ご飯も食べたのになんだか口寂しい時、ありませんか。なぜ口が寂しいと感じるのか、口が寂しいと感じたらどうすればよういのか、何を食べたら太らないのかなど、原因と対策と対処法を調査しました。口が寂しいと感じるのは実は、ストレスが大きく関係しているのです。

口寂しい時の対処法!原因やダイエット中に食べてもいい間食とは?

目次

  1. 口寂しい時の対処法を調査
  2. どうして口が寂しいと感じるのか
  3. 口が寂しいと感じないように対策しよう
  4. 口が寂しい時は5分我慢?
  5. 口が寂しい!!我慢出来ない時は?
  6. 口が寂しいと感じる時に食べても良いおやつ
  7. 口が寂しいと感じる時に食べると太る原因となるおやつ
  8. 食事内容を見直し口が寂しいと感じないようにしよう
  9. なぜ太ってしまうのか原因を考えることも大切
  10. 口寂しい時の対処法まとめ

口寂しい時の対処法を調査

ご飯もしっかり食べたのに、なんだか口が寂しいと感じる時ありますよね。口が寂しいからとついつい食べ物に手が伸びてしまい、それが原因で太ってしまった。など口が寂しいと感じるとなにか食べたいという欲求にかられますよね。

口が寂しいけど食べてしまうと太ってしまう原因になってしまうので我慢したいけれど、でもどうしても口が寂しいと感じた時はどうすれば良いのでしょうか。また、口が寂しいと感じないように何か対策はあるのか調べました。

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どうして口が寂しいと感じるのか

お腹が空いているわけでもないのに、なにかちょっと食べたい、なんだかちょっと口が寂しいなどとなぜ感じるのでしょうか。まず原因をご紹介します。

口が寂しいと感じる原因はストレス!?

口が寂しいと感じる原因、実はストレスに原因があるようです。それぞれ小さなストレス、大きなストレスが生活する上ではあるでしょう。そんなストレスが原因で口が寂しいと感じるようです。なので口が寂しいと感じないようにストレスを溜めないようにしましょう。

口が寂しいと感じるのはセロトニン不足

口が寂しいという時、脳のセロトニンという物質が減っている状態になっているそうです。ちなみに、セロトニンとは、別名「幸せホルモン」と呼ばれるホルモンの一つで幸せを感じることによって多く分泌されるようです。

セロトニンを増やすことによって心の病気や不眠症などにもなりにくくなるようです。セロトニンが増えることによって口が寂しいと感じることが減り、気分も落ち着くようです。

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口が寂しいと感じないように対策しよう

口が寂しいと感じるのは、ストレスのせいだということはわかったところで次はそのストレスを解消しないといけませんよね。でも、ストレスを感じないようにするには限度がありますよね。

中には、間食やおやつを食べることでストレス解消をしてドカ食いなどをしないように対策している方もいるでしょう。ですが、口が寂しいからと甘いおやつを食べていてはそれが太ってしまう原因となってしまうのです。

スポーツでストレス解消をしよう

ウォーキングしたり、軽くランニングしたりして運動をすることでストレス解消にもなり、運動不足解消にもなります。また口が寂しいと感じた時にも体を動かすことで口が寂しいと感じることも忘れてしまうでしょう。

癒し効果のある音楽を聞こう

癒し効果のある音楽を聞くことで「セロトニン」という幸せホルモンと呼ばれる物質を増やすことが出来ます。このセロトニンが増えると口が寂しいなどと感じることが無くなるでしょう。

朝日を浴びよう

朝起きた時にしっかり太陽の光を浴びることでセロトニンがしっかり分泌されます。不規則な生活でお昼頃まで寝ている方は、生活リズムを正すことから始めてみましょう。たったそれだけのことと思われるかもしれませんが、体に変化が起こるようになるでしょう。

スキンシップをしよう

幸せホルモンのセロトニンは、好きな人とスキンシップしたりなど幸せと感じると多く分泌されます。なので、好きな人とのスキンシップはとても大切なことです。相手がいないと感じる方は、お気に入りのぬいぐるみなどでもその効果はあるようですので試してみて下さい。

肉や魚を食べてセロトニンを増やそう

肉や魚に含まれている必須アミノ酸である「トリプトファン」というのがセロトニンの材料となっているそうで、栄養バランスに気を付けながら食事を摂ることでトリプトファンの吸収を促進する効果もあるようです。

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口が寂しい時は5分我慢?

口が寂しいと感じてもたった5分間我慢するだけで、不思議と口が寂しいと感じる気持ちが治まるのです。その5分の間に口が寂しいことただをずっと我慢するのではなく、他に楽しいことを考えてみましょう。いつの間にか、口が寂しいという気持ちは無くなっているでしょう。

歯を磨いたり、温かい飲み物を飲んだりしてみよう

口が寂しいのを5分なんて我慢出来ない!という方は、口が寂しいと感じたら歯を磨いたり、温かい飲み物を飲んだり、掃除したりして口が寂しいのを紛らわせましょう。

何かに夢中になることで口が寂しいと感じることもなくなります。口が寂しいと感じるとついついおやつに手が伸びてしまいますが、事前に対策をしたり何か違うことをすることで気持ちを紛らわすことが出来るでしょう。

口が寂しい!!我慢出来ない時は?

口が寂しい、何をやっても気が紛れない!そういう時はどうすれば良いのでしょうか。もちろん思考を変えて我慢したり気を紛らわすことが出来る方もいますが、どうしても何か食べたくてしょうがないという時は、なかなか気も紛れずに食べたいのに食べれないというストレスにもなりますよね。

そんな時は、太らないおやつを少量食べて気持ちを落ち着かせましょう。ここでのポイントは、「太らないおやつを少量」です。がっつり食べたい物を食べたいだけ食べてしまうと太ってしまいますよ。

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口が寂しいと感じる時に食べても良いおやつ

口が寂しいと感じると何か口に入れたいと思い冷蔵庫などをガサゴソとしてしまいますよね。甘いチョコケーキなどを見てしまうと余計に食べたくなります。カロリーの高いおやつよりヘルシーで満腹感のあるおやつだと安心ですよね。

ガムを噛んだりこんにゃくやおからを使ったおやつで対処

ガムを食べるとしっかり唾液が分泌され噛むことによって満腹中枢も刺激されます。ガムは、ノンシュガーであればカロリーはゼロなので、おすすめです。ただ、大量に食べるとお腹がゆるくなってしまうこともありますので注意しましょう。

他には、こんにゃくを使ったこんにゃくゼリーやおからを使ったケーキやクッキーなどは、低カロリーでお腹も満たされるのでおすすめです。

間食には魚肉ソーセージやチーズなどもおすすめ

おやつでは無いですが、間食としては魚肉ソーセージやチーズなどもおすすめです。たんぱく質が豊富なので太りにくいのです。他に間食としては、豆腐や納豆などもおすすめです。

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口が寂しいと感じる時に食べると太る原因となるおやつ

口が寂しいからと言って、先ほど紹介したおやつを大量に食べてしまっては意味がありません。良いと言われたからといって大量に摂取すると逆効果になるものもあるのです。

食べ過ぎると太る原因になるおやつとは

食べ過ぎると太る原因になるおやつとは、やはり甘いものです。チョコレートや生クリームなど砂糖が大量に含まれているものは、太る原因となります。他にもポテトチップスなどの炭水化物をメインとしたおやつは太る原因となります。

どうしても甘いケーキやポテトッチプスが食べたいという時には、食事の代わりに食べることをおすすめします。食事の後に食べてしまうとどうしてもカロリーを摂り過ぎて太ってしまいます。なので間食ではなく食事として食べることでカロリーを抑えることが出来ます。

食事内容を見直し口が寂しいと感じないようにしよう

口が寂しいと感じるのは、ストレスが原因の場合が大半ですが、普段の食事内容を見直すことも大事です。満腹感の無い食事は、どうしても後で口が寂しいと感じてしまうことが多いでしょう。なので、ストレスだけでなく食事の内容を見直すことも口が寂しいと感じない対策の一つでしょう。

野菜中心の食事はヘルシーにも見え健康的にも感じますが、食事は五大栄養素をしっかり摂取することでしっかり満腹感を感じることも出来て、太りにくくもなるでしょう。

五大栄養素とは?

小学校の家庭科で習った「五大栄養素」覚えていますか。たんぱく質・脂質・炭水化物・無機質・ビタミン。この5つの栄養素で体は作られているのです。その中でも炭水化物・たんぱく質・脂質は体を動かすエネルギーとなるので大切なのです。

ですがこの栄養素は、体に必要なのですがたくさん摂り過ぎてしまうと太る原因にもなりかねないのです。食生活をしっかり見直すことで体重増加予防にもなりますよ。

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なぜ太ってしまうのか原因を考えることも大切

なぜ自分は太ってしまうのか原因を考えたことはありますか。口が寂しいと感じることによって間食などが増え太っているのでしょうか。それとも油物の摂り過ぎ?それともご飯の食べ過ぎ?もしくは、お酒の飲み過ぎ?など太ってしまう原因を見つけて対策することで太ることは防げるでしょう。

ただ単に体重を落としたいのであれば、食べなければ体重は落ちます。ですが、生きていくには食べ物が必要となります。現代の生活ではダイエットばかりで必要な栄養素が不足している方が増えているそうです。何が自分の体に必要なのかしっかりと考えて食事をすることで健康的に痩せることも出来ますよ。

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口寂しい時の対処法まとめ

口が寂しいと感じることは誰しもあることでしょう。ですが、口が寂しいと感じるのは主にストレスが原因であり、そのストレスを溜めない対策を行い、ストレスを解消することも対策の一つであることがわかりました。ストレスは、大なり小なり誰しもが抱えているでしょう。そのストレスをうまく解消することが、口が寂しいと感じない方法でしょう。


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