忘れちゃったら意味ないんじゃない?』と思うかもしれませんが、一度目をそらして客観的に問題を考えてみることで、思わぬ解決策が見つかることがあります。悩みすぎても問題が解決するどころか、ストレスで参ってしまうこともありますよね。

一歩前に戻ってみる

仕事で何かミスをしてしまったときは、一歩前に戻って物事を見つめなおすことも効果的。先ほどの方法でミスにつながったのなら、今度は違う方法で試してみるとうまくいくかもしれません。

仕事のことを忘れてリフレッシュ!

『仕事のことが頭を離れない・・・』という状況になっているのなら、思い切って休みを取って旅行に行ったり友達と遊んだり、気持ちをリセットする対処法が効果的です。仕事のことを忘れてリフレッシュした後は、何か新しいひらめきがあったり、解決策を思いつくことが多くあります。

ルーティンを変える

『〇時に□□をして、〇時になったら△△をして・・・』などと、仕事がルーティン化している場合は、いつもの仕事の流れを少しだけ変えてみましょう。仕事の順番を変えてみることで新鮮な気持ちになりますし、『こっちのほうがやりやすいかも』と、新たな発見をすることもあるでしょう。

仕事で使う文房具を変えてみたり、いつも飲むコーヒーの種類を変えてみたり、などちょっとしたことを変えてみることも、気分を変えるには有効な対処法です。

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仕事の効率をアップさせるテクニック

仕事量が多くて終わらないことが原因で、『自分は仕事がうまくいっていない』と悩むことは多いのではないでしょうか。仕事を効率よく終わらせるテクニックがあれば、その悩みは解消できるでしょう。

やることリストを作って仕事を効率化する

ToDo(トゥードゥー)リストと言われる、仕事のチェックリストを作るテクニック。今日やることをメモや付箋などに書き出して、終わったらチェックを付けていきます。紙に書き出すことで優先順位をつけやすくなり、チェックを付けていくことで達成感も味わえます。

頭を使う仕事は午前中に終わらせる

人間は、午前10時半頃が一番頭が働く時間と言われています。昼食を食べた後、眠くなったり頭が働かないという経験をしたことがある人は多いでしょう。このことから、午前中は頭を使う仕事、午後は体を動かす作業系の仕事をすると効率よく仕事をこなすことができます。

仕事を終わらせる目標タイムを決める

『この仕事は30分以内に終わらせる!』と決めてか作業をすると、その仕事に対する集中力が上がります。単純な作業も、目標タイムを決めることで、仕事が楽しくなってきます。このテクニックは自分自身で目標を決められので、失敗しても問題になることはありませんから、気軽に試すことができますよね。

色で集中力アップ!?

仕事の効率を上げたい時に選ぶのは、黄色と青色。黄色は記憶力と理解力を高めるといわれ、青色は心を落ち着かせて物事に集中しやすくなる効果があります。メモやふせん、ペンの色など、色のテクニックは取り入れやすさが魅力ですね。

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行動パターンを変えて仕事がうまくいかない思考を変える!

いきなり仕事がうまくいかない時の思考を変えるのは、なかなか難しいものです。まずは意識して行動パターンを変えて、仕事がうまくいく感覚を体感しましょう。成功体験を重ねれば、『仕事がうまくいかない思考』は『仕事がうまくいっている思考』へと変わっていくはずです。

その日にこなす仕事の順番を決める

その日にやらなければいけない仕事には、その日中に終わらせなければ周りに影響が出てしまう仕事、時間の約束が決まっている仕事もあるでしょう。優先するべき仕事をピックアップして、まずは最低限その仕事を終わらせることを目標にしましょう。

仕事にメリハリをつける

人間の集中力というのは、大人の場合で平均45分~50分と言われています。集中力が長続きする人でも、最大で90分程度が限界。仕事をまとめてやってしまおうと、集中力がない状態でダラダラ仕事をするよりは、30分に一回休憩をはさんで仕事を再開するほうが効率は上がります。軽いストレッチを行うと気分がすっきりするので、おすすめです。

上司や同僚とのコミュニケーションを

仕事に関するトラブルで、『そんな話は聞いていない』ということから派生するものは結構多いですよね。これは、普段から積極的にコミュニケーションをとっていれば、回避できる問題です。『コミュニケーションをとるのが面倒だ』という気持ちはわかりますが、無駄なトラブルを防ぐためにも、最低限のコミュニケーションは必要です。

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マイナス思考の対処法はコレ!

仕事がうまくいかない時は、マイナス思考から抜け出すことが難しくなります。今すぐに実践できる、マイナス思考をリセットする簡単な対処法をまとめました。

姿勢を正して目線を上げる

マイナス思考になっているときは、姿勢に現れます。何か悩み事がある時、自然と背中が丸まって、下ばかり見つめていませんか?意識して姿勢を正して、まっすぐ目線を上げてみると、不思議と気持ちも上向きになってくるはずです。

誰も褒めてくれない?じゃあ自分で自分を褒める!

マイナス思考になっているときは、『自分はダメだ』『何をやってもうまくいかない』という気持ちが拭いきれなくなっています。いつもより早く起きた、他人に優しくできた、など些細なことでいいので、自分を褒めてあげましょう。

マイナス思考の人は、素直に他人の誉め言葉を受け取れない人が多いです。ですので、普段から自分で自分を褒めてあげて、褒められることに慣れてください。自分で自分を褒めることでも、だんだん自信がついてくることを実感できるはずです。

ONとOFFのメリハリをつける

家に帰った後も、仕事の失敗で悩むことはありませんか?真面目な性格の人ほど、そういう傾向がありますが、これでは心が休まる時がありませんね。『家に帰ったら仕事用の携帯は電源を切る』『趣味に没頭する』など、仕事を忘れる時間を作りましょう。

太陽の光を浴びる

『そんなことでマイナス思考が解消されるの?』と思うかもしれませんが、あなたのマイナス思考はセロトニン不足が原因かもしれません。セロトニンとは、脳の神経伝達物質で、これが不足するとうつ病の原因にもなると言われています。

朝の太陽の光を浴びることで体内リズムが整い、セロトニンの分泌が増えるといわれています。一日のうち、30分日光を浴びることが、セロトニンを増やすのに有効とされ、特に朝が効果的です。

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3秒でできる!気分をアゲる『アンカリング』テクニック

会議でのプレゼンなどで緊張した時、役に立つテクニックが、『アンカリング』。あのイチロー選手もやっている、ここぞというときに最高のパフォーマンスを引き出すテクニックです。

あなたのの一番の成功体験は何ですか?

過去に仕事がうまくいった経験や、学生時代の部活での経験、何でもいいので、あなたが一番輝いていたと思う成功体験を思い出してください。その時の自分の表情、周りの状況、感情を思い出して、その時の気分に浸ります。一緒にネガティブな体験が思い出されるものではなく、完璧にポジティブな成功体験です。

成功した時の気持ちを一言で表すと?

自分が一番だと思う成功体験を、一言で表すとどんな言葉になりますか?『俺って天才!』『できないことなんてなにもない』などなど。ポイントは、自分自身で、しっくりくるようなフレーズを選ぶこと。あまりにも奇抜すぎるものはやめておいたほうがいいです。

アンカリングに使うジェスチャーを決める

『これをやったら自分は最高の状態になれる』というジェスチャーを決めます。ポイントは、普段やらない動作を選ぶこと。例えば、『左手で右の耳の後ろを触る』など、意識してやらないとしないような動作です。

ただし、あまりにも変な動作は選ばないほうがいいでしょう。恥ずかしくて周りに遠慮するような動作では、いざアンカリングしようとした時にできなくなってしまいます。

成功体験とジャスチャーを関連づける

先ほど思い出した成功体験の記憶を再び呼び起こして、いい気分になったところで、アンカリングするときのジェスチャーをします。更に気分が高まって、感情がピークに達したら、アンカリングは完了。これを、反射的にできるようになるまで何度も繰り返します。

どんどん実践する!

最初はなかなか慣れないかもしれません。しかし、実践を積んでいくうちに、どんな場面でもどんな場所でもアンカリングできるようになってきます。3秒で気分をアゲルテクニック、ぜひ試してみてください。

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相性が合わない上司がいる時の対処法

会社などの組織で働くと、上司との関わりは避けて通れません。良い上司もいれば、自分と合わない上司もいるのは、ある程度仕方がないことです。できるだけストレスを感じないように、自分と合わない上司の対処法を覚えておきましょう。

『自分とは違う生き物』と割り切る

あなたが上司を理解できないというこは、相手もあなたのことが理解できていないのです。そもそもが違う生き物という認識でいれば、イライラすることも減るでしょう。『別の生き物』として観察してみたら、そこから学べることもあるかもしれません。

いいところを探す

人間、一つくらいいいとことがあるはずです。『嫌だ』と思っているとなかなかいいところは見えてきませんから、頑張って一つでもいいので上司の良いところを探してみては?

距離を置く

上司の存在が、あなたにあまりにもストレスを与える場合、できるだけ関わらないように距離を置くのも手です。最低限仕事の話は避けられませんが、休憩中に近寄らない、終業時にはさっさと帰るなど、できるだけ接触を避けます。

仕事で結果を出して黙らせる

何かミスをするとネチネチと言ってくる嫌な上司には、仕事で結果を出して見返してやりましょう。結果的にあなたの仕事の能力が上がり、周りにも認められて『上司よりエラくなっちゃった』なんてこともあるかもしれません。

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もう悩まない!人間関係を円滑にするテクニック

仕事がうまくいかない原因として、職場の人間関係に悩む人は少なくありません。いつものコミュニケーションにちょっとしたテクニックを加えるだけで、人間関係が良くなり、あなたのストレスも減らすことができます。

挨拶は人間関係の基本

朝出社した時、元気に挨拶する人は見ていて気持ちがいいですよね。逆に、挨拶もしないで入ってくる人ってとても不愉快な気分になります。どちらがいい人間関係を築ける人か、言わなくてもわかりますよね。

真面目さよりも柔軟性

真面目であることは、もちろん長所です。しかし、仕事の人間関係を円滑にするという点では、『真面目過ぎる人はマニュアル通りの対応しかできない』という評価をされがち。どんな場面でも相手に合わせられる柔軟な姿勢が、人間関係を良好に保つ秘訣と言えるでしょう。

言葉に出して『ありがとう』を

『口に出さなくても感謝の気持ちは伝わる』というのは、家族などの親しい間柄では成立するかもしれません。しかし、職場の人たちは、言ってしまえば仕事だけの関係。どんなに感謝の気持ちがあったとしても、口に出さなければ相手に伝わることはありません。『ありがとう』はきちんと言葉に出して伝えるべきです。

相手の気持ちを考えた言葉選びを

相手に何かをお願いするときや、相手からのお願いを断るとき、常に『自分が言われたらどう感じるだろうか』ということを考えて言葉を選びましょう。『自分は物事をはっきり言う性格だから』と、相手が傷つくことを平気で言う人がいますが、それではただのデリカシーのない人になってしまいますよ。

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仕事がうまくいかない時に元気をくれる名言集まとめ

気持ちが沈んでいるときに、誰かの一言で元気が出ることってありますよね。成功者と言われる人たちの言葉は、そんな時元気をくれたり、人生のヒントを与えてくれます。

大きな壁にぶつかっている人へ

仕事に限らず、人生において大きな壁にぶち当たることは何度もあるでしょう。そんな時思い出したいのが、次の名言。

壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。-イチロー-(日本のプロ野球選手、日本及び米国で活躍 / 1973~)Wikipedia

壁をチャンスととらえる、イチロー選手の思考はさすがですね。『この壁を超えたら成長できる!』と勇気をもらえる名言です。

自分と他人を比べてしまう人へ

仕事がうまくいっていない時は特に、自分と他人を比べて落ち込んでしまうことが多いですよね。そんな時は、この明言を思い出すと、自分と他人を比べることの無意味さに気づくことができます。

人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。-松下幸之助-

パナソニックを一代で築いたことで知られる、『経営の神様』とも呼ばれる松下幸之助さんの名言。他人と比べることに意味はなく、自分がいかに成長し続けられるかが大切なんだと気づかされますね。

落ち込むのは自分に対する過大評価

人は何か失敗をしたら落ち込みますが、それを『失敗』と決めているのは、自分自身なのかもしれません。

俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん。~明石家さんま~

日本で知らない人はいないほど有名な芸人の、明石家さんまさん。これほどの有名人でも、基本的な考え方は非常にシンプルなんですね。自分をありのままに受け入れることが、成功の秘訣なのかもしれません。

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プラス思考で行こう!

プラス思考の人は、多少ミスをしても、仕事でうまくいかないことがあってもあまり落ち込むことがありません。自分が『マイナス思考になっているな~』というときは、意識してポジティブシンキングの思考を取り入れていきましょう。

目指すは3割バッター

プロ野球選手で、打率が10割なんて人はいませんよね。どんなに稼いでいるプロ野球選手でも、生涯打率は3割ほどだそうです。10のうち3うまくいけばいいと考えれば、気持ちが楽になると思いませんか?悩む前に行動、ということですね。

目の前のことを全力でやる

人は、何かをするとその結果としての見返りを求めてしまいがちですよね。しかし、大きな成功を収めている人で、見返りを求めて何かをやったという人は実は少ないのです。『好きなことをやっていたら、いつの間にか成功していた』そんな成功者から学ぶべきことはたくさんあります。

自分の直感を大切にする

直感で思いつくアイデアというのは、思った以上に的を射ていることが多いものです。有名な偉人達も、直感に従って重要な決断をしてきました。自分を信じることが大切ということですね。

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仕事がうまくいかない時の対処法と思考のテクニックやNG行動についてのまとめ

生きていれば、仕事がうまくいかない時があるのは当たり前。マイナスになってしまった思考をどうやってプラスに持っていくかがポイントとなります。本来のあなたの能力を最大限に引き出すためにも、マイナス思考から抜け出すテクニック、ぜひ参考にしてみてください。

仕事がうまくいかないと思った時の思考テクニックを紹介!NG行動は? | MensModern[メンズモダン]

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