腹筋が割れない理由・原因は?正しいトレーニング方法と駄目なやり方

目に見える結果が欲しくなるのが腹筋。筋トレを行っていてもなかなか腹筋が割れないせいで嫌になることはありませんか?なぜ、腹筋をしても筋トレが割れないのでしょう。そのトレーニング方法に原因があるかもしれません。腹筋が割れない理由について紹介します。

腹筋が割れない理由・原因は?正しいトレーニング方法と駄目なやり方

目次

  1. どうして腹筋しても割れないの?
  2. そもそも脂肪が多すぎて腹筋が割れない
  3. 腹筋ばかりしても筋肉は割れない
  4. 腹筋にしっかりとした負荷をかけること
  5. 腹筋が割れない原因はそのやり方にある
  6. 筋肉が修復されるときに負荷を与えないこと!
  7. 腹筋には種類がある
  8. 腹筋が割れない人は捻りを入れよう!
  9. 腹筋が割れない食生活をしていませんか?
  10. 割れない腹筋も食生活次第で改善できる
  11. プロテインで腹筋が割れない?
  12. 睡眠不足やストレスは腹筋が割れない理由に
  13. ときには専門家のアドバイスを受けよう
  14. 腹筋が割れない人は他のトレーニングも行おう
  15. 割れない腹筋メニューとはおさらば!

どうして腹筋しても割れないの?

筋トレを行う中で、やはり重点的に行うのは腹筋かもしれません。誰しも割れた腹筋を目指して、筋トレを繰り返すと思います。しかし、なぜか、腹筋が割れないという人も多いのでは無いでしょうか。

せっかく筋トレを頑張っても腹筋が割れないのではやる気も下がってしまいますよね。そんな腹筋が割れない理由がトレーニング方法にあるかもしれません。そんな腹筋が割れない原因と、効果的なトレーニング方法について紹介します。

6つに割れた腹筋に憧れてトレーニングをする人も多いと思いますが、そのトレーニング方法が適切でなかったり、自分の体が理由で腹筋が割れない人も居るんです。その原因について、いくつかに分けて自分の腹筋に照らし合わせまてみましょう。

そもそも脂肪が多すぎて腹筋が割れない

まず、当たり前ですが、お腹周りに脂肪がたくさんついていては、どんなに腹筋を鍛えても、腹筋が割れてこない理由になります。ぷにぷにのゼリーのような脂肪がお腹周りにあっては、プロレスラーや相撲取りのような体型になってしまいますからね。

これは、お腹周りにある脂肪の中で、皮下脂肪と呼ばれる部分です。この脂肪がある限り、どんなトレーニングをしても目に見えた結果はついてこないです。お腹を触れば腹筋がついてきているのは分かりますが、せっかくのトレーニングが目に見えて来ないのでは、筋トレを続ける気持ちにもならないですよね。

しかし、それでも諦めずにしっかりと筋トレを続ける中で、体に筋肉がついて基礎代謝が上がり、皮下脂肪も解消されるという流れになります。いきなり割れた腹筋を目指すよりも、自分の手で触って筋肉がついてきていることを実感することが大事ですね。

つまり、腹筋を割りたくても、部分的な筋トレだけをしていても効果は出にくいということも忘れないようにしましょう。同じところばかりを鍛えるのは近道に感じるかもしれませんが、実は遠回りという場合もあるんです。しかも、同じ筋肉ばかりを鍛えると、筋肉を痛める原因にもなります。

腹筋ばかりしても筋肉は割れない

実際、筋肉とはどのような物質なのでしょうか。筋肉は正確には『筋繊維』と呼ばれる何千の細い筋細胞が集まってできた物質なんです。筋肉が作られるのは、この筋繊維がちぎれて復活する時に肥大して、体積が増加する筋肥大によって、少しずつ太くなっていくんです。

傷ついた筋繊維が修復されて筋肉が大きくなっていく状況を『超回復』と言って、この超回復を起こすことが筋肉を太くさせたり、腹筋を割ることにつながるんです。

しかし、同じトレーニングばかりを繰り返しているとこの筋肥大は起きにくくなり、またそれに伴ってさらに負荷を無理にかけると、筋肉は損傷してしまうのです。腹筋が割れない理由には、同じトレーニングを毎日繰り返して、筋肉が修復するまえにまた痛めてしまっていることが原因なんです。

トレーニングには様々な方法と説があり、中には月曜は腕立て、火曜は腹筋、水曜はジョギングなど、毎日鍛える部分を帰ることをオススメするトレーニング方法もあります。

腹筋にしっかりとした負荷をかけること

非常に難しい話なのですが、腹筋を含め筋肉には、自分に合った負荷というものがあります。トレーニング方法に何回腹筋をしましょう!という風に書いてあっても、それが自分に正しい回数とは限らないのです。

普段から運動をしている人ではその回数が足りなかったり、逆に運動不足の人にとっては回数が多すぎることがあるんです。筋肉痛になる一歩手前ほどの回数にするのが良い回数と言われていて、やればやるだけ効果があるというのは、少し無茶な筋トレなんです。

まったく運動してない人ならば、10回腹筋するのすらしんどいかもしれませんね。そういう場合は、5回の腹筋をゆっくりとスローでやることをおすすめします。ぎゅーっとタオルを絞るように、体をゆっくりと起こして腹筋をするんです。

腹筋が割れない原因はそのやり方にある

このやり方は腕立て伏せのときが一番効果がわかりやすくて、ゆっくりと腕を曲げて、ゆっくりと体を起こすと、いままでの一回の腕立てとまったく負荷が違って感じるはずです。これを自重トレーニングという言い方もしますが、自分の身体の重さを利用して、重い負荷をかけるわけです。

筋肉にしっかりとした負荷をかけるために、回数を多くこなすことよりも、一回、一回の腹筋をお腹を意識して行うことがおすすめですね。いままでただ闇雲に腹筋をしていたことが、成果につながらない原因だった可能性はありますね。

筋肉が修復されるときに負荷を与えないこと!

先ほども紹介しましたが、筋トレがうまくいかない理由は、筋肉がせっかく修復して太くなろうとしているところに、負荷を与えていることです。「昨日は10回腹筋して、筋肉痛になっているけど、これは腹筋が効いている状態だ!今日は20回やるぞ!」なんてことをしてしまうと、新しく生まれた筋繊維がちぎれて筋肉は太くならないんです。

筋トレは鍛える部位を一日ずつ変えることや、腹筋をしたら2、3日休息日を設けるというのがベストな方法だといえます。逆に、2、3日腹筋が出来ないほど思いっきりやるという方法を勧めるトレーナーもいるようですね。

腹筋には種類がある

腹筋と聞くと、どうしても身体を真正面から見た前の部分だけをイメージしますよね。この真正面の6つの腹筋に割ることばかりを意識していることがうまくいかない理由だったりするんです。

腹筋には大きく分けて3つの『腹直筋』や『外腹斜筋』に『内腹斜筋』と呼ばれるものがあります。シックスパックと言われるのが腹直筋に当たる部分ですね。しかし、腹筋にはお腹の横の部分も含まれており、身体を捻ったりする運動に不可欠です。

つまり、前だけ鍛えていてもお腹の贅肉は横にもあるので、だらーんっと横だけ脂肪が残ったようなカッコ悪い状態になってしまうのです。これが腹筋が割れない原因の一つで、腹筋のやり方を複数行うことが大事です。

腹筋が割れない人は捻りを入れよう!

この動画が腹筋のやり方がとてもわかり易いですね。前後に身体を起こすだけの腹筋ではなく、足も含めて身体にひねりを居れることで、腹筋全体に刺激を与えることが出来ているんです。脇腹の部分がいままで刺激が与えられていなかったのが、効果が薄い理由だったんです。

このように腹筋が割れない理由にはその原因となっている、腹筋に対する知識の勘違いが大きな原因ですね。ただ回数だけをこなす。ただ、前後に身体を起こす腹筋だけでは、せっかくの腹筋も効果が薄れてしまうのです。

腹筋が割れない食生活をしていませんか?

筋トレにおける大前提といえるかもしれませんが、せっかくしっかりと筋トレを行っていても、食生活が以前のままということは無いですか?特に気をつけたいのはアルコールの摂取ですね。

ジョギングや腹筋などの方法でしっかりと運動を行ったあとの、ビールは汗をかいていて美味しいかもしれません。アルコールはプリン体や糖分を含んでおり、かなり脂肪につながりやすいんです。しかも、ビールの場合は炭酸なので、ビールだけでお腹を膨らませてしまい、他の必要な栄養を摂らない場合もあります。

また、ビールのおつまみは高カロリーで塩分が多く、脂肪につながりやすいんです。これが結局はお腹周りの皮下脂肪や内臓脂肪につながってしまって、腹筋が割れない理由となっているんです。

割れない腹筋も食生活次第で改善できる

腹筋を割るためには、食生活の改善は必須ですし、そのほうが結果が早く出てきます。何と言っても、タンパク質は筋肉を作る働きを助けてくれるので、運動した後はタンパク質を摂るようにしましょう。

最近ブームの糖質制限も、筋トレと密接な関係があるので知識として取り入れることはおすすめです。急激に血糖値が上がると身体に脂肪が溜まりやすくなる原因となるため、糖質制限がおすすめされているんですよね。お米を食べる場合は朝食に持ってくるのがおすすめですね。

プロテインで腹筋が割れない?

筋トレと聞くと、プロテインを思い浮かべる人も多いかもしれませんね。昔とは違って、最近のプロテインはプロテインとしては、美味しいと言われるような味になってきました。このプロテインを飲む理由は高タンパクなことですね。また、吸収されやすい点から筋トレの方法に利用されています。

しかし、このプロテイン。実は高カロリーなので、飲むだけで筋肉が付くというのは大間違いです。プロテインに関して言えば、運動を行った後、30分以内の摂取が理想的だと言われています。逆に、ササミなどの胸肉からタンパク質を摂る場合は、運動前が良いと言われていますね。

これはプロテインとささみ肉では、身体にタンパク質の吸収されやすさが違うのが原因ですね。しっかりとプロテイン分のエネルギーを消費する必要がありますし、タンパク質も余ってしまえばただの脂肪になってしまうので、プロテインを飲むにはそれなりの覚悟が必要です。

外腹斜筋の鍛え方・筋トレ方法完全ガイド!セクシーな腹筋へ! | MensModern[メンズモダン]

睡眠不足やストレスは腹筋が割れない理由に

寝る間も惜しんで筋トレをするという人も少ないと思いますが、睡眠不足やストレスが貯まっている状態は、実は筋肉も出来にくい状態なんです。例えば、ストレスが貯まっているとコルチゾールという物質が分泌されて、このコルチゾールは、なんと筋肉を分解してしまう働きがあるんです。

分解された筋肉は体脂肪になってしまって、太る原因になってしまうんです。また、ストレスは身体の様々な分泌物のバランスを崩し、ホルモンバランスを崩してしまうので、うまく身体のメンテナンスが出来ないようになるんです。筋トレをして爽やかなリフレッシュが出来れば良いですが、無理して筋トレをしてストレスをためていませんか?

腹筋が割れない身体にしてしまっていないか?

同様に睡眠不足も身体の成長ホルモンや、老廃物処理など、身体が新鮮な状態に生まれ変わるのを阻害します。睡眠不足の状態で筋トレを行うことは、怪我につながりますし、適切な筋トレの方法を行えない理由にもなりますね。

しっかりとした栄養バランスと睡眠を取り、ストレスをためないようにすることが、腹筋を割ることの近道につながります。いわばダイエットと筋トレは密接な関係があり、どちらも並行して行うような気持ちなのが良いかもしれませんね。

腹筋の正しいやり方は?初心者にもおすすめの効果的なトレーニング方法 | MensModern[メンズモダン]

ときには専門家のアドバイスを受けよう

身近に筋トレの方法に詳しい人が居るのが理想的ですが、時には勇気を出してジムに通って正しい腹筋などの仕方を学ぶことが重要です。腹筋を割るために、ジムの専用な設備が必要なわけではなく、正しいやり方を学ぶことが重要なのです。

いままで自分がやっていた腹筋が実はまったく効いていなかったことに気づくことも多いようです。適切な腹筋のメニューやその回数もアドバイスしてくれますし、自分にどの筋肉が育っていないかを教えてもらうことも出来るでしょう。

また、腹筋の場合、腰を痛めやすい人も多く、その原因について適切なアドバイスを受けることが出来ます。腹筋というのは様々な方法が存在しており、腰への負担が少ない方法も存在します。クランチと言われる腹筋の基礎中の基礎を改めて学び直すことも大事です。

腹筋が一回もできない人の理由は?簡単にできるおすすめのやり方・鍛え方 | MensModern[メンズモダン]

腹筋が割れない人は他のトレーニングも行おう

腹筋を割る方法は、決してクランチのような腹筋だけとは限りません。トレーナーの中には、腹筋よりもスクワットをするほうが、腹筋を割る近道だと考える人も多いようです。

この動画でもお腹の脂肪を減らす方法としてスクワットを紹介しており、腹筋がなかなか割れない場合は、お腹周りの脂肪を減らすために、スクワットをおすすめしています。スクワット1回が腹筋の10回にも20回にも相当するという考えもあるようで、同じ筋トレメニューばかりに飽きた場合は、新しいトレーニングを取り入れてみましょう。

この動画のように、腹筋のトレーニングだけではなく、横の筋肉もしっかりと鍛えることで、理想的な腹筋に近づけることが出来ます。なかなかお腹のたるみが取れなくて、ジーパンの上からお腹がたるんっとなっていた人は、こういったトレーニングメニューもとりいれましょう。

腹筋回数の目安はどのくらい?平均数や効果の出る正しいやり方調査 | MensModern[メンズモダン]

割れない腹筋メニューとはおさらば!

ここまで、腹筋が割れない理由について紹介してきました。自分に当てはまるものはあったでしょうか?腹筋にも様々なメニューがあることや、その頻度を知ってもらえたらと思います。紹介した内容以外にも、高負荷の腹筋はたくさんあり、V字腹筋などは、高負荷の腹筋運動になります。

しかし、長続きするメニューになるかは、自分の性格や体調が大きく関わってきますので、じっくりと自重トレーニングのようなスローな運動が合っているのか、V字腹筋のような高負荷な運動が合うかは、試してみることで見つけて欲しいと思います。

お腹の脂肪をちゃんと減らして、しっかりと筋繊維が復活するような頻度の筋トレを行ってみてくださいね。夢のシックスパックも決して難しいわけではありませんよ!

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ