ニキビに効く食べ物やニキビ予防に役立つ食べ方についてまとめました。ニキビの原因になりやすい食べ物もリサーチ。ニキビに効く食べ方や予防できるような食べ物をチェックしておけば、ニキビの原因も取り除けるのでニキビが気になる時はチェックしましょう。

ニキビに効く食べ物・食べ方について調査!原因となりやすいものは?

目次

  1. ニキビに効く食べ物や予防できる食べ方を知りたい
  2. ニキビの原因とはどんなもの?
  3. ビタミンCはニキビに効く栄養素
  4. ビタミンB群もニキビ予防に取り入れたい栄養
  5. ビタミンEやビタミンAもニキビ予防に欠かせない
  6. 食物繊維や乳酸菌もニキビ予防に効く
  7. ニキビの原因になる糖分や脂質を含む食べ物に注意
  8. アルコールや辛い食べ物もニキビの原因に?
  9. ニキビに効く食べ物の食べ方はどうする?
  10. ニキビに効く食べ物が豊富!モロヘイヤカレーのレシピ
  11. 栄養豊富な食べ物がたくさん入ったヒジキの煮物レシピ
  12. ビタミン豊富!ブロッコリーサラダのレシピ
  13. パプリカの肉詰めもニキビに効くおすすめレシピ
  14. 食べ物以外にニキビ予防に効く方法は?
  15. ニキビの予防になる食べ物や食べ方を活用しよう

ニキビに効く食べ物や予防できる食べ方を知りたい

ニキビには食べ物にも原因がある

ニキビの原因はいろいろありますが、そのうちの1つとして数えられるのが食べ物。食べ物のバランスが崩れていたり、ニキビを増やすような食べ方だと自然とニキビの原因となり肌荒れを引き起こしてしまいます。最近ニキビが出てきたな、ニキビを改善したいなと思った時は食べ物や食べ方を見直すことが重要なポイント。

ニキビを予防する食べ物や食べ方をチェックしよう

「ニキビに効く食べ物や食べ方とはどんなもの?」「食べ物でニキビを予防したい!」というときに役立つニキビの情報をまとめました。ニキビができたら早めに対処しておくことが大切です。そのままバランスの崩れた食べ物ばかり食べているとニキビは増える一方。ニキビを予防できる栄養や食べ物をチェックして、きれいな肌を手に入れましょう!

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ニキビの原因とはどんなもの?

睡眠不足やストレス

ニキビの原因となるのはどういったことなのでしょうか?ニキビの原因としてまずあげられるのが睡眠不足やストレスです。睡眠が不足すると肌荒れが加速し、ニキビができやすい状態になってしまうので気をつけましょう。睡眠不足の日々が続くとニキビができやすくなるので気をつけていきたいですね。

ストレスもニキビの原因になります。ストレスが溜まることで肌にも負担がかかり、ニキビができやすい状態になってしまうので要注意。ストレスが積み重なると知らない間にニキビが増えていた、ということがあるので気をつけておきたいですね。

バランスの悪い食事

バランスの悪い食事もニキビを増やす原因になってしまいます。肌に必要な栄養を摂取することができないことによってニキビができやすい肌の状態となり、どんどんニキビが増殖する原因に。ニキビだけでなくシワやくすみなど肌の老化にもつながってしまうことがあるのでバランスの良い食事を心がけることが重要になります。

最近ニキビができやすいな、と思った場合は食べ物のバランスが崩れているのかもしれません。スナック菓子ばかり食べているなど、日々の食べ物のバランスが崩れていないか振り返ってみましょう。食事を改善するだけでもニキビの予防になるので気をつけていきたいですね。

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ビタミンCはニキビに効く栄養素

ニキビの原因を改善してくれるビタミンC

ニキビを改善する栄養としておすすめしたいのがビタミンC。ニキビによる肌の炎症をおさえてくれるビタミンCは、ニキビができにくい肌を作りたい時にぴったりの栄養です。ビタミンCは老化の原因となる活性酸素を排出する働きもあるとされているので、ニキビだけでなく若々しい肌を保ちたい時にも最適。

ビタミンCを含む食べ物は?

ビタミンCが多く含まれている食材はどんなものがあるのでしょうか。ビタミンCが多く含まれている食品として知られているのがレモンやアセロラ、イチゴといった食べ物です。そのほかにはモロヘイヤやパプリカといった野菜にもビタミンCが豊富に含まれているので要チェック。ニキビを改善するためにこれらの食べ物を取り入れてみてはいかがですか。

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ビタミンB群もニキビ予防に取り入れたい栄養

肌の生まれ変わりを促進するビタミンB群

ビタミンB群もニキビを予防したい時におすすめの栄養です。ビタミンB群は代謝機能を上げ、肌細胞の生まれ変わりを促進してくれるのでニキビができにくい状態を作ることができるのがポイント。古くなった肌細胞が生まれ変わることにより若々しい肌を保つことができるので、ニキビ予防としてぜひ取り入れておきたいですね。

ビタミンB群を含む食べ物は?

ビタミンB群を多く含む食べ物としてあげられるのがレバー。レバーには豊富なビタミンB群が含まれているので効率的に摂取したい時に最適です。そのほかには卵や牛乳、アーモンド、緑黄色野菜といった食べ物にもビタミンB群が多く含まれているのでニキビを改善したい時に活用してみてはいかがですか。

ビタミンEやビタミンAもニキビ予防に欠かせない

肌の免疫を上げるビタミンAやビタミンE

ビタミンEやビタミンAもニキビを予防したい時に欠かせない栄養です。ビタミンEはアンチエイジング効果が高く、肌の老化をおさえてくれるビタミンとして知られているのでニキビができにくい若々しい肌を作りのに最適。ビタミンAは肌の免疫力をアップさせる働きがあるとされているのでニキビの原因となるアクネ菌対策に活用できます。

おすすめの食べ物は?

ビタミンAが豊富に含まれているのはうなぎや銀鱈といった食べ物。ビタミンEはアーモンドやクルミ、アボカドといった食べ物に豊富に含まれています。ぜひ取り入れておきたいですね。

食物繊維や乳酸菌もニキビ予防に効く

腸内環境を整えることがニキビに効く

腸内環境を整える食物繊維や乳酸菌もニキビ予防に効果的です。腸内環境を整えることで代謝機能が活性化され、肌細胞の生まれ変わりをサポート。ニキビができにくい健康的な肌に近づくことができます。

取り入れておきたい食べ物は?

食物繊維は、野菜類やコンニャク、ひじきといった食べ物に豊富に含まれています。乳酸菌を取り入れたい時にぴったりなのがヨーグルト。ヨーグルトにナッツ類やビタミンC豊富な果物をトッピングすれば、それだけでニキビ対策に効く食べ物になるのではないでしょうか。

ニキビの原因になる糖分や脂質を含む食べ物に注意

糖分の摂りすぎは皮脂の過剰分泌の原因に

ニキビの原因となるのが糖分のとりすぎ。糖分をとりすぎることによって皮脂の分泌が過剰になり、ニキビの原因になってしまいます。

脂質は毛穴詰まりの原因になる

ニキビを予防したい時は脂質のとりすぎにも気をつけましょう。脂質をとりすぎると毛穴詰まりの原因となり、ニキビができやすい状態になります。

アルコールや辛い食べ物もニキビの原因に?

肌の再生機能を落とすアルコール

アルコールは肌の再生機能を鈍らせる働きがあるので気をつけましょう。ニキビが気になる時は控えておきたいですね。

辛い食べ物の食べ過ぎはニキビの原因になる

辛いものの食べすぎにも注意。適度な辛味なら良いですが、辛すぎる食べ物は胃腸に負担がかかって肌の再生機能の働きが落ちてしまうので気をつけましょう。

ニキビに効く食べ物の食べ方はどうする?

油分を控えた食べ方がおすすめ

ニキビを予防したい時は油を控えめにしましょう。脂質の摂取を控えることで健康的な肌の状態を作ります。

食べ物から出てきた油分は拭き取る食べ方にしよう

食べ物を調理した時に出てくる油もキッチンペーパーなどを使って拭き取りましょう。適度な油なら良いですが、脂質の摂りすぎはニキビの原因になるので気をつけてくださいね。

ニキビに効く食べ物が豊富!モロヘイヤカレーのレシピ

モロヘイヤカレーに必要な材料

それでは、ニキビに効く食べ物のレシピをチェックしていきましょう。まずおすすめしたいのがモロヘイヤカレー。モロヘイヤにはさまざまなビタミンやミネラルが含まれ、ニキビを改善したい時にぴったりの食材です。ビタミンB群が豊富な合挽き肉も組み合わせてニキビを予防するのにぴったりなカレーに仕上げていきましょう。

モロヘイヤカレーに必要な材料は、合挽き肉150g、モロヘイヤ1束、トマト1個、玉ねぎ1/2個、生姜のみじん切り小さじ1、生姜の千切り45g、ニンニクのみじん切り小さじ1、コンソメキューブ1個、カレー粉小さじ2、水1カップ、ローリエ1枚、カレールー20gになります。トマトも入っているの栄養ばっちり。簡単に作れるのも嬉しいポイントです。

おいしい食べ方ができるレシピ

モロヘイヤの固い茎をカットしたら熱湯で茹で、冷水でしめます。冷水でしめたら水気をしぼり、細かく刻んでおきましょう。玉ねぎはみじん切り、トマトは湯むきをしてざく切りにします。フライパンに油をしき、玉ねぎとニンニク、生姜を炒めてください。玉ねぎがしんなりしてきたらカレー粉とひき肉を炒め合わせ、トマトを加えます。

トマトの水分が飛んできたらコンソメキューブと水、ローリエを入れて煮込みましょう。7分ほど煮込んで全体がなじんできたらモロヘイヤを加え、カレールーを溶かします。ご飯に生姜のみじん切りを混ぜて器に盛り、カレーをかけたら完成。

栄養豊富な食べ物がたくさん入ったヒジキの煮物レシピ

ヒジキの煮物に必要な材料

ひじきはビタミンAが豊富に含まれ、ニキビ予防にぴったりな食材。ビタミンA以外にも食物繊維やカルシウムといった栄養が豊富に含有されているのでニキビ予防だけでなく体の調子を整えたい時に最適です。ひじきの煮物には、人参や大豆といった栄養豊富な食材も含まれており栄養ばっちり。ニキビ予防に取り入れてみてはいかがですか。

ひじきの煮物に必要な材料は、大豆の水煮150g、乾燥ひじき 20g、油揚げ1/2枚、人参1/4本、酒大さじ1、砂糖大さじ1、和風だしの素大さじ1、水200ml、醤油大さじ2、みりん少々になります。こんにゃくを加えてもOK。こんにゃくにも食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてニキビを予防したい時に最適です。

ニキビに効くレシピ

乾燥ひじきは水で戻しておきましょう。油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、細切りにします。人参もほぞ切りにしてください。フライパンに油をしいたらひじきと人参、油揚げ、タイズの水煮を入れて軽く炒めます。全体に油が回ったら水と和風だしの素を加えて煮立たせましょう。

全体が煮立ったら醤油と酒、砂糖を入れて水気がなくなるまで煮込みます。仕上げにみりんをまわしかけ、全体を混ぜ合わせたら完成。

ビタミン豊富!ブロッコリーサラダのレシピ

ブロッコリーサラダに必要な材料

ブロッコリーもビタミンが豊富な食材として知られているので、ニキビを予防したい時にぴったりな食材です。ブロッコリーの他にアボカドを入れてニキビに効くサラダに仕上げていきましょう。アボカドにはビタミンEをはじめとしたニキビ予防に最適な栄養が豊富。ニキビ予防になるだけでなく、濃厚な味わいで美味しくいただけるのも嬉しいポイントです。

ブロッコリーサラダに必要な材料は、アボカド1個、ブロッコリー1房、卵2個、ケチャップ大さじ1、マヨネーズ大さじ2、ニンニク1/2かけら、砂糖少々、レモン果汁小さじ1/2になります。この他にエビを入れてボリュームアップしてもOK。ツナを入れても美味しく仕上がるので、いろいろなアレンジを加えてみてはいかがですか。

ニキビが気になる時におすすめのレシピ

卵は半熟状に茹でて8等分にしておきます。ブロッコリーは小房にわけ、茎の部分も皮をむいて食べやすい大きさにカット。ブロッコリーを塩茹でしたら水気を切って冷ましておきます。アボカドの皮と種をとったら食べやすい大きさにカットし、レモン果汁をまぶしてください。

アボカドの1/3くらいはフォークなどで潰しておきます。ボウルにブロッコリー・半熟卵・アボカド・マヨネーズ・ケチャップ・ニンニク・砂糖を入れたら混ぜ合わせましょう。全体に味が行き渡ったら完成です。

パプリカの肉詰めもニキビに効くおすすめレシピ

パプリカの肉詰めに必要な材料

パプリカはビタミンB群やビタミンC、ビタミンEなどさまざまなビタミンを含んでいるのでニキビを予防したい時にぜひ取り入れておきたい食材です。ビタミンB群豊富な合挽き肉とパプリカを組み合わせることによってニキビに効く美味しいパプリカの肉詰めのできあがり。ニキビに効くメイン料理を作りたい時にチャレンジしてみてはいかがですか。

パプリカの肉詰めに必要な材料は、黄色パプリカ1個、赤色パプリカ2個、玉ねぎ1/2個、合挽き肉200g、牛乳大さじ2、パン粉1/4カップ、卵1/2個、塩胡椒、中濃ソース大さじ1、ケチャップ大さじ1になります。パプリカの肉詰めは目玉焼きと組み合わせるのもおすすめ。卵にもビタミンB群が豊富に含まれているので、ニキビ予防にぴったりです。

おすすめレシピ

パプリカはヘタや種をとっておきましょう。玉ねぎはみじん切りにします。ボウルに合挽き肉・牛乳・パン粉・卵・塩胡椒・玉ねぎを入れて粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせましょう。混ぜ合わさったら肉ダネをパプリカの中に詰めます。隙間なく詰めたら2cmくらいの幅にカット。

フライパンに油をしき、焼き色がつくまで焼きます。両面に焼き色がついたら弱火にして蓋をし、中に熱が通るまで蒸し焼きにしてください。中に熱が通ったらお皿に盛りつけます。中濃ソースとケチャップを混ぜ合わせたものをかけたら完成。

食べ物以外にニキビ予防に効く方法は?

良質な睡眠をとり、寝具を清潔にする

良質な睡眠をとることもニキビを予防するのに有効的です。しっかりと睡眠をすることによって肌のターンオーバーが促進され、生き生きとした肌をキープしやすくなるのがポイント。肌細胞が生まれ変わるのでニキビのできづらい若々しい肌を作りやすくなります。

ニキビは肌の表面に細菌が増殖することによってさらにひどくなってしまう場合があるので、常に清潔な状態にしておくこともニキビ予防に効果的です。肌を直接つける寝具は清潔にしておくことによってニキビ予防に。不潔な寝具は細菌を増殖させ、ニキビを悪化させる場合があるので寝具にも気をつけて良質な睡眠をとり、ニキビを予防していきましょう。

丁寧な洗顔とスキンケア

食事以外にもさまざまな方法でニキビを予防することができます。ニキビ予防としてぜひ取り入れておきたいのが丁寧な洗顔。しっかりと洗顔をすることによって毛穴の脂が取り除かれ、ニキビの予防になります。こするように洗うのはNG。洗顔料を泡立ててやさしく洗顔をすることで肌を傷めずニキビを予防することができます。

ニキビ予防には洗顔だけでなくスキンケアも欠かせません。近年はニキビに効くスキンケア用品も数多く展開されているので、ニキビが気になる時は取り入れてみてはいかがですか。スキンケアをしていないと肌が乾燥してニキビができやすい状態になってしまいます。スキンケアも取り入れてニキビ予防をしてみてくださいね。

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ニキビの予防になる食べ物や食べ方を活用しよう

ニキビの予防には食生活の改善が大切。必要な栄養を含んだ食べ物を取り入れて、ニキビ予防してくださいね。


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