シリコンバレー式ダイエットに注目が集まっています。このダイエット方法とは、どのようなものなのでしょうか?今回は、シリコンバレー式ダイエットにスポットを当て、最強の食事と呼ばれるダイエット法をご紹介します。ダイエットをしたい方必見です。参考にしてみてください。

シリコンバレー式ダイエットとは?最強の食事と呼ばれるダイエット方法紹介

目次

  1. シリコンバレー式ダイエットをしてみよう!
  2. シリコンバレー式ダイエットとは何か?
  3. シリコンバレー式ダイエットの理論とは?
  4. ダイエットが続かないのは「間違った食事」のせい?
  5. 万人に効くダイエット方法は存在しない?
  6. 日本でも実践しやすい「シリコンバレー式ダイエット」の最強の食事とは?
  7. 最強の食事!「バターコーヒー」の作り方とは?
  8. 最強の食事!「バターコーヒー」は美味しいのか?
  9. バターコーヒーを作る上での注意点とは?
  10. シリコンバレー式ダイエットは、どういう理屈で効くのか?
  11. 昼食と夕食はバランスの優れた食事を摂ろう!
  12. シリコンバレー式ダイエットでは、運動は必要あるのか?
  13. お米やお餅など、炭水化物は食べていいのか?
  14. 最強の食事を目指すためのおすすめのレシピを紹介!
  15. シリコンバレー式ダイエットの注意点とは?
  16. 【まとめ】話題のダイエット方法、シリコンバレー式で痩せよう!

シリコンバレー式ダイエットをしてみよう!

皆さんはダイエットに興味があるでしょうか?健康ブームにより、多くのダイエット方法が生み出されています。飽食の時代ですから、ダイエットに興味や関心があるのは、当然の流れでしょう。ですが、あまりに多くのダイエット方法が登場しているので、どのようなダイエット方法をすればよいのか迷ってしまいますよね。どうしたら良いのでしょうか?

そんな中、今注目されているダイエット方法があります。それは「シリコンバレー式ダイエット」です。皆さんは知っているでしょうか?今回は、シリコンバレー式ダイエットにスポットを当て、いろいろとお伝えしていこうと思います。効果的にダイエットを進めるためには、シリコンバレー式ダイエットの知りましょう。ぜひ、参考にしてみてください。

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シリコンバレー式ダイエットとは何か?

何故、シリコンバレー式と呼ばれているのか確認しよう!

シリコンバレー式ダイエットというと、まず気になるのは、その名前の由来ですよね。そもそも、シリコンバレー式ダイエットというのは、デイヴ・アスプリー氏が出版した書籍「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」からブームになりました。そして、この著者であるアスプリー氏がアメリカのIT企業が密集するエリア「シリコンバレー」で働いていことから名前がつきました。

アスプリー氏はの本業はIT企業家・投資家です。しかし、本業とは別に、15年間にわたって30万ドルもの資金を投じて、ダイエットを研究してきました。脳施設から、チベットの健康法まで、世界有数の医学博士、科学者、栄養士などを研究し、自分自身で数多くのダイエットを実践し、自分の体をバイオハックしています。そのような中、シリコンバレー式ダイエットは生まれました。

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シリコンバレー式ダイエットの理論とは?

シリコンバレー式ダイエットは、科学的なデータに裏付けられている!

シリコンバレー式ダイエットは、ブームで登場した一過性のダイエット方法ではありません。アスプリー氏が研究によって導き出した、科学的なデータを裏付けとし、しっかりとした効果があるダイエット方法です。食材の選び方や食べるタイミング、レシピを「最強の食事」と名付け、140㎏あった体重を、毎日500gずつ減らし、計50㎏のダイエットに成功しています。

最強の食事により、ダイエットに成功したアスプリー氏ですが、ダイエット効果だけでなく、IQが20ポイント上がったとしています。シリコンバレー式ダイエットの理論は次の通りです。「ダイエットの成功にはカロリーよりも栄養バランスが大切」「低カロリーや低脂肪ダイエットは健康的に痩せられない」「良質な油がダイエットにもアンチエイジングにも重要」。

通常、ダイエットというと、厳しい食事制限を思い浮かべませんか?しっかりと摂取カロリーを抑え、消費カロリーを上げることでダイエットを進めます。しかし、そのダイエット方法は、とても辛いものです。食べる量も減りますし、運動量も上げなければなりません。シリコンバレー式ダイエットでは、そのようなダイエット方法ではない、独自の理論で成り立っています。

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ダイエットが続かないのは「間違った食事」のせい?

意外と知られていない、間違ったダイエット方法とは?

シリコンバレー式ダイエットの著者であるアスプリー氏は、自らが多くのダイエット方法を実践しています。その長いダイエットの歴史の中で、間違ったダイエットが実はかなりあると、述べています。それは、どのようなダイエット方法でしょうか?低カロリー、低脂肪ダイエットは、効果がありそうですが、体調が悪くなり、健康には良くないダイエットのようです。

これらのダイエット方法は、最初は上手くいくのですが、次第に痩せなくなり、徐々に「自分が悪いのではないか?」と思うようになります。こうなると、もっとダイエットを進めなければならないと焦り、無茶なダイエットをしがちになります。こうなると、健康を崩し、結果的にダイエットを途中で断念しなければならなくなります。

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万人に効くダイエット方法は存在しない?

ダイエットは多くの人に共通するルールややり方があるが、効果は一律ではない

シリコンバレー式ダイエットの著者、アスプリー氏は食べ物を3つに分類しています。「A:良い食べ物」「B:合う人もいれば、合わない人もいる食べ物」「C:悪い食べ物(添加物や加工食品)」できるだけAのものを食べ、Cは遠ざけます。そして、Bに関しては自分の体調の変化を観察し、自分にとっての「最強の食事」を見つけようと述べています。

自分の中で最強の食事を見つける方法は、とにかく体によいものを食べることでしょう。簡単に言えば、自分を弱くする食べ物を控える必要があるのです。ダイエットの効果は人によって様々ですが、良い食べ物を食べていれば、ダイエットにより不健康になる心配がなくなります。また、良い食べ物をしっかり食べていれば、ダイエット期に多い空腹感も少なくなります。

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日本でも実践しやすい「シリコンバレー式ダイエット」の最強の食事とは?

おすすめは何と言ってもバターコーヒー!

シリコンバレー式ダイエットはアメリカ発のダイエット方法なので、アスプリー氏の著書に書かれている最強の食事をすべて実践するのは、日本では難しい背景があります。日本では簡単に手に入らない食材などがあるためです。しかし、諦めるのは早いです。日本でも実践可能なシリコンバレー式ダイエットがあるのです。最強の食事として有名なのが「バターコーヒー」です。

皆さんはバターコーヒーという、コーヒーを知っているでしょうか?シリコンバレー式ダイエットが提唱する、最強の食事として有名な飲料です。バターコーヒーを朝食にして飲めば、ダイエット中にありがちな、突然のエネルギー切れや頭がぼんやりするというトラブルを避けられます。その上、良質なオイルのおかげで、お菓子などを食べたくなくなるのです。

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最強の食事!「バターコーヒー」の作り方とは?

シリコンバレー式ダイエットの「バターコーヒー」の作り方を見ていこう!

シリコンバレー式ダイエットで有名になったバターコーヒーの作り方を見ていきましょう、実は、バターコーヒーの作り方はとても簡単です。熱々のコーヒーに、無塩のグラスフェッドバター、MTCオイル、または、ココナッツオイルをブレンダ―に入れて、攪拌させます。分量はコーヒー2杯の場合、バター大さじ2、オイル大さじ2程度です。

バターコーヒーに含まれるバターやオイルは良質のオイルです。このバターコーヒーを摂取すると、どのような効果があるのでしょうか?バターコーヒーには適度に油が含まれています。この油は体に良いオイルなので、適量を摂取すると、エネルギーとして代謝されやすいので、脂肪燃焼をサポートしてくれます。また、免疫力の向上、コレステロールの正常化に効果があります。

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最強の食事!「バターコーヒー」は美味しいのか?

無塩のバターや良質なオイルを使うので、バターコーヒーの味は美味しい!

いくら体に良く、脂肪燃焼に効果があると言っても、やはり、味が悪いと、続けていくのが億劫になってしまいますよね。バターコーヒーの味は、果たしてどんなものなのでしょうか?著者のアスプリー氏によると「案外美味しいので試してほしい」とのことです。そもそも無塩のバターや、良質のオイルを使うので、味の変化はそれほどありません。

使うオイルはココナッツオイルやMTCオイルが推奨されています。油分がたっぷり含まれているバターコーヒーは、飲むのに抵抗があるかもしれません。しかし、慣れれば問題なく毎日の生活に取り入れられるでしょう。バターコーヒーを飲むと、体が暖かくなって、代謝が上がっているということが分かるようになります。また、朝にバターコーヒーを飲むとお腹が空きにくくなります。

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バターコーヒーを作る上での注意点とは?

最強の食事であるバターコーヒーを、正確に作れるようになろう!

バターコーヒーは手軽に作れる飲料ですが、実は、注意点もあります。折角、ダイエットに効果のあるバターコーヒーを作るのですから、正確に作れるようにしたいものです。注意点をを守れば、より効果的にダイエットが進められるでしょう。一体、バターコーヒーの注意点とは何でしょうか?まずは、使うバターに着目しましょう。

バターコーヒーに使うバターは基本は無塩のバターが求められます。有塩バターは香りが強く、塩分も含まれているため、コーヒーには不向きです。塩分の摂りすぎは、ダイエットの敵なので注意しましょう。また、もう一つ注意点があります。それは良く混ぜることです。しつこいくらいよく混ぜましょう。ミセルができるうえ、クリーミーになって美味しくなります。

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シリコンバレー式ダイエットは、どういう理屈で効くのか?

シリコンバレー式ダイエットは、昼食から夕食の間に1日のすべての食事を摂る

シリコンバレー式ダイエットとは、どのような理屈で効果があるのでしょうか?シリコンバレー式ダイエットは、昼食から夕食の約6時間の間に、1日のすべての食事を済ませ、後の時間は断食するというダイエット方法です。下記のような理屈で体重が減っていくのです。まずはシリコンバレー式ダイエットの仕組みを見ていきましょう。

シリコンバレー式ダイエットには次のような特徴があります。「食事の量が少なく、バランスが良い」「早い時間に食事を終え、1日の3/4は断食する」。また、朝食に摂る最強の食事であるバターコーヒーには「血圧を上げる」「目を覚ます」「脂肪を分解させる」「体をケトーシス状態にする」などの効果があります。

このケトーシスというのが、重要なポイントです。体ケトーシス状態になると、血中のケトン体という成分が、増加し、余分な体脂肪を燃やすようになります。これがエネルギーになり、体重が減るのです。ケトーシス状態の時は、血糖値が安定し、集中力が増すので、頭も冴え、仕事のパフォーマンスが上がります。これが、シリコンバレー式ダイエットの痩せる仕組みです。

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昼食と夕食はバランスの優れた食事を摂ろう!

シリコンバレー式ダイエットの食事の摂り方について学ぼう!

シリコンバレー式ダイエットでは、朝食をバターコーヒーにする関係上、1日の食べる量は減ります。そのため、昼食と夕食では、栄養バランスの優れた食事をすることが大切です。これが、最強の食事を目指すためには重要になります。具体的にどのようなバランスで最強の食事を考えればいいのでしょうか?バランスの良い食事の定義を見ていきましょう。

シリコンバレー式ダイエットでは、昼食と夕食の間に、1日の食事をすべて行います。そのため、昼食と夕食の間を6時間以上空けないようにしましょう。では、具体的な最強の食事のバランスを紹介します。昼食は「野菜+たんぱく質+脂質」。夕食は「野菜+たんぱく質+脂質+少量の炭水化物」。間食はバターコーヒーです。

たんぱく質は、グラスフェッドな牛肉やラムが求められますが、日本では手に入りにくいので、通常の牛肉でも対応可能です。また、卵、鮭や青魚なども理想的です。野菜は毒性を消すために生ではなく、火を通したり、漬物にしたものを選びます。調理方法は、茹でたり、蒸したりすると良いでしょう。揚げ物やソテーは良くないとされています。

使う油は、グラスフェッドなバター、MCTオイル、アボカド、オリーブオイルなどをよく使います。質の良い油は、カロリーを気にせず使っても大丈夫です。夕食に摂取する炭水化物はお米が理想的です。冷えたご飯が特におすすめで、睡眠の質を上げてくれます。カボチャやサツマイモなども有効なので試してみましょう。

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シリコンバレー式ダイエットでは、運動は必要あるのか?

シリコンバレー式ダイエットでは、基本的に運動は必要ないとされている

ダイエットというと、やはり運動が思い浮かぶと思います。毎日適切な運動ができれば良いですが、忙しい毎日を送っている男性にとって、定期的な運動時間を取るのは難しいと思います。シリコンバレー式ダイエットでは、運動は必要になるのでしょうか?シリコンバレー式ダイエットでは、運動は必要ないとされています。これは嬉しいポイントですね。

運動を取り入れるにしても、週に1回20分程度を空腹時に行うと効果があるとしています。週に1回、20分の運動で良いのなら、多くの方が取り入れられると思います。もちろん、無理なら行わなくても大丈夫です。食事だけでダイエット効果があり、筋肉も作られるので、運動を必要するがないのです。体を動かすのが苦手な方には、ありがたいダイエット方法ですね。

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お米やお餅など、炭水化物は食べていいのか?

夕食に冷やして食べれば、お米やお餅も問題なく摂取できる

シリコンバレー式ダイエットの著者、アスプリー氏は日本の食材で米や餅に注目しています。お米はとても良質なでんぷん質なので、摂取を進めています。但し、大量にとるのは間違いです。少量を夕食時に摂るのがおすすめと言えます。炭水化物は良く太ると言われていますが、それは水分と結びつくためです。食べた翌日に多少のむくみを感じますが、問題はありません。

少量の炭水化物を摂取するポイントは、冷えたものを食べることでしょう。お米は冷やすと、レジスタントスターチという成分に変化し、これにより善玉菌が繁殖して腸内環境を改善するので効果があるのです。また、お餅も炭水化物としては優秀です。適量を摂取していれば、効果的にダイエットを進められるので、ぜひ、試してみてください。

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最強の食事を目指すためのおすすめのレシピを紹介!

栄養満点で食べごたえあり!「蒸しブロッコリーのブロッコリーソースがけ」

アスプリー氏がロサンゼルスで出店しているお店で人気のあるメニューがあります。それが「蒸しブロッコリー×ブロッコリーソース」です。最強の食事として、利用してみるのもいいと思います。作り方は簡単です。作り方を見ていきましょう。①ブロッコリーを茹でる。②茹でたら半分をカットする。

③オイルを作ります。MTCオイルかココナッツオイルとお好みのビネガー、ハーブ、岩塩を一緒にブレンダ―に入れてまぜます。④完成したオイルソースを茹でたブロッコリーにかけて完成です。ブロッコリーは栄養が豊富な野菜なので、ダイエット中に積極的に摂りたい野菜です。シリコンバレー式ダイエットにはとても有効な野菜と言えるでしょう。

蒸すから栄養が壊れない!「蒸し魚のアボカドソースがけ」

魚の油のシリコンバレー式ダイエットには、非常に有効です。しかし、魚の油は調理方法がデリケートで、高温で調理すると、折角の油が壊れてしまいます。そこで、おすすめなのが、魚を蒸し料理にするという方法です。このような調理方法にすると、栄養価が壊れないのでおすすめです。作り方を見ていきましょう。

①お好みの魚を蒸します。②アボカドソースを作ります。熟れたアボカドにMCTオイルと、オレガノ、岩塩、お好みのビネガーを滑らかになるまで、ブレンダーかハンドミキサーで混ぜます。③ソースが完成したら、蒸した魚の上にかけて出来上がりです。とても簡単にできる調理方法なので、積極的に試してみましょう。

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シリコンバレー式ダイエットの注意点とは?

シリコンバレー式ダイエットは、お金がかかる

シリコンバレー式ダイエットは、無塩のバター、MCTオイルなど、特殊な素材を多く使うので、普通のスーパーでは手に入りにくく、値段も高価です。長く実践するのは、金銭的に大変です。昼食や夕食でも、炭水化物を減らして肉や魚、野菜を食べるので、費用は上がります。また、品質の高い食材を使うので、食費が上がってしまいがちになります。これは注意点でしょう。

シリコンバレー式ダイエットは、外食やコンビニで食べるものが少ない!

朝食のバターコーヒーはともかく、シリコンバレー式ダイエットを守ろうとすると、コンビニや外食がほとんどできなくなります。食べられるものが制限されるので、ダイエット中はほとんど外食やコンビニを利用することができなくなると思った方が良いです。社会人の場合、付き合いに支障が出るケースも考えられるので、注意が必要です。

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【まとめ】話題のダイエット方法、シリコンバレー式で痩せよう!

数多くのダイエット方法はありますが、シリコンバレー式ダイエットは確かな効果があるようです。食材を揃えるのが少し面倒ですが、一度揃えてしまえば、後は実践するだけです。今回はシリコンバレー式ダイエットにスポットを当て、特徴ややり方、最強の食事についてみてきました。痩せたい方は、ぜひ、実践してみてください。おすすめのダイエット方法です。


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