サウナにダイエット効果はあるのでしょうか?暑いサウナに入っていると、汗もかきますし、カロリーを消費しそうですよね。今回はサウナダイエットにスポットを当て、どのような方法で入れば良いのかについて迫ります。ダイエットの参考にしてみてください。

サウナにダイエット効果はある?消費カロリーやおすすめの入り方を紹介!

目次

  1. サウナに入って、気持ちよくリフレッシュしよう!
  2. サウナダイエットとは何?
  3. サウナには疲労回復効果がある
  4. サウナにはデトックス効果がある!
  5. サウナダイエットは、リラックスできて快眠を目指せる!
  6. サウナが持つダイエット効果の意味とは?
  7. サウナの消費カロリーはどのくらいなのか?
  8. 話題のサウナスーツはダイエット効果があるのか?
  9. サウナの効果的な入り方とは?
  10. サウナダイエットでは、しっかりと休憩を挟もう!
  11. サウナダイエットで、もっと効果を出すための方法とは?
  12. 簡単な方法で、自宅をサウナに変えてみよう
  13. サウナでダイエットする時の注意点とは?
  14. サウナが苦手という方におすすめな方法とは?
  15. 【まとめ】サウナダイエットで、健康的な生活を送ろう!

サウナに入って、気持ちよくリフレッシュしよう!

皆さんはサウナを利用するでしょうか?温泉施設に行くと、よくサウナがありますよね。暑くて汗をたっぷりかけるので、とてもリフレッシュできます。サウナあがりのビールは、特に格別に美味しいですよね。汗をかくサウナですから、考えるのは、ダイエット効果があるのか?ということではないでしょうか。ダイエットできたら嬉しいですよね。

今回はサウナとダイエットにスポットを当て、サウナに入るとどのような効果があるのか?また、消費カロリーはどのくらいか?そして、おすすめの入り方などを、いろいろお伝えしていきたいと思います。体をリフレッシュさせるためにも、サウナを利用してダイエットに役立てたいものです。ぜひ、参考にしてみてください。

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サウナダイエットとは何?

サウナを利用してダイエットすることを言います

サウナダイエットを簡単に説明しましょう。これは、サウナを利用してダイエットをする方法です。とはいっても、サウナに入るだけで、どうしてダイエットになるのか?と疑問に思うことでしょう。サウナに入って運動するわけではないのですから、大したカロリーは消費しないと思ってしまいます。ですが、サウナに入ると汗をかきます。

この汗をかくというのが重要になってくるのです。なぜ、汗をかくのが大切になってくるのでしょうか?実は、人は汗と一緒に体の老廃物を排出します。体の中で不要になってものを、体外に出すことができれば、それに合わせて体が痩せやすくなるのです。また、体が温まると血行が良くなり、マッサージ効果も上がります。サウナを利用すると、痩せやすい体を目指せるのです。

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サウナには疲労回復効果がある

サウナダイエットをすると、体の回復が期待できる

サウナには疲労回復効果があります。スポーツ選手が良くサウナを利用するのは、疲労回復の力があるからなのです。これは、なぜなのでしょうか?体温を高めて、血流を早くすると、体内の酵素を取り込む力が高まります。このような状態になると、体内にたまった疲労物質を排出できるので、疲労回復に効果的なのです。ダイエットだけでななく、嬉しい効果があります。

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サウナにはデトックス効果がある!

サウナには、ダイエットに嬉しいデトックス効果があり、おすすめ

サウナでダイエットをしようとすると、期待できることがあります。それはデトックス効果です。体の体温を温め、血液の流れをよくすることで、溜まっていた老廃物を血液と一緒に流していき、排出するのを助けてくれます。体の中から老廃物や毒素が出ると、代謝がよくなり、痩せやすい体になる助けになります。ダイエットにサウナはおすすめなのです。

サウナでダイエットすると、美肌効果も期待できる

サウナに入ると、当然ですが汗をかきます。大量に汗をかいた後は、新陳代謝が促進されるのです。その結果、どのようなことが起こるでしょうか?簡単に説明すると、古い皮膚を新しくするための再生力がアップして、美しいハリのある肌になるのです。サウナでダイエットすると、肌がきれいになり、一石二鳥の効果があり、おすすめと言えます。

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サウナダイエットは、リラックスできて快眠を目指せる!

サウナダイエットなら、質の高い睡眠を目指すことができる

サウナに入ると、さっぱりするのと同時に、少し気だるい感じになりませんか?なんとなく心地よい疲労感がある。このような状態になると思います。これは血液の流れが早くなるため、運動後と同じような疲労感を味わうからです。心地よい疲労感と温まった体で、体が眠る体勢に入りやすくなり、結果的に気持ちよく眠れます。

また、サウナと言うのは、室温が高いだけでなく、水蒸気を利用した湿度によって温度を高めます。その結果、水蒸気に利用された水からマイナスイオンが発生し、精神的なリラックス効果を期待できます。サウナにはさまざまな種類がありますが、熱した石に水を直接かけるタイプのサウナは、マイナスイオンが発生しやすいのでおすすめです。

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サウナが持つダイエット効果の意味とは?

サウナはあくまで痩せやすい体を作るための手段!

気になるのは、サウナにどこまでのダイエット効果があるのか?ということでしょう。結論を先にお話しすると、サウナにダイエット効果はあります。これは、サウナを利用することで、デトックス効果を発揮して、体の代謝を高め、痩せやすい体を作れるためです。しっかりと、サウナで汗をかくと、確実に痩せやすい体になります。

サウナに入って、体重計に乗ったことがあるでしょうか?実は、サウナに入った後、体重を計ると、体重が減っている場合が多いです。しかし、これで痩せたとは一概には喜べません。これは、体から単に汗として水分が抜けただけなので、ダイエットにより痩せたわけではないのです。よって、サウナ後の体重はあまりあてにはなりません。

ボクシング選手のように、その場限りの体重が重要になるというのなら、話は別ですが、一般の方のダイエットの場合、一時的に体重を減らせても、ダイエットの成功とは言えないのです。サウナでのダイエット効果は、あくまでも「痩せやすい体を作る!」これに尽きます。即効性があるダイエット方法でないので、注意したいところです。

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サウナの消費カロリーはどのくらいなのか?

サウナの消費カロリーは、1時間で150kcal程度

サウナに入って気になるのは、やはり消費カロリーはどのくらいかということでしょう。一体、どの程度の消費カロリーを期待できるのでしょうか?結論を先にお話しすると、サウナでダイエットする場合、1時間あたりで150kcal程度のカロリーを消費します。これは、ウォーキングを1時間して消費するカロリーよりも低い数字です。

期待するほど、高い消費カロリーではないかもしれません。しかし、よく考えてみてください。サウナはただ入って座っているだけです。運動のように体を動かす必要がありません。サウナには、テレビやラジオなどが併設されている場所もあるので、気軽に利用できます。座っているだけで150kcal消費するのですから、ダイエットにはおすすめと言えます。

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話題のサウナスーツはダイエット効果があるのか?

正しく使えば、サウナスーツもダイエットには効果的

サウナスーツを知っているでしょうか?これは着ているだけでサウナの中にいるようになれる、ウインドブレーカーのようなスーツです。こちらの商品はダイエット効果があるのでしょうか?これは正しく使えばダイエット効果があり、おすすめと言えます。ただ、注意したい点があります。それは着ているだけではあまり効果がないということです。

サウナスーツは体を温めてくれるので、合わせて運動をすると、体の老廃物を汗と一緒に排出してくれます。注意したいのは、サウナスーツを着て汗をかくから脂肪が燃えるわけではないことでしょう。体の老廃物を効率よく排出してくれるツールとして利用されるのがおすすめです。着ているからダイエットできるわけではないので注意しましょう。

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サウナの効果的な入り方とは?

サウナでダイエットするなら、1回10分程度を目安にしよう!

サウナで汗をかくのはダイエットに効果がありおすすめです。しかし、汗をかきたいから長時間サウナに入るのは注意が必要です。ずっとサウナに入っていると、脱水症状や熱中症のような症状が出てしまうので、健康には逆効果です。そうならないためにも、サウナに入る時間をしっかりと決めておきましょう。

おすすめなのは、1回当たり10分程度サウナに入るという入り方です。10分程度経ったら一度外に出るようにするのがおすすめの入り方です。暑い場所が苦手な方でも10分程度なら入っていられると思うので、まずは10分サウナを利用してみましょう。ただ、サウナに入って倒れてしまったら逆効果なので、健康状態には注意して入った方が良いでしょう。

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サウナダイエットでは、しっかりと休憩を挟もう!

休憩を挟んで複数のセットを行うのが、サウナダイエットでは効果的

サウナの入り方でも紹介した通り、1回あたり10分程度サウナに入ったら、汗がひくまでゆっくりと休憩をしましょう。横になるスペースがあるのなら、そちらで横になるのも良いでしょう。また、露天風呂がある施設なら、外に空気に触れるのもおすすめの入り方です。休憩を挟んで汗がしっかりと引いたら、水分を補給して、またサウナに入りましょう。

注意したいのは、しっかりと水分補給をすることです。サウナに入ると、大量に汗をかくので、体は水分を必要としています。ここで水分を摂らないと、逆効果になるので注意しましょう。では、どのくらいのセット数をこなせば、サウナダイエットは効果的でしょうか?基本的には、10分入って休憩、また入るを、4~5セット繰り返すと効果があります。

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サウナダイエットで、もっと効果を出すための方法とは?

折角、サウナでダイエットをするのですから、やはり効果的な入り方をしたいものです。もっとサウナの効果を引き出すための、おすすめの入り方や方法をご紹介します。簡単にできることなので、サウナの入り方の参考にしてみてください。

サウナダイエットでは、水風呂を積極的に利用しよう!

サウナに入ったら、最後は水風呂に入り、体を冷やすと効果が高まります。これは何故でしょうか?実は、水風呂や水シャワーなどで、体を冷やすと温められて開いた血管が収縮し、血管を鍛えらえるのです。また、自律神経も刺激できるので、神経系の症状を緩和させたり、免疫力を高める効果も見込めます。この方法を「温冷浴」と言います。

脂肪燃焼サプリを併用すると、ダイエット効果が高まる

サウナの効果をもっと高め、ダイエットするためには脂肪燃焼のサプリもおすすめです。脂肪燃焼に効果のあるサプリメントを利用すれば、体の内側から代謝を高めてくれるため、外側に効くサウナの効果と合わせて、かなり効果的に脂肪を燃焼してくれます。おすすめはサウナに入る前にサプリメントを摂ることです。このようにすると、普段以上に脂肪が燃えてくれます。

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簡単な方法で、自宅をサウナに変えてみよう

家庭で再現できるミストサウナ

サウナ施設が近くにない。行くのが面倒という方に、おすすめの方法をご紹介します。それは、自宅の浴室をサウナに変えるという方法です。本格的なサウナにするためには、リフォーム工事が必要になり、費用もかかってしまいますが、ミストサウナなら、自宅でも簡単に再現することができるのです。発汗効果だけでなく、保湿効果もあるのでおすすめです。

入り方は簡単です。シャワーの熱を熱めにして、全身に降りかかるようにするだけです。浴室が簡易的なミストサウナに早変わりします。注意したいのは、浴室のドアや窓はしっかりと閉めて、換気扇も止めておくことです。シャワーヘッドをミスト状にお湯が出るタイプに変えると、より、本物のミストサウナに近くなるので、おすすめです。簡単なので、ぜひ、試してみてください。

加湿器を使っても、ミストサウナは再現できる

温かい蒸気が出てくる加湿器を利用すれば、十分ミストサウナを満喫できます。アロマオイルなどをたらすと、香付きのミストサウナが楽しめるのでおすすめです。効果的にダイエットが進められるでしょう。ただ、加湿器が濡れないように注意する必要はあります。特に、電源部分が濡れないように注意しましょう。

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サウナでダイエットする時の注意点とは?

サウナでダイエットを行う場合、どのような点に注意すると効果的でしょうか?注意したいポイントをまとめてみました。しっかりと注意点を守れば、サウナでのダイエットがもっと楽しくなりますし、効果が上がるでしょう。確認し、ダイエットに生かしてきましょう。

サウナで減った体重はほとんどが水分なので注意!

サウナに入ると体重が減ります。しかし、これで痩せたと喜んではいけません。実は、サウナで痩せた分は、ほとんどが水分で、その分体が軽くなっているだけなのです。なので、サウナに入った後、水分補給をすれば、直ぐに体重は元に戻ります。一時的な体重の減少に喜ぶのではなく、運動や食事制限もしっかりと実践すると良いでしょう。

サウナに入るときは、こまめな水分補給をしよう

サウナに入ると大量に汗をかきます。この汗がダイエットに高い効果を示すのです。もちろん、汗の源は体内の水分です。汗をかけばかくほど、体の中の水分はなくなっていき、水分補給が大切になってきます。水分補給をせずに、サウナに入り続けると、最悪、サウナの中で倒れしまうこともあるでしょう。このようにならないためにも、水分補給はしっかりと行いましょう。

長時間サウナに入るのは止めましょう!

サウナにはメリットがたくさんあるので、ついつい長く入ってしまいたくなります。しかし、サウナは日常生活の場よりも、大分高温に設定されています。100度を超える施設もありますよね。そのような場所に、長時間いると、慣れていない体は必ず不調を感じさせます。夏場、熱中症になるように、長時間のサウナは体調不良の原因になるので注意したいところです。

入り方の項でも説明した通り、1回あたりのサウナの時間は10分程度がおすすめです。これと休憩を繰り返し、合計で4~5回入るだけで、ダイエット効果があります。いくらダイエット効果があるからと言って、むやみやたらに、長時間サウナに入るのは、健康的に良くないので注意しましょう。

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サウナが苦手という方におすすめな方法とは?

サウナが苦手なら、ホットヨガを試してみよう

サウナは確かにダイエット効果があるのですが、温度が高いため、キツイと感じる方も少なくないようです。また、サウナに入っている間、じっと座っているのが辛いという感想も多くなっています。そのような場合は、ホットヨガがおすすめです。ホットヨガとは、サウナよりも低めの温度でヨガを行うことを言います。

汗をしっかりとかける環境で、ヨガを1時間程行うことで、代謝を上げながら、冷えやむくみなどを解消できます。体の代謝が上がると、脂肪が燃えやすくなるので、痩せやすい体になります。ホットヨガは全国で展開されているので、サウナが苦手という方は、このような施設を利用されると、ダイエットに効果があります。

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【まとめ】サウナダイエットで、健康的な生活を送ろう!

汗をたっぷりかいて、健康的なダイエットを行いましょう。サウナダイエットなら、体の老廃物を排出し、新陳代謝を高めるのでおすすめです。今回はサウナダイエットの説明と、おすすめの入り方、注意点などを紹介しました。しっかりと、注意点を守り、サウナを楽しみましょう。きっと、効果的に痩せられるはずです。ぜひ、参考にしてみてください。


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