ダイエットといえばハードな運動や辛い食事制限というイメージがありますが、セブンイレブンで手に入る食品だけでダイエットができると話題になっています。ダイエットに有効活用できるセブンイレブンのヘルシーメニューをご紹介します。

セブンイレブンはダイエットに有効活用できる!全部揃うメニュー紹介

目次

  1. セブンイレブンダイエットって?
  2. セブンイレブンダイエットのコツ
  3. ダイエットに最適なセブンイレブンのサラダチキン
  4. セブンイレブンのサラダでダイエット
  5. セブンイレブンの豆腐でダイエット
  6. セブンイレブンのスープや鍋でダイエット
  7. ダイエット中に嬉しいセブンイレブンの惣菜
  8. ダイエット中に食べたいセブンイレブンのプラスワン食品
  9. 小腹を満たすセブンイレブンの食品
  10. セブンイレブンダイエットまとめ

セブンイレブンダイエットって?

ダイエット食品は高級なものが多いですよね。一食置き換えやサプリメント、低カロリーのレトルトなど様々なものがありますが、いずれも長く続けると結構なコストがかかってしまいます。ダイエット効果は高くても長期間続けるのは難しい、なるべく手軽で安いダイエット食品は無いのかと思ったことはありませんか?

今回ご紹介するセブンイレブンダイエットとは、その名の通りセブンイレブンの食品だけを活用して行う食事制限のダイエットです。他にもコンビニダイエットとして他のコンビニチェーンで低カロリー食材を購入してダイエットしている方もいます。

ダイエットが長く続けられない人というのは、時間や手間がかかることが一つの原因となっているようです。忙しい人には自炊する時間が取れず、それだけでダイエットの妨げになってしまうこともあります。一人暮らしの場合は食材を揃えると逆にお金がかかって高くついてしまうこともあります。

ダイエットは自炊などで手間がかかり、食品の成分や摂取カロリーの計算も面倒です。でもセブンイレブンダイエットなら、セブンイレブンで買ってきたものを食べれば良いだけなのです。これなら時間も手間もかからず続けられそうだと思いませんか?

コンビニ食材は脂質が多く味も濃いためダイエットに向いていないと言われていました。しかしダイエットに適した食品もあるのです。早ければ1週間で効果を実感したという方もいます。セブンイレブンの食品を有効活用して、ダイエットを成功させて健康的な身体を手に入れましょう。

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セブンイレブンダイエットのコツ

そもそも、ダイエットはどうやって行うのが正解なのでしょうか?今回ご紹介するセブンイレブンダイエットは、主に糖質制限ダイエットとなります。糖質を抑えればお腹いっぱい食べることもできます。しかし、同時に脂質も摂りすぎる可能性がありますのでダイエットを効果的に行う際には注意が必要です。

セブンイレブンダイエットのコツは4点です。まず肉、魚、卵、大豆を意識して摂取します。糖質制限ダイエットですから、おにぎりやパンなど炭水化物単体では買わないようにしましょう。ダイエット中は緑黄色野菜など色の濃いものを多く選びましょう。

炭水化物を食べるなら白米より玄米、うどんよりそば、白パンより全粒粉パンを選びましょう。詳しくは後述するメニューと共にお伝えします。ダイエット中にはどんなものを選べば良いか、カテゴリ毎に見ていきましょう。これらを活用してダイエットメニューを作ります。

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ダイエットに最適なセブンイレブンのサラダチキン

セブンイレブンのサラダチキンは、ダイエッターの中では定番になりつつあります。全部食べても糖質1.15g、113kcalと低糖質高たんぱくな食品で、ダイエット中には最適な食品だと言えます。ダイエット中は噛みごたえのあるものを選ぶと満腹感を得られやすくなります。

セブンイレブンにはカットされたサラダチキンやほぐし身もあります。いずれも鶏むね肉なのでヘルシーです。また、味付きなのでそのままでもサラダと一緒に食べても美味しく頂けます。セブンイレブンダイエットをしている方々から、毎日でも食べられるという声もよく聞きます。

サラダ用のカット野菜やゆで卵も、セブンイレブンを活用しましょう。下の写真のメニューは全部セブンイレブンの食品です。サラダチキンは箸で切るのは難しいので包丁でカットするかナイフとフォークで食べましょう。ダイエット効果を上げるには、食べながらカットする方が時間もかかるため満腹になりやすいです。

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セブンイレブンのサラダでダイエット

セブンイレブンのサラダはたくさん種類があります。季節によってラインナップが変わることもあるようです。おすすめは「五穀米のガパオ風サラダ」です。五穀米は玄米同様栄養価が高く、ビタミンや食物繊維も豊富なのでダイエット中に崩れやすい栄養バランスを補うことができます。

こちらは海藻サラダです。わかめ、茎わかめ、ひじき、つのまたが入っていてミネラルがたっぷり摂れます。ナッツが振りかけてあるので食感も良いサラダです。一食あたり58kcalと低カロリーなのも嬉しいですね。海藻や生野菜を食べると体が冷えるので、温かい味噌汁を一緒に食べるのはダイエットにも有効です。

こちらはきのこのサラダです。エリンギ、しめじ、玉ねぎの焼いたものがトッピングされていて食べ応えのあるサラダです。さつまいもが一切れ入っていますが、全部食べてもカロリーは147kcalと控えめです。きのこは低カロリーで噛みごたえもあってダイエットにぴったりの食材です。ゆっくり噛んで食べましょう。

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セブンイレブンの豆腐でダイエット

豆腐は大豆製品で低カロリーなのでダイエットの味方です。こちらの冷やっこセットは135kcal、とうふそうめん風は91kcalです。大豆は畑の肉と言われるように、良質なたんぱく質や脂質が含まれています。豆腐はお腹に溜まるので、主食代わりにするのもダイエットに有効な活用方法です。

こちらは生野菜、わかめ、豆腐が一気に摂れるサラダです。ダイエットで不足しがちな栄養も摂れて、147kcalと低カロリーなのは嬉しいですよね。これらはミネラルをはじめダイエットに有効な成分が含まれているので、ダイエット中には積極的に摂りたい食品です。

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セブンイレブンのスープや鍋でダイエット

身体を温める効果のあるスープや鍋は、ダイエット中に有効な食事方法です。自炊でダイエットをする方は、夏でも毎日鍋をしているという人もいるくらいです。豚バラ豆腐チゲはセブンプレミアムの商品で、レンジで温めるだけです。糖質は9.1g、カロリーは202kcalとなかなか優秀な食品です。脂質は11.2gなので摂りすぎには注意です。

こちらは鶏団子鍋、172kcalです。ラーメンなどは味も濃いのでスープを飲むのはダイエット中にはNGですが、鍋物のスープは野菜の栄養や旨みが溶け出しているので飲んでも悪影響は少ないと言えます。全部飲み干すと塩分は多く摂ってしまうことになるので、むくみや水太りの原因になることは理解しておきましょう。

こちらは生姜香る和風スープ、全部食べても161kcalです。カロリーも低く、生姜入りなので身体を温める効果が期待できます。さらに野菜たっぷりで食物繊維も摂れますし、ミネラルも豊富なもち麦も入っています。プチプチとしたもち麦の食感が満腹感をアップさせるので、ダイエットしている時にはぴったりの食品です。

8月終わりともなれば、おでんを置くコンビニも増えてきます。おでんを食べる際におすすめの具材は、大根、昆布、卵、こんにゃくなどです。牛すじ串も60kcalと低カロリーです。8種の具材が入ったレトルトタイプもあります。ダシまで全部飲み干しても179kcalです。レトルトは買い置きできるので冷蔵庫に常備しても良いですね。

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ダイエット中に嬉しいセブンイレブンの惣菜

手軽に家庭料理の味が楽しめる惣菜は一人暮らしには嬉しい食品です。ゴーヤチャンプルーは糖質9.3g、カロリー196kcalでダイエット向きです。惣菜の中でも野菜がたくさん摂れ、ゴーヤの苦味の中には美容にも健康にも良い成分が含まれています。ダイエット中には積極的に食べたい食材ですね。

地域により具材や味噌の種類が変わることがあるようですが、ピリ辛のもつ煮も人気があります。ダイエット中、特に糖質制限中はビールも控えるべきですが、糖質ゼロのビールなら飲んでも大丈夫です。「糖類ゼロ」は糖質が少なからず含まれているので気を付けましょう。

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ダイエット中に食べたいセブンイレブンのプラスワン食品

サラダや豆腐、お惣菜などに加えて満腹感をアップさせます。糖質が低いものやたんぱく質が多く含まれているものを活用します。ささみはたんぱく質の塊なのでダイエット向きの食材です。脂質や糖質も低いので、スープやサラダと合わせるのが良いでしょう。噛みごたえもあるので満腹感を得られやすくなります。

このゆで卵は味付きなので塩やマヨネーズがなくても美味しく食べることができます。ダイエットメニューとして、サラダにプラスして食べる方が多いです。おにぎりやパンの食べる量を減らしてゆで卵を追加するのも良いでしょう。糖質を減らしてたんぱく質を増やすことで、ダイエットに有効活用できます。

セブンイレブンには冷凍食品もあります。このグリル野菜はパプリカ、なす、ズッキーニが入っており、温めて食べます。ダイエットには生野菜のサラダも良いのですが、冷え性の方や代謝が悪いと感じている方はなるべく温かいものを摂ることをおすすめします。代謝を上げることも効果的なダイエットの方法です。

セブンイレブンのもずくは三杯酢などで味付けされており、そのまま食べることができます。食事の前に食べることで油の吸収を抑え、お腹の中で膨らむので食事量も抑えることができます。また、酢は美容や健康にも良いとされていて、ダイエットにも有効です。ダイエットで起こりがちな肌トラブルにも効果があり、美肌を保てます。

納豆のたんぱく質は脂肪燃焼を促進する物質を増やす効果があります。大豆のサポニンには、余分な脂質や糖質を吸収しない肥満予防の効果もあります。1日1パックを目安に食べ続ければ痩せやすい身体を作れるのでダイエット効果が上がるでしょう。物足りない時にメニューに追加できるように、冷蔵庫に常備しておきましょう。

キムチには唐辛子が含まれています。この唐辛子のカプサイシンは脂肪を素早く燃焼し、さらに血糖値の上昇を抑えるので脂肪を溜め込まない身体を作れます。納豆と合わせるとダイエット用スピードメニューが1品完成します。自炊派にもおすすめのダイエットメニューです。

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小腹を満たすセブンイレブンの食品

ダイエット中でも甘いものは食べたくなりますよね。そんな時はこの「寒天ゼリー」がおすすめです。表示の通り、カロリーはゼロです。全部食べても、ぶどうとみかんは糖質2g、りんごは糖質1.75gとダイエット中には嬉しい低糖質スイーツです。低糖質で美味しいからと言っても1日1パックに止めておきましょう。

無味無臭の水を飲むより、炭酸水の方がお腹にたまります。セブンイレブンには強炭酸水というものもあります。刺激が強く、水やお茶を飲むよりは空腹感を紛らわすことができるため、ダイエットにはおすすめの飲み物です。他にも甘味料の入っていない炭酸水ならダイエット中でも飲めます。

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セブンイレブンダイエットまとめ

セブンイレブンダイエットは、簡単にできるだけでなく手間も時間もかからないため手軽なダイエットと言えます。料理が苦手な人でも美味しいものを食べてダイエットができるのですから嬉しいですよね。様々な食材をバランスよく食べることもダイエットには重要です。

職場や自宅の近くにセブンイレブンがある方なら、夜中に小腹が空いてもダイエット食品をすぐに手に入れることができるのでとっても便利です。24時間やっているコンビニを活用してダイエットができるのです。買いすぎを防ぐため、空腹状態では買い物をしないなどの方法も取り入れてみましょう。


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